すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

『すじこ』の調理(処理?)方法が分かりません。

北海道に引っ越しした方が送ってくれたのですが、どうやって食べればいいのでしょうか?

• 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2009-06-16 23:25:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただきありがとうございました。

イクラにするという事ですかね?
お湯をざっとかけて水を入れたボールにとって、割り箸数本で白い幕を破ってグルグル混ぜるとイクラになりますよ。手早く出来る自信がなければ、お湯の中にお酒を少し入れておくと手間取っても固くなりません。
画像つきでわかりやすいのがありました。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/775201223084224/

私はすじこのまま醤油漬けにしたのが好きですけど
(酒4醤油4みりん2を煮切って冷ましたものにつけます)

• 回答者:もみじ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生(味がついていない)なら、薄皮を剥がしてあげて、酒、味醂、醤油で作ったタレに漬けて冷蔵庫で1日くらい放置すると、美味しく食べれます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけだれなどは市販のものでもかまいませんし、ご自分でおつくりになっても良いと思います。

私の場合はしょうゆ、みりん、酒です。
かなりの量をつけるので薄漬けからしっかりと漬かった頃まで楽しんでいます。

筋子は水よりもぬるま湯でほぐしていくときれいに取れます。
あくまでもぬるま湯なのですが、水であれば分からない薄皮(膜)もぬるま湯で白く変わりますので、排除すべきものがよく分かります。
その後は数回水できれいに洗い流してください。

水気を切ってたれにつけてお好みの時期に召し上がるだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

薄皮からほぐして、しょうゆとみりんに漬けこんでおくと日持ちして、おいしく食べられます。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのまま食べていますが。そのままが美味しいと思うのですが..。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

粗めの網の上でしごいて、ほぐしてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

そのまま食べても美味しいですが、目の荒い、御餅を焼くような網の上でコロコロすれば、イクラになって下にこぼれますよ。

• 回答者:得銘 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る