すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ドリアンて食べたことがありますか、たまにスーパーでも売っていますがそんなに臭いはしません。
きらないと匂わないのでしょうか。果物の女王と言われていますが、本当にそんなにおいしいのか、それとも人によって違うのでしょうか。

  • 質問者:ミル
  • 質問日時:2009-06-13 21:55:35
  • 0

マレーシアに2年在住していました。ドリアン大好き人です。
熟したドリアンは強烈なにおいです。とても家の中では食べたれません。又、ホテルもドリアン禁止が多かったです。
又、ドリアンを食べた人が数時間してゲップをしたら一発でわかりました。それくらいの臭いです。それに比べると、残念ながら、日本のドリアンは全くと言っていいほどにおわないですね。

最盛期のドリアンは強烈なにおいと、その濃厚な味で、病みつきになります。ただ、ドリアンはおいしいものとそうでもないものが幅があります。現地でもドリアンのおいしさはピンキリで、おいしいのは本当においしいです。たまらない味です。現地で売っている人は、割らずにおいしいかどうか判るようですが、我々は割るまで判りません。
本当においしいのですが、その臭いと濃厚さから、食べられない人にとっては悪魔の食べのもののようです。(彼いわく、チーズと生ごみを合わせてどぶにすてた臭いだそうです)

前の方が書いておられますが、ドリアンは「果物の王様」で、女王はマンゴスチンです。
マンゴスチンは、一般受けすると思います。私は両方好きですが、「おいしい」ドリアンはやはり王様だと思います。

あ~・・食べたいっ!

  • 回答者:ドリアン好き (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

臭いがダメで、結局食べれませんでした。
あまり美味しくないみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事ありませんが、臭いらしいですね。
一度は、食べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は一度だけ。

においもだめで、

味も何がおいしいのか分かりません。

とっても食べれる物ではありません。

  • 回答者:つぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがありますがとてもまずいです、一口食べて吐き出してしまいました

  • 回答者:さや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タイで食べた事があります。

タイのドリアンは臭くないのですが、ボリューム感が凄くてイマイチでした。

ちょっとでお腹いっぱいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タイで食べた事がありますが全然臭く無かったです。
店の人は無臭ドリアンと言っていました。
食べた感じだとカスタードクリームのような食感で甘く美味しかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本で売られている物は未熟なものが多く匂いは大したことありません。南国で完熟したものはそれはもうすごい匂いです。味は濃厚で好きな人にはたまらないようです。果物の女王と書いている方がいますが、一般的にドリアンは「果物の王様」と呼ばれていて「果物の女王」はマンゴスチンをさすことが多いようです。私的にはマンゴスチンの方がさわやかで好みです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

においは強烈ですよ。シンガポールの地下鉄やホテルは持ち込み禁止の貼り紙がありました。
でもおいしいですよね~。やめられません!

  • 回答者:虎馬 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友人の家で食べました。
臭いは他の方もおっしゃっている通り切るとすごいです!
味はクリームチーズのような感じでした。
私はクリームチーズが大嫌いなので味も無理でしたが、他の友人は「おいしい!」と言って食べてましたよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フィリピンで食べたのが、25年ほど前です。
臭いとも女王という程も思いませんでした。ミルさんと同じです。
安ければ買ってもいいですが、現状は日本に出回っている果物で十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バリで売っていました。
臭すぎます。臭すぎで食べられませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度だけ食べた事があります。
私は甘党ですが少ししか食べられませんでした。
簡単にいうとバニラアイスを何倍にも濃くした強烈な味です。
数人で食べましたが、沢山食べたのはひとりだけでした。
切ると強烈な匂いがするので、冷蔵庫に入れると臭いです。
何処かの国のホテルではドリアンの匂いがきついので部屋の中で食べるのは禁止とテレビでやっていました。

  • 回答者:雪♪ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本に入ってきてるドリアンは臭いの少ない種類です。現地で売ってるのはすごい悪臭ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前タイに旅行に行った際に食べました。
匂いはかなり強烈(生ゴミ?)で、
味は甘い玉ねぎ、触感はマンゴーやメロンに近い感じでした。

どなたかが書いていましたが、ホテルには持ち込み禁止の表記がありました。
それほど匂いが強烈で、切ったあとビニール袋に入れても匂いがしました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シンガポールで食べました
切ると猛烈に臭いです。
味は甘くておいしいです、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10年ほど前食べる機会がありましたが私はニオイだけで食べれませんでした。でももう1度試してみたいです。

  • 回答者:ナイト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

香港に行った時に食べましたが.切った物でしたら凄いウOコの臭いがするくらい臭いです。けど口に入れるとマンゴみたいな果実の触感で.味は特別果実っぽい味はしなかったですね。マズくもなかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

切ると凄く臭います!
熟れてくると更に凄いです!
私は、ゴミの日に捨てに行く時に、ゴミ袋がドリアンのトゲで破けてしまい、車の中に
ドリアンの汁が垂れて匂いが1週間取れませんでした。
その間、ファブリーズ1本と生ゴミサワデー1本を使いきりました。

味は、たいした事はありません。

  • 回答者:357MUGNUM (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

切ったら匂いますね。
マレーシアに行ったときは,ホテルの側で売ってましたが,
ホテルに持ち込み禁止だから買わないようにと
現地の人に言われました。

  • 回答者:すいません,食べたことはないです (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

職場でお土産にいただき、切ることはできましたが、私にはとても口に運ぶ勇気が出ないにおいで食べられませんでした。
もちろん、職場中ににおってしまい、大ひんしゅくでした。
20-30人中、食べたのは1割程度で、1人だけがおいしそうに食べていました。

  • 回答者:さくら (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人によると思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

切ると臭いますね。
人によって表現が違うとは思いますが、個人的には「台所の三角コーナーのニオイ」。
つまり腐敗臭です。
口に近づけただけでもうダメ。ガマンして口に入れても、口いっぱいにニオイが広がってダメ。
ということで、ギブアップしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熟してくると臭います。
ほのかな甘みとクリーミーなコクという感じでしょうか
個人的には臭いを我慢してまで食べるおいしさはないです。
両親が昔知り合いに貰って以来年に一回ぐらい買ってきて臭くてたまりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みおいが臭いって聞いていて、食べず嫌いでしたが、一度食べたら結構好みな味でした。
確かに、切ると臭いますが 慣れると全然気になりません(個人差があると思いすが)
お刺身みたいにスタイスして、わさび醤油で食べるのが一番好きです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで売っていたというドリアンは丸ごとでしたか?
それともバラバラに切られていましたか?
切られていない状態なら臭いはそれほど感じないかもしれません。
しかしいちど切られると本当に臭いですよ。
わたしはタイに行ったとき現地のスーパーで買い、
ホテルで食べたのですが、これはホテルに持ち込み禁止にすべきだと思いました。(自分で持ち込んでいてなんですが。。。)

味の方はまあまあ美味しいという感じで、ものすごくおいしいとは思いません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前スーパーの青果部門で働いていました。
ドリアンも売っていました。
実が熟してくると強い匂いを発しますよ。
熟して、自然に割れてくる頃が食べごろです。
果実はとても甘くて濃厚な味です。
好き嫌いがありますね。あの匂いですから・・・
でも売れ行きはそれなりに良かったです。

  • 回答者:檸檬 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る