すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

観葉植物が上手く育ちません。
たぶん「ヒメアンスリウム」という植物だと思います。(ネットで調べたら一番似ていました)

室内に置き、カーテンごしに日もあてて、
説明のように水をやりましたが、
なんだか元気がありません。
葉っぱが黄色くなってきました。
ついていたつぼみも黄色くなってしまいました。

表面が乾いてから水をやる、と説明にあったのですが、もっとからっからになってから水をやればよかったのか…?どうもわかりません。
うまく育てるコツがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ぱこ
  • 質問日時:2008-07-07 16:44:09
  • 0

BBSをながめていたら同じように「ヒメアンスリウムが黄色くなってくるのが止まらない」というQ&Aを見かけました。回答は
「アンスリウムは空気中の湿度が高いのは好むのですが、根の周りがいつも湿っていると、根ぐされしやすい。毎日の葉水だけで元気に育ってます。」「根腐れは生きたまま身体が腐っていく状態なので、 一刻も早く、土を落として、腐っている部分を除去します。 白っぽくてプリっとした根は生きていて、黒っぽくフニャと している根は死んでいます。除去するときは死んだ根より少し上の生きてる部分も少し一緒に切るようにします。新たに清潔な土に植替えれば助かる可能性があるかもしれない」
などの意見が多かったようですので、水のやりすぎかもしれませんね。

  • 回答者:夏草 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

根元を少し掘ってみたら、茎が少し腐っていました。やっぱり水が多かったみたいです。もっとう~んと乾いてから水をやればよかったんでしょうね。うまくできるかどうかわかりませんが、植え替えしてみたいと思います。

お一人だけ選ぶのはなんだか申し訳ないのですが、植え替えの方法を教えてくださった夏草さんをベストといたします。お答えありがとうございました。

並び替え:

こんにちは。
置き場所も水遣りのタイミングもあっていると思いますが、
水遣りの方法はいかがでしょう?

水遣りは表面の土が白っぽく乾いてからで
水をあげる時は、鉢底からジャージャー水が抜けるまで
タップリ与えた方がいいでしょう。
与える水の量が少ないと、鉢の中の空気が入れ替わらないので
根腐れの原因にもなります。

今からの暑い時期は生育期なので“用土が乾いたらタップリ”で
問題ないですが、基本的にアンスリウム系は鉢内の過湿を
嫌う方なので、少し水遣りを忘れるくらいでも大丈夫だと思います。
逆に地上部は多湿を好むので、霧吹きなどで葉水を多くして
空中湿度を高めにしてあげるといいでしょう。

元気になるといいですね♪

  • 回答者:etu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり水が多かったようですね。もっと乾いてから水をやればよかったんでしょうね…これから気をつけます。書き込みありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る