すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

昨年、実家よりもらった梅で梅酒を作りました。約1年経ち、丁度飲み頃だと思います。梅酒はロック又はソーダで割って飲む事が多いですが、その他に美味しい飲み方ってありますか?

  • 質問者:潜楽
  • 質問日時:2008-07-04 09:41:00
  • 0

並び替え:

大体ソーダ割りですが、レモンをたっぷり絞ると
とてもスッキリした味になります。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

潜楽さん、お早うございます。

飲み方と言うより使い方ですが、もうしばらく寝かしておいて料理の
薫り付けに使ったり、アイスやシャーベットにかけたりすると
美味しいですね。

 1年経過して飲み頃というよりは、ようやく飲めるようになった頃かと思います。もうしばらく寝かしておけばもっと美味しくなりますよ!

 家にはお袋の作った10年超が2本ほど有りますが、やはり美味しさが
違いますね。

  • 回答者:you (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは毎年梅酒を作っています。古いものでは10年以上経っていて
ものすごくコクがあっておいしいですv半端じゃないです(笑)

飲み方ではないのですが、梅酒につけた梅の実。
これ、ジャムにするとおいしいですよv
それか、刻んでバターケーキの中に入れて焼いちゃう。
バターケーキはベーキングパウダーでふくらますのでラクです(笑)
焼かないでホイルに包んで蒸すと、香りが最高にいいですv

あとは、お肉を焼くときのお酒代わりに使います。
豚肉とも、鶏肉とも相性いいですよv
お砂糖も入っているのでコクが出ます。

もし、来年梅酒を作るのでしたら
焼酎ではなく、ブランデー(梅酒用が売っています)で
作ってみてもおもしろいと思いますよ。
ちょっとリッチな味わいです(笑)

飲み方から横ずれしてすみません(汗)
体にいいのみものですから、楽しんでくださいねv

  • 回答者:梅酒仙人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲む…というか、カキ氷にかけることがあります。
梅も一緒に飾りにして…

  • 回答者:えん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲むヨーグルトなどの小瓶に入れて
冷凍庫で凍らせ、フローズン梅酒にして
飲むのが夏場は特にひんやりして気に入ってます。

  • 回答者:プラム (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み方では無いのですが、私はアイスクリームにかけています。
1年物より2年物って感じで、熟成された梅酒が結構バニラアイスに合います

  • 回答者:四谷 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る