すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

子供(高校生、男子)が中学時代になった肉離れがなかなかすっきり治らなくて、激しい運動(サッカー)が続くと痛くなってしまうようですが、何かいい治療法などご存じないですか?

• 質問者:パイン
  • 質問日時:2008-06-22 13:19:07
  • 0

僕が中学のとき、サッカー部でした。かなり激しい練習(特にアスファルトのような硬い道路を激しくダッシュなど)していました。
あるとき、足に激痛が走って、肉離れのようになりました。少し回復したと思って、またダッシュなどすると、再び痛み走れなくなりました。
病院に行ってみると、オスグット氏病といわれました。
中学の成長期には、骨や、筋肉がしっかりと固定されていないため激しい運動により痛みが生じます。
ぼくはこの痛みを治すのに通院して、赤外線をあててもらったり、塗り薬をつけていましたが、
自分としては安静にするのが一番いいのかと思います。。。
肉離れもオスグット氏病も慢性化するよりも、確実に治すほうがいいのではないかと思います。
肉離れとは話がずれましたが、もし検査されてないのであれば、オスグット氏病という疑いもあるやもしれません。

• 回答者:とらぱちん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る