すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

車の質問です。ダンプやトレーラーなどの大型車両特有だと思いますが、正面からみてフロントガラスの上部に三つランプがあります。これってなんのためについてるの?
長年疑問に感じております。教えてつかーさい

ダンプやトラックの大型車両の速度が他人にもわかるようにするためですよ。
1個が20km/hずつで、1灯が20~40km/h、2灯が40~60km/h、3灯で60km/h以上のスピードで走ってるってことです。
古い法律でつけなければいけなかったようですが、
スピード違反がパトカーなどに遠くから見つからないように、
運転席にスイッチを付けて、3灯目のランプを点灯しないように小細工してた人も多かったです。
高速道路を走る時は、点灯してないと逆に整備不良になるので、スイッチを入れるみたいな感じです。
一般道しか走らないダンプは、2灯目にもスイッチを付けてる人もいた。

もうこの法律は、平成13年に廃止されました。
古い大型車は、ランプは、そのまま付いたままになっています。
速度に関係なく3個とも点灯させて飾りのランプとしてる人もいるようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダンプのおっちゃんに聞くこともできず、長いこと疑問に思ってたのに
たった4分で解決とは~~ほんとうにありがとうございました(^^)
今夜はすっきり寝れそうだす

並び替え:

青色のやつですか?
わたしは スピード を表わすものだと思います。1つ で 20Km出てる・・・・とか。
3つ 点いてたら、60Km 出てる・・・・のでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らない私はいろんな事考えましたですよ。自練などのバイクの教習車みたいなやつ! 
あれってギアによってランプが光って教官がチェックするんですけどあれと同じかな~?
なんてね(^^;)  どうもありがとうございました~~

速度表示だと思いますよ。

たしか、1個で20Km/hrだったはず。つまり3つ点灯してるときは60Km/hr以上で走ってるということ。
規制する側からの要請なのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

へたすると10年以上持ち続けたお悩みでした。。
ほんとうにありがとうございましたですです(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る