すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

赤ワインにあう和食を教えてください。

  • 質問者:かわしまなおみ
  • 質問日時:2009-06-10 13:45:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

赤ワインも重いものでなければ結構色々と和食にあいます
鶏肉の甘辛煮のときは軽めの赤ワインでいただいています

みなさんもおっしゃっているように
すき焼き、しゃぶしゃぶ
ほお葉焼きなどの濃い味噌味系のお肉

和食と言えるかどうか・・・
我が家は外でBBQをよくするのですが
ビールやよく冷えた白ワイン、と赤ワインも並べます
野外で飲む赤ワインもいいですよ
閉めの頃にはみんなのグラスはだいたい赤になっています
最後にニンニクの良く効いたもやし焼きそば(焼肉のタレも使います)には
とてもあうと意外性で評判です

  • 回答者:赤ワイン大好き (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

BBQうらやましいです。ぜひ参加したいです。ありがとうございました。

並び替え:

豚の角煮やすきやきなど、味の濃い肉料理がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

山形の芋煮です。牛肉を使った、濃い目の醤油味にフルボディの赤ワインがよく合います。
カツオのたたき、刺身でも赤ワインがうまいです。ミディアムなら、なおいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

芋煮美味しそうですね。ありがとうございました。

赤ワインは、コクも香りも強いし、渋みもありるので、しっかりとした味のついたものが良いと思います。
 鶏肉、レンコン、サトイモ、ニンジンなどを炒り煮した筑前煮や、赤魚や金目などの油ののった魚の煮付けなどはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魚の煮付けもおいしそうですね。ありがとうございました。

すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼き肉、肉じゃががあいますよ、

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

豚の角煮などのお肉料理が合うでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

牛たたき、和風ステーキ、土手煮
あとは濃い目の味の味噌系のお鍋もアリかなっとおもいます。

  • 回答者:わいん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お鍋もそうですね。ありがとうございました。

すき焼きにも赤ワインが結構合いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。牛肉とあいますからね。ありがとうございました。

赤ワインだとお肉ですよね、和食ということなら、すきやきなどいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

鶏もつ煮込みにピッタリです。

甘辛に煮たもつに、赤ワインを飲むも良し。

醤油、砂糖、赤ワイン でもつを煮込むのも良し。です。

どちらかと言えば、後者の赤ワインで煮込む方をよりオススメします♪

ワインがもつの臭みをとってくれて、とても味わいが良くなります。

  • 回答者:かな (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですねぇ。さっそくやってみます。ありがとうございました。

「ほう葉焼き」がおいしいです。

味噌味にあったので、ほう葉がなければ
ホイル焼きでもあうと思います。

===補足===
ほう葉の上に具材を乗せてさらにほう葉味噌を乗せて焼くのですが、
私は自己流で、味噌に砂糖とお酒、ニンニクのみじん切りなどを混ぜ、
ほう葉味噌代わりにして
アルミハクの上にお肉、野菜、きのこ類を乗せその上に味噌を乗せ
オーブントースターで焼いちゃいます。

  • 回答者:マムルン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お肉や野菜を味噌で焼くんでしたっけ?ありがとうございます。

これからの季節には「鮎の塩焼き」ですかね。
どうでしょう?

  • 回答者:若鮎 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白の方があいそうですけど、赤でも試してみますね。ありがとうございました。

お好み焼きが意外にあうんです。

  • 回答者:やまと (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お好み焼きはビールと決めていましたが、試してみます。ありがとうございました。

種類によるかも知れせんが、焼き鳥はけっこうあいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。レバーは特にあいますね。ありがとうございました。

しゃぶしゃぶ です。
一応 和食です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!しゃぶしゃぶは、あいます。美味しいです。ありがとうございました。

今が旬の「カツオのたたき」は赤ワインに合うとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。確かにあいますね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る