すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

小5の娘の姿勢の悪さがとても気になります。普通に立ったら顔が前に出る感じで・・・矯正ベルトも1度してみたのですが、脇が痛いから嫌だとすぐにしなくなってしまいました。ちょっと病的のような。。。病院など行って、相談した方がいいのかと思ったりもしています。後々、いろんな所に、悪影響を及ぼしそうでとても心配です。子供にできる矯正法を教えて下さい。

• 質問者:パナパナ
  • 質問日時:2008-06-22 22:40:26
  • 0

家の子供も悪いです。(家の場合はもう病的です)
高校生です、言っても反発するだけで、もう注意するもの嫌になるくらいです。
家は主人も姿勢が悪く、それをみているせいもあるかもしれないです。注意するのが私一人なので・・・。

姿勢が悪いのはくせなので治る(はず)なのですが
家は矯正ベルト(市販で買ったもの、病院で用意してもらったものともに)は意味なしでした、背筋がスッキリ伸びる下着(シセイストとかいう名前だったかな)
見たいなモノを買ったこともありますが意味なかったです。
腹筋がない、体力がないことも原因かもしれません。
姿勢悪いとおなかが出て見えてみっともない、おっぱいが垂れる、脅してみても聞きません。

治すなら小さいうちでないと難しいです。
他の方も言っておられますがバレエはよいと思います。

• 回答者:みんみん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そうそう~っと全く家の娘と一緒で、悩んでおられる方がいるのだと、共感させて頂きました。
私も姿勢が悪い方なのですが、主人が娘と一緒ぐらいに姿勢が悪いのです。
大人なので、それほど目立ちませんが、娘は女の子!!
これから、すっごく悩むと思うのです。

いろいろ試されたのですね・・・
やっぱりだめなんですね。
すっごい、これからの参考になりました。
腹筋がない・・・その通りだと思います。
腹筋全くできません(ノ◇≦。)
本人は全く気にしていないのが、すっごく気になります。
自分自身で、かっこ悪いと気付いてくれたら、治そうと努力すると思うのですが・・・

やっぱり、バレーがいいのですね。
私は、やって欲しい気満々なのですが・・・娘が、あーだこーだと言っています。
まずは、見学に行って本人がやる気を持ってくれればいいな~と思っています。

すっごく、いいお返事を頂いたので、やっぱり今のうちに少しづつでもと思えて、前向きに考えられるようになりました。
ありがとうございました。

並び替え:

うちでは背中に30cmのものさしを入れてます。
昔的ですみません…

• 回答者:古いやつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘にも試して見ます。
そういえば、昔よく姿勢が悪い子には、ものさしを・・・って言われていましたね。
手軽にできるし、すっごくいいアイデア!!です。
がんばってみます♪

お金に余裕があれば、「バレエ」を習ってみてはいかがでしょうか?

私も小さい頃に姿勢が悪かったので、母親が習わせてくれました。
自然と体の中心から真っ直ぐに立つことを身に付けられやすいと思います。

また、所作を綺麗に見せるコツが身に付くので、
女の子にはもってこいのおけいこですよ。

• 回答者:にんじん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バレー、娘に聞いてみたら、体固いから~とか、言ってましたが、
私は、すっごくいい!!と思いました。
近くに二つほどあるので、今度見学に行ってみようと思います。
娘もやりたい~って思ってくれたら、習わせてみたいと思っています。

私は子供の頃から姿勢が悪くて、直されても直す気がなかったので今も悪いのですが、何より気になるのは適齢期になってから「太って見える」ということです。

姿勢が悪いと上半身が太って見えて、また老けて見えるらしいので今一生懸命矯正中ですが、長年のことですから治りません。

小5といえども女の子なら「太って見えるよ」とか「スタイル悪い」という言葉にはもうすぐ気付くと思います。今から直せたらgoodです!

• 回答者:みー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も姿勢が悪いので、気にはしていますが・・・なかなか難しいです。
娘は、それ以上に悪くて、老けて見える・・・ってその通りです。
おばあさんみたいなって感じがするぐらい、ひどいです。
いろいろ言ってはみるのですが、治そうとする気がないみたいです。
何回も言ってわかってもらえるといいのですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る