すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

来年、小学校を迎える息子がいます。保育園での習い事の中で、リベルタサッカースクールがあり息子が習いたいと言ってきました。正直、私自身サッカーに全く興味がなく学費や遠征費に年間10万以上かかると言われ迷っています。
別に、スイミングをしているので小学校に入るまで考えたほうが良いでしょうか?

• 質問者:プリネコ
  • 質問日時:2008-06-22 17:19:27
  • 1

並び替え:

私が昨年教えていた生徒で(私学高校です)湘南の何とかというチームにプロ入りした子がいます。
いつからやっていたのか知らないですが、いつかそうなれる可能性を奪うのはちょっともったいないかなと思います。
年間10万って言っても月割りすれば一万行かないわけなので、自分の美容院代や服代外食代を減らしたりちょっと自分が仕事を増やせば出せる金額です。
自分が興味がないから出さないっていうのはあなたの自由ですが、私なら頑張ってやらせてあげておこうかなって思います。私が家庭教師にいっているお宅でサッカーチームに入れていてその練習日程次第で私を呼ぶ日程が決まると言うお宅もあります。そのウチは中学生なので靴やユニフォームなど結構かかっている様子です。

• 回答者:ユカ1203 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

スイミングは自分から習いたいと言ったものでしょうか?
もし、息子さんが初めて自分から「やりたい」と言ったものならば、成果はともかく、その気持ちを大切にしたい気もしますね。ここでダメと言ってしまって、自分から学ぼうとする力を奪ってしまうのはこわいので、息子さんの性格を見極められるご両親にしかそこはわからないことですが・・・。
遠征費も全部合わせて年間で10万なのでしょうか?普段のスクール代とは別で10万となると厳しいですが、トータルで10万強ならば月に1万以下なので、なんとか私ならば頑張っちゃうかもしれません。もし金銭面で厳しければスイミングをやめるかも。

• 回答者:うちも年長 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

スイミングとサッカーでやりたいほうをやらせてあげるといいのではないでしょうか?

スイミングは貴女の趣味にあっているのですか?

私はやりたいことを一年間続けるという約束をしてやらせました。
一年終わったら、また一年続けるのか子供に決めさせました。

• 回答者:エゴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

塾講師のわたしが言うのもなんですが、小さいころに子どもの習い事にお金をかけすぎると大きくなってからの大学進学費用などが大変です。
サッカー選手になれそうな技量があるのでしたら通わせるのにメリットもあると思いますが、そうでなければ考えたほうがよろしいかと思います。
お金を払うことに必死になって、家庭内がイライラしてしまってはかえって困ることになります。
子供の興味は変わっていくものですからもう少し自分で判断できるまで待ってもいいかもしれません。
「家はお金持ちじゃないからお金が沢山かかる習い事は難しいの。小学校に入ってから学校のクラブにはいろうね。」
と言ってみてもいいかもしれません。
子供さんにも家庭の経済状況を小さいうちから教えておいたほうがいいと思います。
ちなみに、子供にとってスイミングスクールは親が無理やり行けと言っているから行っているだけで楽しい習い事ではないと言う子が結構います。

• 回答者:すねおのままん。 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

はじめまして。
お気持ちはよく分かります。私もサッカーにはあまり興味がないので..
そのリベルタサッカースクールに少し体験みたいにさせてもらう事は可能じゃないですか?もし可能でしたら..お子さんに体験させて.こんなに大変な
スポーツなのかとかが分かれば.お子さんも考えると思いますし.とても楽しく面白いと感じたら入れさせてあげるのも一つだと思います。
そのスクールにはいり.中学に入れば.サッカークラブに入りたがるでしょうし..かなり強い選手になれるんじゃないかなって思いますよ。

• 回答者:kako111jp (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子(小学3年生男の子)もあれを習いたい
誰々がしているから、僕もしたいと言いました。
でも
いちいち子供がこれをしたい!
と言っているのに付き合っていたら破産します。

親が責任を持って行かせたいと思うもので良いのでは?

• 回答者:字消し (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る