すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

会社のブログを会社のパソコンから見るとデザインが崩れてしまいます。
右のリンクとかアーカイブの部分が一番下にいってしまうのです。

ですが会社の他の人のパソコンから見ても異常はなく、ちゃんと右に表示されています。

IE8とfirefox3で両方とも見ましたが自分のパソコンだとやはりレイアウトが崩れています。
これはなぜでしょうか

===補足===
みなさま回答ありがとうございます。
wordpressでblogをカスタマイズしたところ、fxから見たときにカラム落ちが発生しました。
詳しいことはわからないので、最悪他のデザインにしてみようかと思います。
会社で運営している他のデザインのblogは正常に表示されるので。

• 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-06-16 17:25:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結局他のデザインに替えることにしました。
回答ありがとうございました。
色々参考になりました。

おそらく「カラム落ち」を起こしているのだと思われます。
これはBLOGのデザインを、大きな四角形の内側に、左側Aと右側Bという小さい四角形が横に並んで入っているイメージで考えると判りやすいです。
AとBの横幅を足した数値が、大きな四角形の横幅より大きかった場合、Bは収まりきれなくなってAの下側へ追いやられてしまうんですね。

正常に表示されるブラウザは、もしかしてIE7やIE6でしょうか?
ブラウザによってスタイルシートの解釈が異なる部分があるため、BLOGのデザイナーさんがIE8やFirefoxでも正常に表示出来るように作っていない場合、崩れる可能性が高くなります。

もしIE7もしくは6で正常に表示出来ているなら、IE8のアドレスバーの右横にある互換表示ボタンをクリックすると上手くいくかもしれません。

===補足===
>とくめいきぼうさん
日頃Firefox3を使っている当方としては、「BLOGを運用しているヒトにFirefox対応を依頼する」とお答えしたいところなのですが(笑)。
手っ取り早く手元のPC環境でなんとかしたいという場合、最も簡単なのは「IE Tab」という拡張機能をインストールする方法です。
(ただ、これはFxで表示するというより、Fxのウィンドウの中にIEを呼び出すものなので反則技かもしれません。)
自分ではIE8を使っていないので試せないのですが、互換モードで呼び出されると思うのですが…。
インストールはこちらから出来ます。
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1419

• 回答者:テン (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正常に表示されるブラウザはIE7でした。
互換性表示でIE8でも表示されました。
ありがとうございます。

ただfirefoxの方が解決しないのです。
こちらには互換性といった表示が見当たらないです。重ね重ね申し訳ありませんが何かわかりましたら再度教えていただけますか。

並び替え:

同じブラウザのバージョンで比較されていると言う事でしょうか?

Windowsやブラウザの設定が関係していると思います。
ウィンドウのサイズ(ツールバーやサイドバー含む)、ズーム表示、スタイルシート、使用フォント、DPIの設定など確認されましたか?
IEの場合、イメージのサイズが自動で更新される機能もあります。
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/using/howto/customizing/autoresize.mspx

それでも分からなければ、サポートに問い合わた方が良いと思いますよ。

===補足===
Firefoxもプラグイン、アドオンなどバージョンを含めて全て揃えて比較しましょう。
中には、サーバーに違った(偽った)情報を送信して別の動作(表示)をさせるものもあります。

先ずは、設定やプログラムなどの違いを確認しましょう。

• 回答者:あは (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイズ等は確認しておりました。
バージョンは違っていました、申し訳ないです。

ブログだけでなくPCやディスプレイについての情報が何もないので回答のしようがないですよ。

===補足===
なるほど。わかりました。IEについては解決されたのですね。
では、そのblogがFlash Playerを使っているのならダウンロードしなおしてみてください。
あと、セキュリティソフトはとくめいきぼうさんと会社の他の方は同じですか?
Firefoxの場合はこの辺も影響すると思います。ブログ作成をオーダーしてるなら、
ソースを見直してもらうという方法もありますね。

• 回答者:サリナ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社のものですのでディスプレイ、解像度、PC同じものを使っています。
自分のパソコンから見るとおかしいだけだと思ったので他情報をあえて記載しませんでした。
失礼しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る