すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

映画好きの方に質問です。あなたの好きな、印象に残るオープニングの映画といったら何でしょう?綺麗なビジュアル、本編への繋がりなど、人それぞれだと思います。
私は「インディージョーンズ」シリーズのオープニングが好きです。パラマウントのロゴマークの山が映し出されてそれが実際の風景にオーバーラップされて始まるのものですが、第一作を観た瞬間に、今までにない演出で、なんて楽しい趣向だと思ったものです。その後の続編では今度はどんな手で来るのか楽しみに待っていました。
皆さんの熱い思い入れを添えていただけると嬉しいです。誰もが知っている王道のオープニングから、あまり気付かれていないちょっとしゃれたものなど、いろんな回答をお待ちしています。

  • 質問者:kenken
  • 質問日時:2010-02-26 15:10:44
  • 0

「鬼龍院花子の生涯」です。
オープニングを見て、夏目雅子さんが鬼龍院花子だと思い込んでました(笑)
そういう意味で印象に残ってます。
黒をバックに恐ろしい赤字のタイトルが出た瞬間、ゾッとしました。

===補足===
ベストありがとうございます。
お仲間さんでしたか〜。
自分1人じゃなくて安心しました (笑)
同じ様に間違った方、結構いるのかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私もずっとそう思いつづけていて、何年か前の正月にTVで観てとても驚いた憶えがあります。鬼龍院花子=なめたらいかんぜよというイメージを20数年持ちつづけていました。

並び替え:

ありきたりですがスターウォーズです。映像もそうですが、音楽が特にインパクトあります。

何故かラストは良く覚えているのですが、オープニングはすっかり忘れてしまっているようです。

  • 回答者:映子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。そうなんですよね、なかなかオープニングは忘れているので、何回も観た映画じゃないと、TV放映で二回目に見た時はこんな始まり方だったかと思いながら観る事が多いですね。

私は古いのですが、

「ラビリンス」です。

ファンタジーの中で一番好きな映画です。

夢なのか、現実かわからないところから始まるのがいいです。

  • 回答者:イングリッシュ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。懐かしいですね。私はデビッド・ボウイのイメージしか残ってなくてオープニングは思い出せません。もう一度観てみたいなぁ。

kenkenさんの質問でインスパイアされたものですが、「シザーハンズ」、これのオープニングのパラマウントの山は雪が積もってましたね。そこから物語が続いて始まる。
ああ、アメリカって、ロゴマークもこういう風に変えるんだと、妙に感心したものです。
しかもうまいなと思ったものでした。

あと、「ティファニーで朝食を」、これはたぶん私が50年観てきた中で一番印象に残ります。
あの静けさのシークエンス、音があるのに音がない。
オードリー・ヘップバーンのクロワッサンをほうばる姿、大きなアメ車、静かな静かな朝の光景。
そこにかぶさる音楽。
昔の古き佳きハリウッド映画の真骨頂を見たような気がします。

「ニューシネマパラダイス」の静かな始まりも良かったですね。
年老いた母親の電話から現代、そして過去にさかのぼって物語が始まる。
イタリアのネオレアリズモとは一味も二味も違う、のどかな物語の開始が心をジーンとさせてくれたのを思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。もう一つパラマウントの山で思い出したのがエディー・マーフィーの「星の王子ニューヨークへ行く」です。山のショットにカメラが飛ぶように越えていくシーンで始まりました。挙げていただいた作品ももちろん、昔の映画はオープニングから捻りが効いて引き込まれる映画が多かったですね。最近あまりそういう映画に出逢わないような気がするのは気のせいでしょうか。

氷の微笑です
いきなりラブシーンでしかも殺しちゃうって・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかに冒頭から刺激が強かったですね。

なんたって、「ゴジラ」、勿論、伊福部昭作曲のあの重低音のゴジラです。

後年、どんなに特撮が進んだといっても、1954年のあの白黒の画面のゴジラにはかなわないなと思ってます~ 
コントラバスの響きと白黒画面の重厚さがマッチしますよね

ただ、リアルタイムには生まれてはおりませんので、のちのリバイバル上映で見ているんです

  • 回答者:昭和の映画好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。初期のゴジラはあの音楽とともに怖かったですね。そのうち結構コミカルになったり正義の味方みたいに宇宙怪獣と戦ったりするようになりましたが、あの白黒の迫力は凄かったですね。

攻殻機動隊(英語タイトル:Ghost in the Shell)

Matrixが攻殻機動隊に影響されたという話は有名です。中でも、オープニングは斬新。サウンドとともに、クレジットがグリーンディスプレイの文字の洪水から浮かび上がってくるような演出もMatrixに影響を与えたと言われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。そういう話を聞くと誇らしい気持ちになりますね。黒沢映画がスピルバーグやルーカスに影響を与えたみたいに。

ベタですが「スターウォーズ」が好きです。
あの勇壮な音楽とともに「文字(説明文)」が画面上から飛び出してくるのには度肝を抜かれました。

そのまま帝国軍の軍艦が続きで出てくるのもGood!
物凄くワクワクした覚えがあります。

===補足===
もう1つありました。「オペラ座の怪人」です。
もうあれは全編動く「絵画」みたいな映像でしたが、老人となった主人公が朽ち果てたオペラ座の遺物をオークションで落札した次の瞬間(そこまでは白黒画像!)、かの有名なテーマ曲とともに朽ち果てたオペラ座が、まるで時間を逆戻しするようにその美しい姿を取り戻し、物語が語り始められる演出は、恐ろしく素敵でした。
あのシーンだけであの映画は永久保存の価値ありです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「オペラ座の怪人」は観たことがありませんでしたが、観たいとおもわせるオープニングですね。

「インディージョーンズ」私も好きですね。
タイタニックも良いです。
悲しい悲劇な感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。その後の展開がわかるだけにですね。

「マンマミーア」ですね。
アバ時代の者なのでアバの曲から入り.懐かしい曲ばかりを映画の中で踊りながら
やっていて感動しました。
マンマミーアが上映されてからアバのCDが爆発売れましたしね。
勇気を与えてくれる映画でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。この映画は観ていませんがアバは大好きだったのでとても気になりますね。

『ミッション・インポッシブル』がオープニングからスマートに仕事をこなし、かっこ良かったです^^

あと『クリフハンガー』も、始まってさっそく谷底に落ちていったシーンが印象的でした!

『マトリックス』もたしかかっこ良い始まり方(映像)だった気がするんですが、思い出せません^^;

  • 回答者:映画大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。クリフハンガーは自分が高所恐怖症だということもあってインパクト強かったですね。マトリックスは私も気になってきました。

古い作品で恐縮ですが、1973年公開の、ブルース・リー主演の『燃えよドラゴン』です。
のちに日本でも主にコメディーで有名になるサモ・ハン・キンポーとのスパーリングがオープニングシーンでした。
総合格闘技という言葉すらなかった時代に、オープン・フィンガー・グローブを使用していたり、意外にも打撃技ではなく、関節・締め技でギブアップを取っていたりと、今にして思うと、格闘技ファン垂涎の内容です。
やはりブルース・リーは、武道の天才なのだなあと実感しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。昔何度も観たはずですが、このオープニングは覚えていないですね。前は年に一度はTVで放映されていたような気がしますが、最近は全然やらなくて残念です。

「アラビアのロレンス」です。いきなり彼のオートバイ事故とお葬式シーンから始まります。葬儀の参列者の故人ロレンスの評価が、ほめちぎるものからけなすものまであり、アラビアのロレンスの複雑な性格を物語っています。
この映画が単なる「アラビアのロレンス=ヒーロー」として描くつもりでないことが暗示されていて興味深いです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。子供の時観てあまり覚えてないのですが、このオープニングだけは覚えています。もう一度ちゃんと観てみたいですね。

既出ですが、私もスターウォーズ(第1作)です。
あのテロップの流れ方は、当時は斬新でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私はまだ中学生だったので衝撃が大きかったですね。でも今観てもぞくぞくします。

「ホーンテッド・マンション」です。
オープニングのところで過去の出来事が全てわかります。

===補足===
コメント&満足度ありがとうございます。
そうです。エディ・マフィーのんです。
キャストの名前が出ているところで、昔お屋敷であった出来事が地味に流れてます(^^)
私も最初気付かなくて最後まで見終わった後に「もしかして?」と思い初めだけ見直しました。
機会があれば観てみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。エディ・マーフィのでしょうか?観たはずなのですが、憶えてないですね・・・

O.ヘップバーン主演の「シャレード」や「パリの恋人は、オシャレでPOPで、カワイイです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「シャレード」は私もよく憶えています。あの頃のオードリーの映画は皆センスがよかったですね。

フォレストガンプの羽が舞い落ちてくるところ
のちの伏線になる箱も出てきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。何気ないシーンですがCGでとんでもない費用がかかっていたようですね。

007シリーズのオープニングが好きです
軽く1仕事終え、1ロマンスあってから、タイトルへと繋がるあの流れがいいです

  • 回答者:樹 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私もあのオープニングに毎回わくわくしていました。特に「ロシアより愛を込めて」は初めて観たときは衝撃的でしたね。

グランブルーです。
モノクロで始まってからしばらくしてからの
カラーの青い海が印象的です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。今までの質問の回答でよく挙がってその度観よう観ようと思いつつ未だに観てない映画なんです。DVDは買ってあるのに・・・今度こそ・・・

スターウォーズシリーズのオープニングが好きです。
最初に画面上に文字で説明文が流れるのとあの音楽がすごくマッチしていると思います。あのオープニングを見るとさぁ~始まるぞ~という気になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。そうですね、宇宙船の前にあの説明文がありましたね。拙い英語力で必死に追っていたものです。あればかりは英語で聞かないと雰囲気が出ないと思うのは私だけ?

スター・ウォーズ自体は大して好きじゃないんですが、
第一作目のオープニングは、あの巨大な宇宙船に
驚かされて一番印象に残っています。
今ではすっかりCGなんてありふれてますが。

===補足===
うひゃひゃ。二つ後の人の回答で観たいのに観てなかった作品を思い出しました。
グランブルー、観ようっと!

  • 回答者:匿名氏 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私もあの宇宙船のシーンには度肝を抜かれました。あれ以来私はスターウォーズの虜になったと言っても過言ではありません。

東映の岩に打ち付ける波><
あれは、忘れません^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに私も子供心に日本映画と言えばあれがインパクト大きかったですね。

アニメだけど、
「風の谷のナウシカ」
オープニングでしばらく台詞のないシーンが続きますが、とても良いです。
特に音楽が良いです。

===補足===
空を飛ぶシーンを含めたオープニングです。
むしろそれ以外のところが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。先日のTV放映を見逃したのでまた観たいです。メーヴェに乗って滑空するシーンだったかな?

「ターミネーター」

SF映画のオープニングとしてはハイセンスな物だったので
印象深いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。あれ?何度も観ているのに・・・未来の戦闘シーンだったかな?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る