すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足の裏が小さい水ぶくれのような感じで皮が出来てます。
これって水虫ですか?
どうしたら直りますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-12 22:58:38
  • 0

水虫かどうかは皮膚科に行って皮膚を少しめくり、調べてみると判明しますよ。
白癬菌がみつかれば水虫だし、私の場合は水虫ではなく、「汗疱」だと診断されました。
裸足にサンダルを履くと、汗が吸わなくて溜まるのだそうです。
「サンダルを履くときも、靴下を履くように…」と医者から言われましたが…
それだと、おばちゃんっぽくなるので、今はサンダルは我慢、我慢。
スニーカーを履いております。

五本指のソックスもいいそうですよ…。

一度、皮膚科で検査されることをおすすめします。

• 回答者:水虫じゃないと思うけど… (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水虫だと思います。針を消毒し水泡を破り、その部分にヨードチンキを塗り。焼いとけば3日位で皮膚が乾燥し剥がれ落ちます。風呂に入りながら、逆性石鹸水(オスバン液)を薄め、暫く患部を漬けるなどすれば、軽い水虫は完治します。

• 回答者:水虫で悩むサラリーマン (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性は高いですが、似たような症状で違う病気もありますので、勝手に水虫薬を買ってきて付けると、かえって悪化する事があります。
やはり皮膚科に行ってみてもらうのが一番ですね。
病院の薬のほうが保険が効いて安いです。

• 回答者:しん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

見てみないので何とも言えませんが、昨年私も足の指の裏に小さい水ぶくれのようなものがいくつかできていました。
私も水虫かなと思い皮膚科に行ったら「靴ずれでやけどをおこしている」と言われました。
素足で靴を履いて低温やけどをしていただけでした。
なので水ぶくれ=水虫とは限らないと思いますよ。
一度皮膚科に行かれた方がはっきりしたこともわかりますし、病院で出してくれるお薬の方が安くて治りが早いです。
お大事に!

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

水虫の場合は、炎症を起こしているので水ぶくれになっているとすればその周囲も赤く盛り上がるのがふつうです。また、指の股ですと皮がふやけて白く浮くこともあります。
 一方、見た目は似ていても、白癬菌による炎症である水虫とは違って、汗疱(かんぽう)という汗が出にくくなっていて皮膚の下に溜まって水ぶくれになるものもあります。かゆみを伴うので水虫とよく間違われるのですが、こちらは、上に述べたような周囲の腫れは起こりません。溜まったところだけがぷくぷくして、一緒になって大きな水ぶくれになることもあります。こちらは、足よりも手に出やすく、汗かきの人が夏場になりやすいのです。伝染することもないので、見た目とかゆさを除けば安心な症状です。

判断を誤ると無駄な投薬をすることなりますので、一度皮膚科で判断してもらうのも良いと思います。

おだいじに

• 回答者:水虫持ち (質問から28分後)
  • 5
この回答の満足度

水泡型水虫だと思います。
皮が破れたりすると 広がるのですぐ治療したほうが良いと思います。
今は市販のお薬も効果がありますが、かさかさ型や ぐじゅぐじゅ型と違って直接患部に塗る(スプレーする)のと水泡型はちょっと違うので病院で治療したほうが 早く完治するし安いです。

この回答の満足度

私もその可能性はあると思います。

市販薬もいいですが、ここは皮膚科に診てもらうのが1番いいと思います。
そして水虫なら、きちん医師の指示にしたがえば治るのも早いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

だと思います。
水ぶくれがつぶれて皮がむけます。
そこから広がりますよ。
早めにお薬を塗られた方がいいと思います。

お風呂上がりは奇麗に足を拭いて下さい。

ピロエースはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る