すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

2歳5ヶ月の娘が昨日の午後から38℃前後の熱が上がったり、下がったりしています。
熱が出るたびに座薬を使ってますがしばらくするとまた上がってます・・・
座薬ばかり使うのは良くないと聞きますがどうなんでしょうか?
ぐったりしている、機嫌が悪い時以外は座薬は使わないほうがいいのでしょうか?
冷やすのも嫌がるので水分だけ取るようにしています
熱以外の症状はなく、娘も元気に遊んでます

• 質問者:めんこちゃん
  • 質問日時:2009-08-05 17:50:03
  • 1

並び替え:

熱痙攣など起す子でなかったら38度で座薬を使うのは早い気がしますが、
医師の指導の元に使われてるならそれで良いと思います。
子供って冷やすの嫌がる子いますよね。刺激がだめなんだと思います。
小さな氷の粒をまめに口に入れてあげると本人もラクですし、熱も下がると思います。

うちは解熱座薬は怖くて使ったことがありません。
高熱の時はかかりつけの医師が「お守りとして出すけど使わなくていいです」と言って処方してくれます。
今のところ(9歳)使った事はないです。

• 回答者:下がりすぎたら怖いです (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座薬は1日2かいまでにしたほうがいいです。
それ以上必要なら病院受診しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熱が出ると心配ですね。
ただ、今回の質問者様のお子様の場合、症状は熱のみ(38℃前後)で水分も摂れ、「元気に遊んでいる」
とのことですので、「熱が出る度に坐薬使用」する必要はなさそうに思います。

小児科の先生によっても「高熱は、体がウイルスと戦っている証拠だから坐薬は必要ない」と言って処方しない先生もいますし、
「38.5℃以上でぐったりしてるようなら使って、楽にさせてあげて」
という先生もいます。

ご参考までに、「すこやか子育て」というサイト内に「坐薬(熱冷まし)を使う目安」という
記事がありましたので、URLを記載しておきますね。

http://blog.goo.ne.jp/kensei-hp/e/bea56828d868d4ef37619c6d463f501e

<蛇足>
今回の発熱で、まだ小児科は受診されていないのでしょうか?
昨日からの発熱という事ですので、様子を見て明日も熱が下がらなかったり、咳など
他の症状が出てくるようなら、念のため受診(もしくは再受診?)して、坐薬の事も
確認されると安心かと思います。
(もし来週まで長引くと、お盆で医療機関も長くお休みに入ってしまったりしますので(^^;)

お子様お大事に。早く熱が下がるといいですね。

• 回答者:まお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱が出るということは身体のどこかに異変があるからです。
熱以外の症状が無いということで遊ばせているようですが、
そんなことをさせて大丈夫ですか?

これって、あなたのお子さんのことですよね?
心配ではないのですか?

明日と言わず、今からでも救急外来を受け付けている病院に行って下さい。
素人判断で手元にある薬を使いまくるのは
かえって症状を悪化させる恐れが有ります。

38度なら大人でも肺炎を起こしていることがあります。
(自分がそうでした)
周りの人間がもっとよく観察してあげなければ病気が進行してしまいますよ。

さあ、今から看て下さる病院を探して下さい。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

38度ですよね?それで座薬を使うことに私はビックリしています。
私は 座薬って 熱に弱い子に使うものだと思ってました。(熱により痙攣を起こすなど)
あまり使わずに 水分補給で自然に熱が下がるのを待った方が良いと思います。
そしたら 自然の流れが把握できて それで 一度下がったのにぶり返しを繰り返してる。など分かりますよね。
座薬は 一時しのぎなので 効き目が切れたら熱が上がるよ!と医者から言われた事があります。
いまの 症状が分からないのですが ここで 素人意見を聞くよりも 明日 病院へ行ったほうが良いですよ。口を利かない症状を伝えられないお子さんは気をつけてあげてください。
クスリはむやみやたらに与えない方がいいですよ。
こんど 熱が出た時は 苦しむお子さんを見るのは辛いですが 様子を見ては如何ですか??

• 回答者:クスリは気をつけてね (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

只今この質問を拝見したので、即、ご返答を差し上げます。

座薬は大人でも間隔を4時間は空けなくてはなりませんので、注意が必要です。

一旦、座薬で熱が下がっても、また、熱が出るというのは、「肺炎」を疑います。
即刻、医者に診せてあげてください。病院へ走ってください。
躊躇している場合ではありませんし、猶予はありません。
まだ2歳半のお子さんでしたら、体力も十分ではありませんから。

• 回答者:一刻も早く・・・ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

うちは38度5ぶ以上で
元気がない場合に座薬をつかってます。なので
そのくらいの熱で 元気があればつかう必要はないですよ。

あげたりさげたりするだけでも体力が消耗します。
水分をあげて様子見てください。そして明日にでも病院いきましょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

心配ですね。
1度病院で見てもらったほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

座薬で熱を下げまくるのもよくないです。
座薬は食事がとれないなど支障がある場合に使用、利き目があるうちに食事や水分をとるものです。体に必要な熱(バイ菌をやっつけている)をムリに下げるのはよくありません。
むしろ上がったり下がったりという状況を観察して病院に報告、必要な検査を受けるべきです。座薬も8時間以上あけて一日2回と使用制限があると思います。元気があるようなら使用を控えていいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

病院には連れて行きましたか?
素人判断だけでは危険ですよ。
まずはお医者さんに相談しましょう。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る