すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

あなたの好きなSF映画やSFドラマは何ですか?

  • 質問者:変痴人
  • 質問日時:2009-06-14 15:49:56
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、たくさんの回答どうもありがとうございました。
あらためてSFファンと作品の多さに驚いています。
ベストは特に理由はありませんが1番目の方にしました^^

ファンタジー、オカルトを除く純SFですと、以下のとおりです。

映画なら「スターウォーズ」「エイリアン」「ターミネーター」のシリーズ。
TVドラマでは「ギャラクティカ」(最近のヤツ)です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答どうもありがとうございます^^
ギャラクティカはリメイクのほうですね。

並び替え:

「地球に落ちて(堕ちて)来た男」です。
内容はともかく、綺麗でステキなD.Bowieを見られる映画です。

  • 回答者:ぺこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見たこと無いんですがデビッドボウイ?でしたっけ^^;

惑星ソラリス
です。
でも昔のものが見たいんですけど、扱ってるところがありません。
妹の旦那さんが連レンタルビデオ店経営してて
お願いしてるんですが、手に入らないと言われてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソラリスはオリジナルとリメイクがあるんですね。

未知との遭遇
です。
私にとって、UFO、宇宙人などのイメージってこの映画の影響が大きいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これを忘れてましたね^^

「砂の惑星 デューン」です。
何気なしにレンタルしてみて、すごいと思いました。
それと、「激突」です。何度も見たいです。

  • 回答者:ein (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デューンは小説では有名ですよね。
激突ですか、何度も見たいぐらいの面白い作品なんですね^^

タルコフスキーの「ストーカー」。
ゾーンとは何なのか未だによくわからない映画ですが(それを言い出したらソラリスの海もわかりませんが)、じっとりとした雨降りの感触が体まで浸潤してくれるような気色悪さが印象に残ってます。あ、これ、褒め言葉ですよ。
そして最後の最後にSFになる、目からうろこが落ちた1作でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほう、雨がじっとりですか。ストーカー面白そうですね^^

スタ-トレックのシリ-ズが全部好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スタートレックはいいですよね^^

私も匿名希望さんと同様、「ドクター・フー」が好きです。
ちょっと前に教育テレビで放送されていましたが、たまたま1度見たらすごく面白くてずっと見続けていました。
ネットで調べたら、本国イギリスでは古くから続くシリーズドラマのようで、NHKでももっと放送してくれたらいいのになあ、と思いました。
敵のダーレクとかサイバーマンとか、面白いキャラがいっぱい出てきますね!
でもやっぱり一番面白いのはドクター本人です・・・・。、

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NHKもたまには役に立ってます^^

「遊星からの物体X」ですね。
なんとも言えない緊迫感が堪りません!

  • 回答者:kenken (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これねえ、絶対に見たはずなんですけど、内容を覚えてないんですよね^^;

X-ファイル が好きですね。

何度見たことか。SFの最右翼の1つだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Xファイルって身近なSF的疑問を題材にしていたから話にすんなりと入れましたね。

X-ファイルが好きでした。
ただ、ドゥカブニーの出演を続けるかどうかの優柔不断さは好きになれず、イライラしましたね。
ドゥカブニー降板後のロバート・パトリックの方が素直に好感が持てました。
たま~に、ゲスト出演者に意外な大物がいたところが楽しみでした。

  • 回答者:フロヒキー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>たま~に、ゲスト出演者に意外な大物がいたところが楽しみでした。
それ!覚えあります^^

「猿の惑星」です。
何度見ても、新鮮です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サルも大人気ですね^^

スターウォーズシリーズです。何度見ても飽きません。

  • 回答者:K (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度見ても飽きないのはあぶないですよ。それは中毒ですから^^

バック・トゥ・ザ・フューチャーは、とりあえず全部見ました。
基本的には、映画館で見るのはSFがほとんどです。

  • 回答者:・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またまたバック・トゥ・ザ・フューチャー!
これは意外と名作の予感^^

「2001年宇宙の旅」です。

これを見た時は、今の時代は、もっと進んでいると思ったのですが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかSF映画に追いつけないのが現実って感じですね^^

映画で好きなのは「猿の惑星」です。
コーネリアスファンなんですよね~^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーネリアスは猿にしてはいいやつでしたね^^
ジーラ?も好きです。

ヴァンヘルシングです

疾走感と映像 それに音楽がたまりません!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音楽も大切な要素ですね^^

バック・トゥ・ザ・フューチャーがいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バック・トゥ・ザ・フューチャー人気絶大^^

ブレードランナーです。
未来を感じました。

  • 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは渋い!かなりマニアック^^

素直に書けば「2001年」やっぱりすごい!
少し斜に構えて書けば「スペースボール」大笑いしました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CGAJU/tangot-22
アマゾンのアドレスを貼っておきますが、興味を持った人はWIKIも見てみてください。メル・ブルックス監督のパロディ映画です。
本編を見るのがいいんですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パロディもいいですね^^

SFドラマで印象に残っているのは、「BLACK OUT」です。

「1999年、すでに…」というナレーションで始まるこのドラマは、
椎名桔平さんと山本未来さん演じる科学捜査官が、不可思議な科学犯罪に立ち向かうというものです。
「怪奇大作戦」+「X-FILE」のような設定ですが、こちらの方がかなりSF色が濃く、
犯罪も、クローン、プラズマ兵器、粘菌を使ったバイオコンピュータ等々、
相当にSFマインドを刺激してくれるものでした。


SF映画では、かなりマイナーですが、「フェイズ IV/戦慄!昆虫パニック」というのがありまして。

知能を持ったアリと研究者達の戦いを描いた映画なのですが、このアリ達が賢いのなんの。
自分を餌にしてカマキリを研究所のコンピューター内部までおびき寄せ、ショートさせる事で破壊したり、
硝子だか鉄だかを含んだ砂で研究所の周囲にアリ塚を作り、それに太陽光線を反射させる事で研究所内部の温度を上昇、研究者達を蒸し風呂状態させたりと、まあ感心しました。
そして、ラスト、アリと人間は新たな進化の過程「フェイズⅣ」へと進みます。
邦題はアレですが、結構ハードなSFです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは知りませんでしたが是非見てみたいですね^^

バック・トゥ・ザ・フューチャーです。
何回見ても面白いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バック・トゥ・ザ・フューチャーは人気ありますね。
マイケルJフォックスいまどこに?

「スターウォーズ」は良く映画館で見ましたね。
それから癒し系では「ET]ですね。
どちらも良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

超有名作品の2作ですね。

スタートレックが好きです

深夜にケーブルTVで昔のもやってたことが
あり 眠くてもよく観ていました

  • 回答者:深夜によく観ました (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜか深夜放送^^

「猿の惑星」です。
詳しく書くとまずいかもしれませんが、最後の自由の女神のシーンは
インパクトが強くて、見ている私も「あぁ~」と絶望感に襲われました。

映画でも本でも多感な時期に見た作品は心に強く残るように思います。
最近は何を見ても、何を読んでも、なかなか昔のように
映画館の椅子から立ち上がれないような衝撃を受けることはないです。

  • 回答者:チャム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猿の惑星は何度もTV放映されるほどの人気作でしたね^^

映画なら『スター・ウォーズ』。
第一作からずっと何度も見てました。昔は一度お金払ったら何度でも見る事できたし、
何度見たか計り知れない・・・・

ドラマなら『謎の円盤UFO』。
UFOはいつの間にかユーフォーと発音されるようになったけど、そうなる前でしたね。
いつもわけのわからない事呟いてるフリーマン大佐に、中年の魅力を感じた変な
中学生でした。最高司令官の冷静さが、またよかった。
とっくに地球は円盤に攻撃されまくっている年を過ぎました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秘密組織シャドー司令官ストレイカーはかっこよかったですね^^

アンドロメダシーズン1ですね。面白いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはたしか・・・300年前の宇宙戦艦とキャプテンが~ っていう話でしたよね^^

ターミネーターが好きです。本作もいよいよ4作目に突入です。
http://www.youtube.com/watch?v=WV26-aKWggQ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも人気ありますね。シュワちゃんが好きです^^

バック・トゥ・ザ・フューチャーです。何回みたことか・。

  • 回答者:11 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バック・トゥ・ザ・フューチャーも根強い人気ですね^^

イギリスドラマ:ドクター・フー
アメリカドラマ:バトルスターギャラクティカ、REAPER ~デビルバスター~が好きです。

===補足===
コメント&満足度ありがとうございました。
NHKのBSで9代目10代目を見ていました。
10代目 ドクター が一番好きですが、最近新シリーズが放送されなくて残念です。
CSのチャンネル銀河で古いドクター・フーを放送しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドクターフーは最近見始めたんですが面白いですね^^

補足ありがとうございます。
ドクターフーってたくさんのシリーズがあるんですね。
情報感謝!

「謎の円盤UFO」
特撮作品ですが、人間ドラマがしっかり描かれた作品で好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャドーのムーンベースのおねーさんが好きです^^

『X-ファイル』が大好きでした^^

こてこてのSFって感じが◎

  • 回答者:スカリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モルダーが人間味が合ってスカリーとのやりとりなどが面白かったですね。

自分はスターウォーズですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりスターウォーズは人気ありますね^^

SFドラマと言えば
「宇宙大作戦」「タイムトンネル」
この2作品が印象に残っています。
子供の頃、家族全員テレビの前で夕食を
食べながら見ていました。
タイムトンネルの出だしは、タイタニック号からでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイムトンネル!ここらへんになると通の領域ですね^^

ソラリスの陽のもとに

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは、ソ連の大作ではなかったでしょうか!
惑星ソラリス全体が1個の生命体っていう内容だったような気がします^^

『時をかける少女』です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筒井康隆せんせいの名作ですね。実写やアニメもありますね。

ドラマ「LOST」です。アメリカのドラマは面白いです。

  • 回答者:トリップ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

謎だらけのドラマですね。

バック・トゥ・ザ・フューチャーしかないでしょう。
初めてみたときこんな感動で面白い映画があるのかと本当に思いましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。最後にドクの人生が報われたのは素敵でした。

すいません。これしか浮かばなくて。
「サンダーバード」です。
厳密にいうと、特撮映画になるのかな。

  • 回答者:たろうべい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名作ですよね^^

ずいぶん前に海外ドラマで「ロズウェル」というのをやっていました。
大好きなドラマだったので、ずっと続いてほしかったです。

  • 回答者:宇宙人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NHKでしたかね?星の恋人たちって青春ドラマっぽい内容だったような記憶があります。

スタートレックのTNG以降です。
最初の、カーク船長の話はちょっと苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピカードさん、ジェインウェイさんは私も好きです^^
でも、ミスタースポックも大好きです。

できるだけリアルなものが好きです。
「2001年宇宙の旅」が最高です。
次が「アンドロメダ・ストレイン」あたり。
「エイリアン」や「猿の惑星」も1作目は
結構リアルな感じで良かった。

  • 回答者:匿名爺 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2001年、2010年は内容が難しかったけど絵的に良かったですよね^^

スタートレックです  オォォー!!w(゜ロ゜)w
  
宇宙大作戦から観ています
ドラマも宇宙大作戦、ネクストジェネレーション、ディープスペースナイン、ボイジャー、スタートレックエンタープライズ、映画も全部見ています
・・・但し、アニメはのぞきますが~^^;

好きなキャラはデータ、オドー、セブンかな~

===補足===
オドーには男の一途な純城を感じます~♡
キラに見送られながら、流動体に帰る姿は。゜(●'ω'o)゜。うるうる

  • 回答者:昭和のTVっ子で映画好き (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あははは、すごいスタートレックのファンですね。完全に負けました^^
最新のエンタープライズはほとんど見てないです。
オドーはビジュアル的に?です。すみません。

補足ありがとうございます。
別にオドー嫌いじゃないですよ^^

スタートレックシリーズから「新スタートレック」と「ヴォイジャー」、古いところで「スペース1999」を偏愛してます。SFとは言えないかもしれないけれど、「バイオニック・ジェミー」は好きでしたね。日本のものでは「ウルトラセブン」(笑)。
単品映画では「恋はデジャ・ブ」「オーロラの彼方へ」が印象に残ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スペース1999とは、趣味が深いですね^^
バイオニックジェミーは最近リメイクされてますよね。

映画だと、スターウォーズシリーズ、
ドラマだと、シークエスト です。


全部スティーブン・スピルバーグのもの。

  • 回答者:まい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スピルバーグでくくるのは通ですね^^

最近、テレビでやっていたギャラクティカが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TVでやってましたか、TVあまり見ないので。

StarTrekです。
大昔に「宇宙大作戦」って邦題でやってたTVシリーズは、
正直、好きじゃなかったんですが、
続編、TheNextGenerationから、ファンになりました。

続編以降のほうが、数段上等な出来なのに、
どうして、深夜とかでしか放送されなかったんだろう?
(私の住んでる地方だけなのかな?)

  • 回答者:オブライエンの階級は? (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オブライエンは中尉じゃなかったかな?途中で殉職したかも。
大昔のTV版も見直すと面白いですよ^^

「ET」です。。。。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほのぼの系ですね^^

昔のギャラクティカ、小説ももっていましたが、子供心に
「日本人差別」
が暗にえがかれていて、微妙な気分になりました。
あと、映画では猿の惑星です。
ラストの、あのシーンは衝撃でした。
なんか、日本人として微妙な気分になるシリーズになってしまいました。
どちらも、リメイクがありますが、本家を超えるのはむずかしいですね。

  • 回答者:はた (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギャラクティカって、そうなんだ!
猿の惑星は当時としては良くできていましたね。

世界的大作「スターウォーズ」が大好きです。
フィギアセットが欲しいんですけど、先だつものが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スターウォーズ はまりました!

スタートレックですね。
映画見に行きたい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだ、映画やってますよね。見に行こうかな。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前、LD3作とも買いました。今はどっか行っちゃって無いですけど(^^;

STAR TREK !!

しつこくてスミマセン・・・

  • 回答者:Scotty! Beam Up!! (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スタートレック私も大好きですよ^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る