すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

1週間前、ふくらはぎを肉離れしてしまいました。
病院で「しばらく圧迫し、3、4日したら湿布するように」と言われ
そのようにしていますが、いっこうに良くなりません。
通勤や会社内で歩いているせいか、むしろひどくなっている気さえします。
別の病院で再診してもらったほうが良いでしょうか?

• 質問者:はまこ
  • 質問日時:2008-04-20 08:12:32
  • 5

並び替え:

別の病院行った方がいいと思います。

• 回答者:博士 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

肉離れってそう簡単に治る怪我ではないようですので
1ヶ月はゆうに見ておいた方が良いかもしれませんが
余りに痛みが引かないようでしたら別の病院での診察が良いかもしれませんね。

• 回答者:ちゃこ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

痛みがひどいなら、別の病院へいきましょう。

• 回答者:なお (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

ふくらはぎの肉離れが1週間前に起こったわけですね。

まず最初に受診した病院での処置があいまいだった事も疑問であります。

どの程度、段階の肉離れと診断、状態だったか記載されていませんので分りませんが相談したい位の痛みが残っているので相当なものだと察します。

ご自分で痛い箇所を触ってみて筋肉の腫れ、くぼみ又は断面、熱感などは見当たりますか?

テーピングを巻いて圧迫するのは筋肉の伸び縮みの負担を減らす為ですがご自分で貼り方、巻き方を知っているのなら良いですがほとんどの場合上手く巻けていません。

またテーピングの種類によっては同箇所に巻くので長時間使用すると被れたり、巻き方が悪いと他の場所への痛みにつながる可能性があります。

キネシオロジーテープの様な伸縮テープでサポートするのも有効です。

ある一定期間を過ぎると肉離れと思われる箇所にしこりが出来たり断面が出来る
事も考えられます。

超音波治療が必要な場合も出てきます。

まずは信頼出来る別のクリニック、病院での受診をお奨めします。
同じ所に行っても駄目でしょう?

接骨院に行かれる方も多いと思いますが程度によりますし、その先生の判断が今後の回復に大きく左右しますのでまずはその分野の専門家クリニック、病院に行かれる事だと思います。

東京でしたらご紹介出きる所がありますのでご相談ください。
他府県の方は場所によります。

痛みの無い生活が出来るように祈っています。

• 回答者:スヌーピー (質問から3日後)
  • 7
この回答の満足度

先日、家族が肉離れになり、よちよちの子供と同じペースくらいでしか歩けず、当日に整骨院に行きました。完治には1ヶ月くらいかかると言われてました。
当日は、電気治療?のようなのと、テーピングをしてもらい、2時間に1回くらい湿布を変えるように言われ、サポーターをその整骨院で買ってつけていました。当日は、痛みと落ちこみで、本人はひたすら寝転んで休養してました。

最初の1週間は、不便な生活にずいぶん落ちこんでいましたが、それでもほんの少しづつは治っていたようでした。最初の3日間くらいは、私が車で通勤の送り迎えはしていましたが、仕事の関係上、事務所でじっとしていられない仕事ですが、4日目からは自分で通勤するようになっていました。

思ったよりは、早く治ったようですし、整骨院の先生?にも「早いですね」とは、言われたようですが、要因は早くに湿布を始めたこと(整骨院に行ったこと)かなあ。と、言われてたようです。

その整骨院の先生に言われたのは、肉離れの片足をかばいながら歩くので、その肉離れが治る頃には、腰痛や反対の足が痛む人もいるということでした。肉離れの足には、マッサージはなかったようですが、腰などのマッサージは整骨院で受けたようでした。

自分の体験ではないので、参考になるかわかりませんが、はまこさんが納得できるような治療方法が早くみつかるとよいですね。お大事に。

• 回答者:ふあ子 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

私も19歳の時強度の肉離れになりました。
歩けるようになったので放っておいたら季節の変わり目時に痛むようになりました。
ちゃんと治療した方が後々の為になると思います。
私みたいに放っておくとスキーとかアウトドアも出来なくなっちゃいますよ(>_<)

• 回答者:りゅうとら (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

肉離れは何度か経験がありますが、急によくなったりするようなタイプのケガではありません。

医師の指示どおりに日常生活を続けながら、回復するのを待ちましょう。肉離れが転じてより重い病気・ケガにつながるということはまずありません。回復力というのは人それぞれですから、医師の診断は目安と見るのが適当です。

但し、下記の回答群にもありますが、病院はたくさんあります。他の医師に診てもらうことで安心感が得られるというのであれば、幾つ病院にかかっても問題ありません(費用が問題になりますが...)。

不安な気持ちで過ごす事は健康全般にとっていいことではありませんので、まずは自分の不安がどのようにすれば解消されるのかを考えるのがいいでしょう。

• 回答者:ばばしげ (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

酷くなっているのであれば、普段の生活スタイルを含めて治療方法を考え直す必要があると思います。
圧迫と言うのは何と無くアバウトな感じを受けますが、ふくらはぎの筋肉を伸ばさない様な圧迫の仕方なんでしょうか?再診の話はされませんでしたか?
もし、熱を持っているなどまだ炎症を起しているようであれば、まだ固定が必要でしょうし、冷やす必要があります。
セカンドオピニオンを受けるのは患者の権利なので、その病院に不信感があれば、紹介状を書いてもらったほうが良いとおもいます。別の病院に行くのであれば、その病院で検査したり画像を撮ったものは、貰っていかないとまた検査料を取られます。
不信感が無く、再診の予定があったり、電話で相談できるようなら、良くならない事や、通勤や会社で歩く必要があることなど伝えてはどうでしょうか?
どんなドクターでもあなたの肉離れは初めて診ることになるのですから、別の病院でもすぐに良くなるとは限らない事も考えられます。また、何度診てもらっても、良いドクターでなければ意味がありません。
良いドクターとのお付き合いが出来ることをお祈りしています。
そして早く完治すると良いですね。

• 回答者:ricchan (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
よくなる傾向がないようでしたら、別の病院でみてもらったほうがいいでしょう。

• 回答者:セカンドオピニオン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

友人で,バドミントンをしているため,
肉離れが癖になっているひとがいます.
彼女はいつも 柔道整復師の免許を持っているマッサージ師の
お店に行って,
テーピングなどで 3週間でなおしてもらっていると言っていました.

別の病院に1回行かれたあと,
それでもはかばかしくなければ,
柔道整復師か,スポーツ障がいにくわしいマッサージ,
整体のお店を調べて通ってみるのもいいと思います.

お大事にしてください.

• 回答者:ベロニック (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ある医者の処方でよくならない場合は、病院や医者を買えるのが先決

• 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんにしても、安静にできれば良いのですが、
「肉離れ」と診断がついているのですから、
接骨院でテーピング、温熱治療、軽いリハビリ、マサーッジなどの治療を受けられるのが良いと思います。

出来る限り、足に負担の無いようにしてください。

• 回答者:kofu (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

別の病院で再診してもらいましょう

• 回答者:通りすがり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

肉離れ、私もやったことがありますが、痛いんですよね。

thalerさんのおっしゃるように、歩けるなら軽いらしいですね。
http://www.otsukaclinic.com/040730.html

私は医師から「2ヶ月運動禁止。あと、あまり歩かないように」と言われましたが、はまこさんはそういう指示は受けませんでしたか?
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%F9%CE%A5%A4%EC

• 回答者:HARU1ban (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

肉離れは、シップで治ります。
歩けるなら症状は軽いです。

• 回答者:thaler (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る