すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

プロレスファンの皆様に・・・残念なニュースです。

三沢光晴さんがお亡くなりになりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090613-00000097-mai-soci

質問です。
1.三沢光晴さんの得意技で何が好きですか?
2.三沢光晴さんに何かひとこと。

  • 質問者:2代目タイガー
  • 質問日時:2009-06-13 23:45:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
まだまだ現役バリバリでがんばってくれると思っていた選手の訃報。
受身のうまい三沢選手にまさか・・・という感じで、まだ信じられません。
三沢選手はスピードとパワーを兼ね備えた、近年のプロレススタイルを築き上げた
第一人者だと思います。ご冥福をお祈りします。今までありがとう!

並び替え:

1:三沢さんといえば、エルボーです。

2:1週間経ちましたが、未だに受け入れられません。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.フライング・ラリアット

2.タイガーマスクは、永遠に不滅です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.エルボーが好きですね
2.お疲れ様、天国でゆっくり休んでください

  • 回答者:nn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.エルボーが好きです
2.プロレス界を見守っていてくださいね

  • 回答者:みか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.エルボー。
2.今までの活躍を見せてもらって、とってもかっこよかった。

いまだに信じられません!

ありがとう!!

  • 回答者:つぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. エルボーです。あの技掛けられたら、効きますね。

2、あの世でもエルボー決めてください。 ご冥福をお祈りいたします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、フライング・ラリアット。当ててからの錐もみ回転が好き。
  次点でフェースロックとエルボー・スイシーダかな。

2、あなたの試合を生で見れたのは一生の思い出です。
  今までありがとうございました!

===補足===
意外に「有名なのに挙げられていない技」が多いですね。
タイガードライバー'91、タイガースープレックス'85、フェースロック(私は次点)、
馬場さんを破ったダイビング・ネックブリーカーなど。

それだけエルボーのイメージが強いってことでしょうか。
序盤の攻防からフィニッシュまで多用しますからね。
バリエーションも多いし。
試合の最初から最後まで同じ技を組み込んで説得力のある試合を組み立てられる
レスラーってなかなかいないような気がします。

そのことだけでも三沢さんの偉大さが伝わってきます。
更に、エルボーしか使えないわけでもなく他の技もかなり多いし・・・。
仮面ライダーに例えたら「技の1号」タイプでしょうか。
(「力の2号」は誰かとは聞かないで下さい)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
エルボーは別格として、私もタイガースープレックス・フェイスロック・錐もみ式ラリアートが好きです。
受け身が取れないタイガースープレックスやフェイスロックはいやらしい技、
ラリアートは観客を楽しませる「魅せ技」として最高です。
地味なところではセントーンも好きです。
空中で半回転して着地するドロップキックや、滞空時間の長いフライングボディプレスも美しい技ですね。

1、タイガースープレックスです。

2、ゆっくり休んでください。 ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. タイガー・スープレックス'84
2. 2代目タイガーマスクの時代からのファンでした。
今まですばらしいファイトを本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
もし天国に行くのなら、または生まれ変わるのなら、次はもう少し自分勝手で楽な人生を歩んでください。

  • 回答者:kaz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. エルボーですね
2. ありがとう!ただ突然過ぎて、まだ本当なのか解りません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.三沢さんではエルボーですね。
2.安らかにお眠り下さい。そして天国で楽しく戦ってください。

  • 回答者:kenken (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 エルボー
2 不慮の事故で亡くなるとは予想もしませんでした。
  天国からプロレス界を見守ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.タイガードライバー
2.悔しいです。もっと頑張って欲しかったです。

  • 回答者:garuma (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 エルボーです。

2 試合中にバックドロップでやられて、亡くなられて本当に突然の事故だなと思いました。残念で仕方ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.若いころのスープレックスが華麗で好きでした。

2.とてもショックです。若いころの空中戦は画期的なものでした。今のプロレスの基礎を築いた人だけに残念です。天国で少し休憩してください。

===補足===
天国で少しだけ休憩して、また天国で活躍してください。

  • 回答者:りりちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.頑なまでにこだわったエルボーです。
  一見地味な技でも、食らった選手が口をそろえて
  「これが三沢のエルボーか!」と言わしめるほどの衝撃度は特筆すべきことです。

2.今までありがとう。そして、おつかれさまでした。


プロレス界はまた一人、大きな財産を失ってしまいました。
「レスラーはリングの上で死ねれば本望」とは言いますが、早過ぎました。
もっともっと活躍を見たかったです。

ジャンボ:「来るのが早過ぎたんじゃないか?」
三  沢:「あなたに言われたくないですね。」
馬  場:「二人とも早過ぎるぞ!」

あちらでこんな会話を交わしているのでしょうか?・・・・
ご冥福をお祈りいたします。

※対戦選手の心のケアも、関係者の方に切に願います。

  • 回答者:俺が蝶野だ、エーッ! (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. エルボーでした。見た目地味ですが、レスラーの力を感じました。
2. 上の回答が過去形になってしまって寂しいです。これからは伝説として君臨してください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1タイガードライバー
2昨日の晩はショックしたらが、いつもフェアな気持ちでリングに立っていた姿、勉強  になります。今は安らかにお眠りください。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・エルボーです
2・これから、「ノア」はどうなるのか
  やっと動きだした、親日との交流は。

  • 回答者:たろうべい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、わざと言うより、相手の髪をつかまない、という配慮
人柄が、細かい技にでる、という感じがしていました。
2、お疲れ様でした。ありがとうございました。
斉藤彰敏の今後に悪影響がなければいいのですが、、、。
ハヤブサ、プラム、ジャイアント落合、ほかプロレスは大事故が多発していますね。
技の制限とか、必要だと思います。

  • 回答者:はた (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ほど、徳さんの情報番組で特集していて初めて知りました。
G+で良く見ていたので・・・。何か悔しいです。

1,やはり「三沢光晴」と言えば、「エルボー」でしょう。
2,試合を見にいけなくて残念です。悔いが残ります。ジャンボ鶴田戦が心に残ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問で初めて知りました…
三沢さんと言えば「エルボー」が印象的ですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
ドラゴンボールじゃありませんが、あの世で「あの世一プロレス大会」で馬場さんや鶴田さんと共に、かつての名レスラー達と戦ってください。

  • 回答者:本当に残念です。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、エルボー、タイガー時代のスープレックス。
2、三沢タイガーでデビューした時の印象が強いです。
  すごくショックで信じられないです。
  ジャンボと三沢、昔から好きだった二人が無くなってしまって寂しいです。
  今まで、いい試合をありがとうございました。

  • 回答者:タッシー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.タイガードライバーです。

2.また一人偉大なレスラーが逝かれしまいましたね
三沢選手へ天国で鶴田さんと三冠王座を争ってください。

  • 回答者:悲しい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.エルボーです。
2.今まで、ありがとう。

プロレス界の巨人が、また一人消えてしまいました。
亡くなるには、あまりにも、早すぎますよ… 残念でなりません。
三沢さんは、タイガーマスクの頃からファンでしたから…。
ご冥福をお祈りいたします。安らかにおやすみください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 エルボー
2 伝説になってしまったんですね

医師がいて、蘇生を試みたらしいけど、残念でしたね。
ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びっくりです。
1、エルボー
2、早すぎるよ。もっともっと戦う姿をみていたかった。安らかにおやすみください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと・・・嘘といってほしい・・・・
好きな技はエメラルド・フロウジョン・・・特に小橋にかけてるときが凄く美しい感じ・・・。
早すぎる・・・とにかく・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、エメラルド・フロウジョン
2、早すぎます、悲しいです。でもリングの上で亡くなられたことは、
  レスラーにとって最高の幕引きなんだと思って、この悲しみを
  乗り切りたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.エルボーです。
2.天国から格闘技プロレス界を見守ってやって下さい。
  数少ない寡黙な格闘家で好きなファイターでした。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、エルボー連打

2、ここではじめて知りました。残念でなりません。早すぎます。

  ショックです。

 なかなか事実を受け入れられませんが、この場をお借りして…

 今までありがとう。  そしておやすみなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ヤフーのニュースを見てきました。
信じられません。

1 エルボー

2 残念でなりません。ご冥福をお祈りします。
  好きだったよ!三沢!!

===補足===
評価ありがとうございます。
今日TVで最後のインタビュー見て・・・。

やっぱり疲れていたのかな?
天国でゆくっくり休んでください。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
試合を見ていた人の話によると、試合開始からしきりに首を振ったり回したりして、
首に違和感がある素振りを見せていたそうです。
連戦の疲れ、長年の疲れが蓄積していたのかもしれません。
選手の体格も大型化し、技もますます過激・強烈になっている昨今、
リングやマットなど安全面の見直しが必要な時期なのかもしれませんね。

1. エメラルド・フロウジョン
2. 受身の上手い三沢さんがと思うとショックです
  若手時代の三沢対越中は好きでした
  ご冥福をお祈りします

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.タイガーマスク時代:タイガードライバー
  三沢光晴となってから:エメラルド・フロウジョン
2.突然のことでびっくりしております。
  ご冥福を祈ります。

  • 回答者:トクメイ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る