すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

両親共に、今年還暦を迎えます。みなさんはどんなお祝いをしましたか?またはしたいと思いますか?またはしてもらって嬉しかったことなどありますか?

旅行?会食?記念品?特になし?記念写真?

  • 質問者:1146
  • 質問日時:2009-06-11 13:08:35
  • 0

もうすぐその年になりそうですが、家族で一緒にいることが何よりのしあわせ。
みんなでホテルで食事がしたいですね。
忙しくなければ温泉に一泊してみたい。
夫婦二人の生活ですので、子育てのにぎやかな頃が懐かしく思い出します。

  • 回答者:元気ハツラツ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまり・・・家族で会する時間をもてたら、ということか。
なるほど。一番嬉しいのかな。

ありがとうございました♪

並び替え:

北海道旅行に連れて行きました。
観光したあとは、温泉でのんびりして、ご馳走を食べて、プレゼント(記念品)を渡しました。とても喜んでくれました。

  • 回答者:豪華に (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

費用はかかりそうですが、喜んでもらえそうですね。

ありがとうございました♪

食事会をしました。
そんな大きな食事会ではないですが、家族みんなで食べにいきました。

  • 回答者:medi (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり家族みんなで、ですかね☆

ありがとうございました♪

親は、いつでも、子どものことが心配なものです。

家族全員が顔を合わせることが、一番のお祝いになると思います。

そこで、家族旅行なんかは同でしょうか、ちょっとした温泉旅行なんかがいいと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。なかなかみんなが顔を合わせることは
少ないです。喜んでもらえそうですね。

ありがとうございました♪

温泉旅行に家族全員で行きました。
赤いゴルフバッグやゴルフ用品を贈りました。
赤い座布団に座って、赤いちゃんちゃんこと帽子をかぶって、記念写真を撮りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

盛大にお祝いされましたね。さぞ喜ばれたことでしょう!

ありがとうございました♪

会食をしました。
その時に、お揃いの赤いポロシャツをプレゼントしました。
でも、義父母の田舎は、赤いちゃんちゃんこを着るのが普通だったようで
ちょっと気まずかったです。

  • 回答者:あせっ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気まずいだなんて。きっと本当は喜んでいらっしゃると
思いますよ!

ありがとうございました♪

お義兄夫婦がお義父さんとお義母さんの名前を使った詩のようなものをかわいい絵と共に書いたものを額に入れて贈りましたので、半額出しました。

私的には、昔路上で500円で同じようなものを書いて売ってたのとなんら変わりがないのに高すぎると憤慨したのですが、お義父さんが気に入り、実家に行くたびに出してきてはその詩を読み上げるので良かったんだと納得するようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得してくださ~い!きっととても嬉しかったんだと
思いますよ!
親心は年齢も違い、よく分からないけど、喜んだ顔をみれることが
一番だと思います。

ありがとうございました♪

みんなで食事にいきました。
贈り物はとくにはしませんでした。
(毎年1万おこづかいを渡してるくらいでそれ以上はしてないです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんなで!というところがミソですね。
しかも毎年おこづかいを!すごいです。

ありがとうございました♪

4人兄弟で親と箱根に旅行に行きました。
それと赤いシャツをプレゼントしました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご両親の家族が揃われたということでしょうか。
本当に喜ばれたと思います。

ありがとうございました♪

うちは温泉旅行に連れて行きましたよ。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温泉旅行かぁ。素敵ですね!
温泉もいいですね。

ありがとうございました♪

お食事会をしました。私たち夫婦、姉夫婦、両親の6人で。
とても喜んで父はものすごい酔っていました。写真も撮って良い思い出です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しい家族も加わって、全員集合されたんですね!
それはそれは嬉しかったでしょう。

ありがとうございました♪

父には紫色の座布団を1万5千円くらいで買ってあげました。
でも仏壇の前に敷いていてあまり使ってないんですけどね。

母には赤いちゃんちゃんこを1万くらいでしたが着る機会がないと言っていたので
実用的なものや旅行をプレゼントしてあげたほうがよかったな~と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プレゼントって、やっぱり難しいんですかね。
お店で商品をみていても、なんだかアレコレ考えてしまって。
記念品は決められないかも?!

ありがとうございました♪

有名なケーキ屋さんでオリジナルケーキを注文しました。

「還暦おめでとうございます!」の文字を入れてもらって、ケーキを
囲んだ写真を大きく引き伸ばして、今も、部屋に飾っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっかー、その手があったかーという気分です。
写真を撮ったのも記念になったかも。

ありがとうございました♪

母には、紬の反物を買いました.父は10歳年上で、我が家の生活も,余裕の無い時でしたので、何もしてあげれませんでした,
私の場合は,両親が遠くですので,送り小野と思いましたが,ご一緒出来るのなら,会食が良いのでは...顔を見せる事が,何よりのご馳走ですから.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

反物ですか!すごい!です。
顔を合わせられたらいいなぁと思っています。
それがご馳走かぁ。なるほど。

ありがとうございました♪

父の時は現金5万円をプレゼントしました。3年前ですが母の時は忘れてプレゼント無しでした。

  • 回答者:ゆあ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現金は、確かに一番使ってもらえるかも?ですね。

ありがとうございました♪

今年義母が還暦を迎えたので、旅行券5万円をプレゼントしました。
実は2年前の義父の還暦の時は、きちんとお祝いできなかったので、
2人で温泉でも行ってきてね。と渡しました。
本当は全員で温泉に行って、ちゃんちゃんこ着て写真撮って…と
やりたかったのですが、都合がつかなかったのでできませんでした。
やっぱり節目なので、何かしてあげたいですよね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよー。なにか、とは思うんですが。
「2人で~」ってにくいですね。

ありがとうございました♪

両親と兄弟みんなで、夕食会を開きました。

座敷のある部屋を予約して、おつまみ程度のものを
頼んでおきました。

最初に花束を渡して、ビールで乾杯!

その後、それぞれ好きなものを頼んでもらって、食事を
して帰りました。

滅多に、兄弟全員が集まる機会がなかったので「良い記念に
なった」と、言ってくれました。

  • 回答者:ちゃんちゃんこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり会食ですかね!
そっか、そっか、花束か。

ありがとうございました♪

家族で鮨屋でお祝いしました。
結構お金がかかりましたが、
喜んでくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お寿司ですか。特別感があって
記念になるかも!ですね。

ありがとうございました♪

自宅に招いて食事会をしました

母の誕生日は11月なので家でお鍋がメインの献立で
家族全員でお祝いしました
母へのプレゼントは“赤”ではなく
薄いピンクのショールをプレゼントしました

父は6月でしたので焼肉&おすしでした
プレゼントは赤も入った(真っ赤ではなく)
シャツを選びました

旅行なども行きたいのですが
家が共働きでなかなか休みもあわせて取れないので
何かといえば集まって食事会をしています

両親も手作りの食事、おもてなしにいつも喜んでくれます
あとは孫たちの手紙や絵がうれしそうでした

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤色っぽいものと、食事会は定例的にされているんですね。
素晴らしい。一番嬉しいかもしれませんね。

ありがとうございました♪

おめでとうございます!

私は旅行をプレゼントしました。
兄弟が3人なので、みんなで出し合いました。
両親ともとても喜んでくれましたよ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。何か気持ちを表せればと思っています。

旅行ですか。2人で行ってもらったのかしら。
夫婦水入らずでいいかも。

ありがとうございました♪

よく赤いちゃんちゃんこ とか言いますが本当にあげる人は少ないでしょうね。私は温泉旅行プレゼントしましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤いちゃんちゃんこは、確かに。レンタルとか?

温泉旅行ですね。ゆっくりしてもらえていいかも。

ありがとうございました♪

父のお祝いをしました。
家族みんなが集まり、おいしいフレンチを食べに行き、
ちょっといいしゃれたジャケットコート(冬だったので)を
私たち兄弟からプレゼントしました。
久しぶりにみんなで集まって楽しい時間をすごせ、すごく喜んでくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや特別感ばっちりじゃないですか。
しかもみんなが顔を合わせるだなんて。
嬉しかったでしょうね。

ありがとうございました♪

妹夫婦とお金を出し合って、一泊旅行に行きました。

  • 回答者:宮健 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんでの旅行も楽しそうですね。
なかなか出来ないことなのでいいかも。

ありがとうございました♪

両親と一緒に食事に行きました。
あとは、少ないですが、お小遣いを渡しました。

  • 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒に食事ですね!
やっぱり顔を会わせるのがいいのかな。

ありがとうございました♪

九州に行ったことの無い両親に
長崎の旅をプレゼントしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっかー、さぞかし喜ばれたことでしょう。
長崎というあたりもにくいですね。

ありがとうございました♪

ベタですが、姉と一緒に北海道旅行をプレゼントしました。
お花が好きな母に富良野を見てもらいたかったので北海道を選びました。
とても喜ばれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行先までご両親のことを考えられていますね。
なるほど。

ありがとうございました♪

みんなで食事に行きました。
あとは自由に使ってもらおうということで商品券を渡しました。

  • 回答者:たこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現金じゃなくて商品券かぁ。
自由さ、は大事かもしれませんね。

ありがとうございました♪

両親ともに温泉が好きなので、温泉旅行をプレゼントしました。
向こうで赤いちゃんちゃんこ着てる写真を撮ってましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても嬉しかったんでしょうね。
なるほど。

ありがとうございました♪

今年主人の還暦のお祝いに、
子供達(男2人)と私が懐石料理を設定して、
子供達から赤い色の入った素敵なシャツと江戸切子のグラス、
とても大きな花束を贈りました。
そして記念写真を撮りました。

主人はとても嬉しそうで、
何より家族の時間を持てた事が最高でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全員集合と記念品と・・・と盛りだくさんですね。
しかも奥様からも、というあたりも素敵です。
やっぱり家族の時間を持てることが嬉しいのかしら。

ありがとうございました♪

わたしは、両親と北海道旅行へ行きました。
特に母は、北海道の旅も飛行機も初めてだったので
喜んでもらえましたよ。

  • 回答者:たび (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行も一緒だったんですね。
なおさら嬉しいでしょうね。

ありがとうございました♪

旅行券をプレゼントしました。
近場のパンフレットと一緒に。
好きなところに好きな時に行ってもらえたので
本人も喜んでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行券かぁ。場所も日程も自由ですものね。
気楽に使ってもらえるかも、ですね。

ありがとうございました♪

家内の時には内緒で娘と共に「赤いチャンコ」を用意し、仕出料理で会食
 「赤いチャンコ」に最初は「こんな物」と言っていましたが、孫と嬉しそうに写真に納まっていました

小生の時には「なーんも無し」
 退職祝いと合わせ友達と飲み屋で「乾杯ー」でお終い

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご主人さまからの気持ちが嬉しい!!と私だったら思いますね。
素敵な旦那様です。本当に嬉しかったんでしょうね。

ご主人さまは、・・・、寂しかったですか??

ありがとうございました♪

父の時に、母と姉夫婦とその子ども達と私の7人で温泉に1泊しました^^

姉と相談してちょっといい宿をとり、お料理も一番良いコースにしましたよ☆

子ども達(孫ですネ)には、父と母の(おじいちゃんおばあちゃん)の似顔絵を描いてもらい、私と姉からは赤のアーガイルのセーターをプレゼントしました。

旅行費(全員分)とプレゼント代で約15万円くらいでしたョ!

良い還暦になるといいですね^^

  • 回答者:盛大に・・・ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそれぐらいかかりますよね。
でもご両親は、さぞ喜ばれたことでしょう。

ありがとうございました♪

定番で申し訳ありませんが、温泉旅行をプレゼントしたいです。

お金があれば海外旅行なんですけど・・・・。

  • 回答者:1147 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、やはり定番かも?!って思っています。
結構同じ気持ちかも、です。

ありがとうございました♪

両親、私達子供夫婦に孫達が全員集合しました。
実家にて、花束とプレゼントの贈呈、記念写真、会食をしました。
私の親は同い年なので、二人一緒のお祝いでした。
イベントが好きな二人なので、盛り上がりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこかに出かけるのではなく、ご実家に集合されたんですね。
それは、ご両親にしたら懐かしく、嬉しかったでしょうね。

ありがとうございました♪

赤いちゃんちゃんこ 東急ハンズで購入しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東急ハンズにあるんですね。なるほど。

ありがとうございました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る