すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人が醜い罵声を言うようになりました・・・
喧嘩して怒った時に狂ったように暴れまくり、「死ね!殺してやる!お前みたいなやつといると狂う!お前はカスだ!お前は俺のことにばしたがってればいいんだよ!口答えするな。お前にそんな権利ない」等・・・・
すごくひどいことをいってきます・・・。
主人は離婚したいみたいですけど、私に子供2人生活していく器量がないので仕方なく離婚はまだです。
最近すぐに怒るし、反論は許されないといったかんじです。
子供が成人するまで。。。と思っているけれど、こういった状況になってしまったらもぅむりでしょうか?離婚するしかないですか?

嫌なときばかりではなく、喧嘩になったときだけ凄くみにくく、暴言をはきます。
普段は、胃が痛いと言えば薬もッてきて飲ましてくれるし、話もしますし、Hもします。
ある程度スキンシップがあります。
いざ離婚してあげるよと言えば、お前が子供育てれるか不安。お前には無理。。。
離婚したくてもできん俺どうしたらえーの?
この先生き地獄じゃんとまで言われました。
みなさんならどうしますか?

• 質問者:すてっち
  • 質問日時:2009-06-14 23:23:44
  • 1

並び替え:

そんなことを言われるのなら、私なら絶対に離婚します。
お子様がいるとのことで不安な気持ちになるのもわかりますが
父親が母親にそのようなひどい言葉を言っているのを見られるのは
子供にとってもかなりつらいのではないかと思います。
真剣にご両親などに相談されてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなった原因を突き止めてどうするかを考えてみては。
お医者さんの力を借りるのも選択肢の一つですよ。
精神的な何かがあるはずです。
薬の服用で良くなることもありますから。
ご主人に診療を勧めてみてはどうですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVですね。

まずは質問者様の実家へ子供さんと一緒に避難して下さい。
この問題は夫婦二人だけの問題にしてはいけません。
旦那さんの権力が強すぎますから。。。
質問者様とご主人様の実家の両親も巻き込むべきでしょう。

しかし、失礼ですが質問者様にも何か思い当たるところがないですか?
「女の10の愚痴・悪口が一つの男のパンチになる」と言いますよ。

両方の実家の両親に間に入ってもらってきちんと話合うべきですよ。

その時にお互い言いたい事は言うべきです。

私は男の既婚者なので旦那さんの立場から言います。
普段、言いたい事があっても100は言えませんよ。
自分の中でグッと我慢していることはいくらでもあります。

私は質問者様の旦那様のように暴れたり、暴言は吐きません。
その代わり、仕事と妻のストレスで精神科へ通院する羽目になりました。
会社も休職に追い込まれました。
妻はそのことは自覚してません。
その証拠に私への謝罪が一切ありません。

辛いのは女だけではありません。
男も辛い事はたくさんあるのです。
よく話し合い、改める所は改めるべきですね。

• 回答者:一精神病患者として。。。 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

ご主人は、仕事上で何かあったのでは?ストレスで八つ当たりとは考えられませんか?

喧嘩したときだけ、とありますが、喧嘩の原因はなんなのでしょう?

普段はやさしそうだし、スキンシップもあるとのこと。

ご主人が冷静なときに、本心を聞いてみたらどうでしょう?

『喧嘩になると、私を罵倒するけれど、離婚したいのは本当なの?』

そして、あなたは自立できていない、という理由だけで、離婚を踏みとどまっているの? 
それとも、本当は離婚したくないの?

もし、本当に離婚したいと思っているのなら、まずは、自立に向けて仕事を探すことです。

離婚し、子供をひきとれば、夫からの養育費もとれます。

怖がってばかりいないで、よく話し合うことが大切だと思います。

• 回答者:かのん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

きっぱりと離婚する。そんな人とは別れるべき

• 回答者:空 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

罵声、耐えられないです。
それ以外のときに、どんな人なのか分からないですが、
生き地獄とか、死ねとか、かなりひどいですよね。
私には耐えられないです。
子供の教育にも良くない気がします。
お父さんの罵声をマネて他人に同じようにする場合もあるかも、
その姿を見てどんどんストレスをためてしまうかも知れません。
2人の子のお母さん、どうか強くなってください。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

気持ち的には離婚したいですが、生活力がなければ今すぐには無理なので、まず仕事を探して離婚へ向けて動き出します。
そこまで言われて一緒にいるのは苦痛ですし怖いですもん。どうにか仕事をみつけて離婚できるように頑張ると思います。
今の状況を夫の実家と自分の実家にも相談します。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私が離婚した理由とに似てます。 妻に対して、お酒をお酒を飲んで帰ってきたとき、酷い罵声を浴びせていました(死ねとか殺してやる!とかは無かったそうです<私はほとんど覚えてないのですが)。彼女は子供を残して出て行きました。2年前のことです。その時、私はお酒は止めるから、離婚はしないでくれとお願いしましたが、NO!でした。最後は泣かれて、離婚届にサインすることにしました。、親権を決めないと、離婚出来ないので、当時5年生の息子に判断を委ねました(残酷でした)。その後息子は、何故か私との生活を選択し、彼女は泣き崩れました。その後毎週日曜に、私の家を訪れ、息子と談笑や食事をしてました(私はやむなく外出)。1ヶ月前彼女から、同居の申し出があり、息子と協議の上、現在籍は入れずにまた3人でくらしてます。最初の2週間は、ぎこちない感じでしたが、徐々になじんできてますが、まだどうなるのか分かりませんね(現在3週目に突入) まだHはしてませんよ。私への恐怖心が消えたわけじゃないと思うから、自然と彼女のほうから、そういう雰囲気になれば別ですが、私の方からアプローチするつもりはないです。 すてっちさんのご主人は、私とはもちろん違いますから何とも言えませんが。あともう一つ!酔っ払って喧嘩したときに出る言葉が本心だと言うひとが大勢でしょうが、逆に本心と反対の事を投げやり的に言ってしまう人も沢山います。参考にならないかもでけど、自分はどうしたいのか良く考えてみてください

• 回答者:Blue (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

DVですが・・・
ある日突然、旦那さんがそのように変貌されてしまわれたのであれば、
なにか心の病気かも知れません。
一度病院に相談されるのが一番なんですが、旦那さんのコトですし
オレが病気だって言うのか?から続いて聞きたくないような言葉を再び吐かれるかも知れません・・・
難しいかもですね。。
でも、今のままの旦那さんとそのままの生活をしていたら
すてっちさんが心の病気になってしまうかと・・・
すてっちさんが病院に行くから付き添ってって感じで連れてって貰い、一緒に受診するのがいいかも知れません。

なんにしても、今の状態で普通の婚姻生活は難しいと思います。
何かあった時の為に、手帳か何かに暴言を吐かれたコトなどを記してってくださいね。

• 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

他人が離婚した方が良いと言うのは簡単ですが、ご本人にしてみたらそう簡単にはいきませんよね。お子さんが成人するまでは・・・と考えるお気持ちはよくわかります。
また、スキンシップがあるということは、すてっちさんにはまだ愛情があるのではないでしょうか?

ご主人は急に変わってしまわれたのでしょうか?

すてっちさんはご自身のご実家を頼ることはできませんか?もしくは旦那さんのご実家(旦那さんのご両親が相当良識人で良くしてくれる場合ですが)は?
一度ご実家に戻られて別居されてみてはどうでしょう?それでご主人の様子を見られてはどうでしょう。

離婚されるにしても、勢いではなく、きちんと慰謝料や養育費をもらう手続きができるよう、下準備をして下さいね。(暴言を録音するとか、日記に記すとか)

また、地域の女性センターへの相談や役所の市民相談なども利用されることをお勧めします。

離婚しない気がわからないなどと言う人もいますが、すてっちさんは何も悪くないですよ。

• 回答者:そうだ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

それって完全にDVですよ。
激しく怒り狂う事もあれば、その嵐が過ぎるととんでもないくらいに優しくなる。
その時にはさもこちらのことを考えているような発言をするのです。

お子さんがおいくつか分かりませんが、仮に成人するまで(勿論末子が)一緒にいるとして、そのような父親の姿を隠し通せるとは思いません。
ご主人がそのような暴言を言い出したのにも何かしらの理由はあると思いますが、それを素人(たとえばすてっちさんや、親戚、周りの友人等)が解決出来る可能性もそれほど高くないように思います。
ご主人に関してはカウンセラーに任せるほうが良いと思います。

また離婚に関しては、それはすてっちさんの判断になると思います。
子供には父親も必要とは思いますが、もし悪影響を及ぼしかねないような状態であれば、距離を置き、落ち着いている時に関わりを持つほうが良いと思うのです。

離婚に持っていくまでのしておいたほうが良いことは他の方が既に書かれているので省きますが、やはり、早急に自立に必要となる『先立つもの』を準備されているほうが良いのではないでしょうか?

不況も重なってなかなか思うような条件・環境での仕事探しは難しいと思いますので、尚更早急な動きをお奨めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

言葉の暴力ですから、DVですよ。
DVの人は、自分の思い通りに行ってる時はやさしくもなるので、
勘違いしちゃうんですよね。

質問者さんはお仕事をされていますか?
仕事をすることが自立・離婚の第一歩だと思うので、
お互いに離婚の意思があるなら、もう仕事を始めておくべきと考えます。

旦那さんが「離婚したい」って言うのには、何か裏があるような気もするのですが。。
浮気をしてて、その浮気相手と早く離婚したい、とか…
何が不満でそこまで暴れ出すのか、通院して謎を解くのも一つですね。

自分が幸せになれない相手と長くいても仕方がないので、私なら別れます。
きちんと家庭裁判所での離婚手続きを行って、
養育費、慰謝料などを第三者の眼から判断してもらい、
公文書として残しておくことをお勧めします。

そのためには、他の方が書かれてあるように、
日記のような手記(日付入り)をつけておくと、証拠となり、
有利に離婚できる可能性が高くなります。

現状のひどい旦那さんの言動しか分からないので、
それまでの旦那さんがどんな方だったのか分かりませんが、
お子さんの成人まで待つには、お子さんの人格形成に問題が起こりそうで、心配です。

• 回答者:yagi (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

この話だけ聞くと、アル中の夫とそれを支える【共依存】の妻 の関係に似ていると思います。
旦那の暴言はDVです。
あなたは共依存です。
二人とも、精神科か心療内科等へ行かれると良いです。
子供がかわいそうなので、児相へ相談して、預かってもらったほうが子供の為です。

• 回答者:ニィ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんにDVを改善する為にカウンセリングを受けさせるべきです。
カウンセリングは何故、そのような行為に及ぶか、自分が直すべき点の指摘・改善点の話し合いなどがあります。
保健所に問い合わせるのもいいと思いますよ。

• 回答者:ここ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

DVのようにおもいます。
すぐには離婚は無理かもしれないのですが今のうちに
準備はすすめておいたほうがいいです。
子供もその姿をみてれば悪影響ですので私も2人育てていくのは大変ですが
別れるとおもいます。

少しずつ 貯金をしておいてください。
またその日あったことを日記にでもかいて証拠にのこしておいてください。
別れるときに役にたつとおもいます。
大変ですががんばってください。周りには相談だけしておいたほうが
いいですよ。(自分の親とかに)

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

失礼かもしれませんが、旦那さん、DVではないですか?
DVは立派な病気です。
あなたが、このままで良いと思っているのなら構いませんが多分、お子さんにも精神的に影響が出ると思います。
暴れだしたら一度、警察への通報をするのも手ではありますが専門医に相談してみるのが良いかと思われます。

• 回答者:moon (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

即離婚でしょうね。
だって、一度の人生なのに、こんな人間と一緒に居るだけ時間がもったいないです。
こういう人は、一生変わらないと思います。
そして、離婚を切り出すと、お前には無理とか、どうやって生活するんだというセリフは常套句です。
離婚してしまえば、後は何とかなるものです。
もちろん、子供養育費を負担するのは親の役目ですから、
ちゃんと相手に負担してもらって、本人も頑張ってください。
私の同じような経験をしていますので、
離婚した方が、すっきりしていいですよ。
何で早く別れなかったんだろうと思います。

• 回答者:にし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供さんが成人するまで待つ理由がわかりませんが
私なら離婚します。
とりあえず、ご主人が暴言を吐かれた時に
実家へ一時お帰りになったらいかがでしょう?
お互い冷静に考える時間も必要な気がします。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私なら別れます。
そんな暴れられて暴言はかれて耐えられません。
とりあえず、今すぐ職を探し、住む場所を探し始めます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうなんです。
旦那さんの甘えですね。
この様な旦那さんこそ..あなたが「それなら離婚しますのでしばらく家を出ます」と
言ったら「死んでやる」とか言って引き止めますよ。

どんな暴言を吐いても出て行かないだろうというのが分かっているのでそこまで言うのです。少し旅行でもお友達と行かれたらどうですか?

たぶんあなたはお友達と遊びに行ったり.旅行に行ったり.実家に遊びに行くなどして
家を空けたりしない人なんじゃないかなと思いますが..。
居て当たり前を取っ払って..少し寂しい思いをさせて旦那さんは1人で考える時間が
あるほうがいいと思いますよ。

たぶんそんなんで家を空けて戻ったら数日間はかなり優しいと思います。
また暴言を吐くのでしたら「お友達の所に行きます」でも言えば暴言がピタッと止まるかもしれないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

私ならそんな罵声を浴びせられる毎日は精神的に病んでしまいそうなので離婚します。
ただし罵声は録音してDVとして慰謝料取れるように下準備をして。
あとは、日本の福祉は母子家庭に優しくできていますから、贅沢はできなくても何とか食べて行けるでしょう(もちろん仕事も必要ですが)。
子供の情緒にも極めて悪いですよね、そのへんはどうお考えですか?
失礼ですが体だけで結びついているかんじがしました。
まずあなたも依存心を断ち切らないといけませんね・・・
子供のためにも強くなってください。

===補足===
ご参考までに・・・
http://www.yamanoi.net/genba/01/011203b.htm
http://shiawase.sub.jp/bosiryo/
http://www.zenbokyou.jp/boshi/histry.html

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

私ならば・・・離婚します。
でも、正直に言うとあなたの気持ちがわかりません。離婚したいのか離婚したくないのか・・・。
ただ、今の状況が大変なようなので、離婚の専門の弁護士さんに相談されてみた方がいいと思います。なにも、離婚させるだけではないそうです。TVに出ている女性の弁護士さんも何か事が起こる前に相談した方がいいといっていました。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る