すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ハエトリソウの飼育のコツを教えてください

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-14 19:10:52
  • 0

並び替え:

とにかく 触らないことです、みんな 突くんですよね わざわざ 虫乗せたり
霧吹きで 時々 水かけしてみて

• 回答者:バイト (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

置き場所は一年を通してお日様がよくあたる場所がいいです。
夏は少し遮光してあげないと日焼けしてしまいますが。。。

また、赤い色が強いハエトリソウは、すこし弱めの光のところに置いてください。

水のあげ方は、春~秋にかけては水苔が乾かないようにたっぷりとあげてください。
湿地帯の植物なので、根が乾くと大きなダメージを受けちゃうみたいです。
冬になると休眠状態になるので、水遣りは少し控えめにします。(それでも絶対乾燥はさせないように)

また、湿地帯の植物なのでハエトリソウは空気中の湿度がある程度あったほうが成長がいいです。とゆうかある程度無いと元気がなくなって、へたするとダメになってしまいます。

だから一日に何回か(せめて1回)霧吹きで水を吹きかけてあげるといいです。

肥料はまったく必要ありません。むしろあげると枯れてしまうこともあります

それと、できるだけハエトリソウはいじらないで下さい。

よく、子供がハエトリソウを面白がってつっついて遊びますが、ハエトリソウにとって捕虫器を閉じることは非常に体力を使うことらしく、2~4回くらい捕虫器を閉じさせられると、勝手に枯れていきます。

大体のハエトリソウの枯れる原因はこれが大きいので注意してください。

あと獅Hべ終わった後の虫の残骸は、できるだけ取ってあげてください。ほっとくとたまにカビが生えたりします。

とるときは、わざわざピンセットとか使わなくても、霧吹きで強く水を吹きかけると大体のものは飛ばされてとれます。でも、このときじょうろをつかったりピンセットとかの先が中の刺に2回以上触れてしまうと、葉が閉じてしまうので注意してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る