すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供が昨日熱性けいれんを起こしてしまいました。初めてのことで慌ててしまいました。座薬を入れてもらって熱が下がってからは落ち着きました。今日は食欲もあり、元気に動き回っていました。しかし、午後になって熱が出てきて冷えぴたを貼って水分をとらせていたら熱は下がりました。
何を気をつけてあげればいいですか?また、あげない方がいいものとかありますか?

  • 質問者:焦ってしまいました
  • 質問日時:2009-04-30 20:32:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがというございました。
色々と参考になりました。

並び替え:

熱性けいれんは熱が上がり始める頃に起こります。

なので、座薬などで解熱した場合、お薬が切れ始めて再び熱が上がり始める頃が
危険ポイントの一つです。
だいたいお薬をあげて4時間前後経った頃ですね。
様子をよく見てあげることをお奨めします。

また、けいれん止めの座薬ももらわれているとしたら、使う順番も大切です。
座薬の基剤の関係で、けいれんのおそれがある場合は、
けいれん止めの座薬を先に入れてあげた方が良いです。
解熱の座薬を先に入れてしまうと、けいれん止めの座薬の吸収が阻害されます。
解熱剤が内服の場合は、そう言った心配はありません。

とにかく、初めてのけいれんとのことでご心配されたことと思います。
早く元気になられますよう、お祈りしています。

  • 回答者:医療従事者です (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弟と友人の子供が熱性けいれんをおこしました。
熱性けいれんだと、熱をひかせる座薬とは別に、痙攣を予防するような座薬もある、
と友人が言っていました。私の弟の頃はなかったので
今はいい薬があるんだなぁと思ったものです。
もう、すでに医者から処方されていたらすみません。

熱性けいれんは、人によって高熱時、または熱が上がるかけるときに、発症する、
と、あるみたいです。お子さんがどちらのタイプなのか知っておくといいかもですね。
上記のけいれんを抑える座薬は、高熱が出る前にするみたいです。

やはり、他の方も仰るように、水分補給と熱をある程度までさげる事でしょうね。
あと、熱を下げる方法として、太い血管部分を冷やして、冷やした血液を
全身に回らせる液下冷却(字、あってるかな…(爆))もあります。
首筋、脇の下、足の付け根、足の裏、を一気に冷やす方法です。
今、脇の下用の冷えぴたとか売っていますよね。あれなんかがそうです。

あげない方がいいもの…というのは、私は特になかったです。
病気時は、消化のいいもの、口当たりのいいもの、水分の多いものって感じでした。

  • 回答者:今は元気 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの6歳の子供も、10ヶ月の時に熱性痙攣を起こしました。
もともと熱があり、布団の掛けすぎで熱がこもったようです。

医師から座薬を使って熱を下げる事も出来るが、薬が切れると熱が上がり
その時に痙攣が起こりやすいと説明を受けたので、薬は使いませんでした。

ケーキ屋さん等でもらえる保冷剤をハンドタオルで巻いて、首やわきの下に挟み
熱を下げるようにしました。
後は、水分を取らせるようにすれば大丈夫だと思います。
常温のポカリなど用意しておくと良いと思います。

ひえぴたは、目を離したすきに口に入れ
クチャクチャっと噛んでいました こっちの方がびっくりしました

ウチの子の痙攣は、その一度だけでした。

  • 回答者:びっくりするよね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビックリされたでしょうね
今はお子さんの様子はどうですか?
熱が下がると子供は元気になりますが
夕方になるとまた熱が上がり始めることが往々にしてあるので
注意をしててくださいね
また、急に熱が上がり始めると今回のように
痙攣を起こすことがあるので
おでこだけでなく、脇と足の付け根にタオルにくるんだアイスノン等で
熱が上がらないように措置をしてください
食べ物については、消化の良い物と水分(スポーツ飲料水を水で半分に割ったもの)を回数を分けて十分に取らせてください

お大事にね

  • 回答者:早く良くなりますように (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
2,3日朝は元気でも夕方になると熱が上がってしまいました。
やっと元気になったなぁ~と思ったら今度は下痢が続いています。

食べれる様なら
胃に負担が掛らない物で消化に良いものが良いと思います。
脱水にならない様に水分は、取らせてあげてくださいね。
(スポ―ツドリンクなども良いと思います。)
なるべく常温が良いかもしれません
冷た過ぎると胃に負担が掛るかも。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る