すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼っています。
カーペットを掃除機で掃除すると、掃除機のホースあたりに
ワンコの毛が静電気で 纏まりついてしまいます。
その度に、塗れ雑巾でふき取っているのですが
毎回毎回めんどうです。

フローリングは、クイックルワイパーを使っています。
その後、掃除機をかけたりしています。
じゅうたんは、クイックルワイパーと言うわけにはいかないので悩んでいます。

ゴム手袋でじゅうたんを擦ると良いと聞いてやってみましたが毛が取れません。
ワンコを飼っている方、じゅうたんの掃除はどのようにしていますか?
掃除機にワンコの毛がまとわり付かないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

===補足===
前出と違う物でお願いします

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-06-12 20:24:58
  • 0

並び替え:

すみません。前出と被ってしまうのですが、一毛打尽その他の毛取りスポンジ、エチケットブラシタイプの掃除グッズ…色々試してみましたが、カーペットに絡まりついた毛の掃除には、V7スーパーブラシが一番効率良く取れると思います。
スポンジタイプは表面の毛しか取れないし、エチケットブラシタイプはそこそこ取れますが、広い面積に使うには小さくて骨が折れます。
その点、スーパーブラシは箒状なので掻き出しにも強いですし、柄の長いタイプなら立ったまま作業ができます。

掃除機にまとわりつく毛の対策には、リンスを溶いてしぼった雑巾で掃除機を拭いておくと、静電気を抑えてまとわりつきにくくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家ではシベリアンハスキーを室内で飼っています。年に2回の抜け毛の時期は最悪です。特にハスキー犬の場合は、上毛と柔らかい下毛が同時に脱け、かなりの量になります。いろいろ試してみましたが、やはり古くなったタオルを水で濡らして固く絞り、抜け毛を集めるように擦るのが一番手っ取り早くキレイに取れると思います。その後に掃除機を掛ければよろしいかと思います。

  • 回答者:愛犬家 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと面倒かもしれませんが、

うちでは、じゅうたんの掃除は、まずガムテープを適当な長さに切り、じゅうたんにペタペタくっつけて、ワンコ抜け毛や、人間の毛髪、ゴミなどをガムテープにつけてとっています。
そのガムテープに余白がなくなったら、また新たにガムテープを適当に切って、同じ動作を繰り返してゴミをとります。

ガムテープを使うのは、面倒ですが、目の前のゴミが確実にとれるのが実感できて、じゅうたんのゴミを全部取った後は、ほんとに、さっぱりいい気分に浸れます~♪

仕上げに、掃除機をかけて、完了です。

時間がない人には、もどかしい方法ですが。。。。。。

  • 回答者:わんまま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゅうたんはコロコロを毎日しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゅうたんの材質や毛足の長さにもよりますが、犬の毛玉とりのスリッカーブラシで結構きれいになります。 いっぱい取れてフェルト状に固まったらはずしやすいですね。
掃除機の本体やパイプに犬の毛などがくっつくのは静電気によるものです。帯電防止スプレーとか静電気防止スプレーとかで防止できる場合があります。うちでは、まだレコード用の静電気防止スプレーがありますので、利用しています。
パソコン屋では、モニタの帯電防止スプレーとして販売しています。

こういう専用の商品はホームセンターにもありますし、カー用品屋でも販売している場合があります。イオンのTOPVALUの商品はもっと安いです。
http://www.all365.jp/electricity/spray.html
http://wkwkbunguland.com/t_page24/c24864900.html

ちょっと割高になりますけど、もし家にエレガード(衣類用静電防止スプレー)があればティッシュなどで塗ってみたら試すことができますが、本来は目的外になりますので、試す程度でやってみてください。

  • 回答者:PO<A (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、粘着のコロコロを使っています。掃除機では全然効果がないので困っています。わんこもですが、にゃんこの抜け毛がひどくて困ってます・・・。

  • 回答者:ちょこ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一毛打尽というふざけた名前の商品を使っています。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t313722/
友人宅は、TV通販でみる絞り器つきの丸い筒のモップ。
コロコロも取れますが、カーペットの中から引き出す感じです。

===補足===
コロコロはきりがないですね。
うちのはロングなので、
何本も取れない!?というか切れなくなるし、
時間ばかりかかりました。
一毛打尽はだめでしたか、参考にならずごめんなさい。

  • 回答者:犬かい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一毛打尽、私も買いました!
車のシートに使ってみましたが、まったく取れませんでした><
コロコロでも取れるのですが、全部を取り付くそうとすると
一回の掃除にワンロール使ってしまいます。

コロコロって取れるようで、量が取れていないんですよね~
同じ所を一生懸命擦っても、まだかまだか!という位毛がくっつくんです^^;
どれだけ抜けてるんだって思います(--;
補足有難う御座いました^^

スーパーブラシハンディータイプというのがジュウタンに付いた毛を取ってくれますよ

http://review.rakuten.co.jp/item/1/210722_10011074/1.1/

また逆に犬の毛を短く切ってもらうか刈ってもらうか服を着せてもいいかなと。
犬にはファーミネーターでスッキリするのもいいですよ

http://www.retriever.org/shop/trim/furmunator.html

これでだいぶジュウタンに毛がつかなくなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファーミネーター高いんですよね!
欲しい欲しいと思いつつも、まだ買っていません
ブラッシングは一日置きにやっているのですが
短毛なので、じゅうたんに入り込んだ毛が厄介です。
スーパーブラシ良さそうですね、試してみたいです^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る