すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

よく、「目の下にクマが出来る」という悩みを聞くことがあります。テレビを見ていても、芸能人の方は目の下にクッキリとしたクマがあって、メイクでも隠せていない人が多いような気がします。

私自身は、どんなに寝不足でも、体が疲れていても目の下にクマが出来たことがないのですが、クマが出来やすい・出来にくいのは体質によるのでしょうか?

• 質問者:どうなの?
  • 質問日時:2009-06-07 17:13:00
  • 1

皮膚の下には動脈が流れていて、そこから皮膚に向かって垂直に細い血管が伸びています。
その細い血管はさらに毛細血管となって、真皮の表と裏に網の目状になってネットワークをつくります。
その毛細血管のネットが、顔色を左右することになります。

4首から上に流れる血液は、普段は頭蓋骨の外側を巡る血管と内側を巡る血管とに分かれています。
ところが、疲れているときは、脳の疲れを回復させようとして、首から上にいく血液のほとんどが脳に送られます。

その結果、顔にまわる血液の量が減り、目の下にクマができてしまうのです。

体質によりけりです。

• 回答者:オークシ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体質的なものが大きいですよ。
寝不足でなくっても自分はクマできます・・・

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体質ってあると思います。
私もいくら寝不足でもクマはできないです。
目の下の層が薄い人が血行が悪くなりクマができるのでしょう。
色白だと余計に目立ちますね

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は目の下の皮膚がかなりうすくて若い頃から寝ても寝ても
クマが消えません。そういう顔のつくりなんだと思います。

• 回答者:vf (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

目の下の皮膚は薄いんですね
だから血管の状態がモロに出ます
それと糖尿病系の人は目の下にクマが出来ます
血管の状態がよいから疲れていても目の下のクマが出ないのでしょう
あるいは目の下の皮膚が人より厚いから、出ないと言う言い方も出来ますね
どうしても血流が悪いと目の下の皮膚が薄いもんだから、クマという形で現れるですね
まあ体質(目の下の皮膚が厚め)と言ってしまえば、そうなんですけど、皮膚の厚さって個人差がありますからね、疲れていて血流が悪い、糖尿病だからとひとくくりに出来ない面もあります

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うらやましいですね。
私はどんなに寝てもクマが消えません。
体質です。あと、結構遺伝してる気がします。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る