すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

赤ワインを使った手軽で美味しい料理を教えてください。飲みかけで少し酸化
してしまった赤ワインが何本か余っています。
いつもはトマト煮込みのコク出しに使ったりはするのですが、
他に何かアイデアがあれば教えてください。
ドバドバ使えるもの希望!宜しくお願い致します。

  • 質問者:レシピ悩み中
  • 質問日時:2008-10-27 23:17:44
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん丁寧な回答ありがとうございました。
いくつか参考にさせてもらいたいと思います!

並び替え:

秋の果物のきせつですから、りんご、梨、モモなどで、コンポートを作ってはどうでしょうか。
皮むきし半分に割った果物を水、ワイン、砂糖等で柔らかく煮たものです。よく冷やしてから甘みの少ない生クリームやプレーンヨーグルトを添えると美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり洋食が合うと思います。
ここにたくさん載っているので参考になると思います。
クックパッド赤ワインのレシピ4059品↓
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E8%B5%A4%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3

口コミ辞典↓
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/keyword/%E8%B5%A4%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3_%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94

教えてgoo↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1748173.html

気に入ったものがあるとよいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋にかけ、酸味を飛ばしてうなぎの蒲焼を入れます。
なんとかっていうフレンチに近いお料理ができます。
あちらでは八目鰻を使うそうですよ。

感動ハーブをお持ちなら少し入れてみてください。

ただ・・・ふつうの蒲焼でいいじゃんと思う日本人な私がいました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似たような料理になってしまいますが…

赤ワイン(1カップ)に缶詰のトマト(1缶)、砂糖、塩の調味液に、
30分ぐらい肉を漬けてから、そのまま軟らかくなるまで煮ます。

牛、豚、鳥どのお肉でも美味しくできます。
野菜を入れて煮たり、後からトッピングしたりで味の変化も付きます。

 

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なところでビーフシチューかな。

あとはチキンのワイン煮込み。
(ローズマリーも一緒に入れます。)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフシチューに使います。
でも、ドバドバって量は使用しないですねぇ。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンゴを煮込んでみてはいかがですか。
美味しいデザートになりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉を使った煮込み料理の時は赤ワインを使うと肉が柔らかくなるそうです。
コクも出るし、赤ワインが余った時はそのように使っています。

ステーキ肉を焼く時も使えますよ♪(これは大量消費には向かないかもしれませんが…)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なところではビーフシチューってところですが、
今が旬の栗を赤ワインの風味づけに使いました。(ドバドバではなかった…ごめんなさい)
ドライフルーツ(プルーンや杏)を赤ワインで似たものを口直しにしています。
釈迦に説法でしょうが、酸化しているものはあまり使わない方がいいのかなぁと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はビーフシチューに入れますよ。
例として検索したレシピのURLを貼っておきますね。
http://www.hbc.co.jp/recipe/recipe/recipe189.html

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る