すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ブロッコリーどうやって食べてますか?
主人が茹でてマヨネーズつけたのしか食べないんですが飽きました。
簡単で美味しい食べ方教えてください(余り手の込んだものは食べてくれません)
新鮮なものです。毎日畑からとってます。

  • 質問者:カリフラワーってみないね
  • 質問日時:2008-12-03 00:07:05
  • 0

並び替え:

ゆでてマヨネーズが一番ですね

  • 回答者:のま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はわさびとマヨネーズを混ぜて、

食べます。

家族の間で好評でとってもおいしいのです!!

  • 回答者:おらい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも、茹でてマヨネーズかドレッシングをかけます。
シチューにも入れますが、手が込んでますよね。

たまに、小分けして茹でたブロッコリー数個の上に、
スライスチーズをのせて、レンジでチンしていますよ。

  • 回答者:なつこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーに入れて食べています。彩りが良くなるし、おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はクリームシチューに入れます。

  • 回答者:くっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家ではカレーの具になっています。
カレーのおかげなのか、入れてもさほど気になりません。

  • 回答者:Seaker (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーと海老をガーリックとトリガラスープでいためるとおいしいですよ★

  • 回答者:soodaちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手の込んだ料理は、ダメなら
味噌和えはどうでしょう
簡単で美味しいですよ

  • 回答者:きらら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーが大好きで、ほとんど毎日食べている私です。

一番好きなのは、
フライパンで茹でて(もしくは電子レンジ)、そこにトリガラスープとカニカマを入れて、最後に水溶き片栗粉でトロみをつけて食べる、「カニ入りあんかけ風」が好きです! 卵白を入れるともっとフワッとします。
これのボイルえびバージョンも美味しいです。

あんかけには非常に合う食材だし、暖かいままで食べた方が体が冷えなくてビタミンたっぷりでいいみたいです。

基本私は炭水化物を食べないので、カレーにかけるのもごはんでなくブロッコリー。

スープ(ポトフみたいなの)にもブロッコリー。
シチューにもブロッコリー。
芯の部分も切って茹でて食べるし、芯の浅漬けはオススメです。

  • 回答者:ブロッコリー高い (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

青じそドレッシングが個人的に好きです。

ぜひお試しください!☆

  • 回答者:^-^ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八宝菜に入れて食べています、野菜いっぱい入れておいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーを茹でて

醤油バターを絡めて食べてます。


大変美味しいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーを固めに茹でて、
焼いた鶏肉と炒めて、
缶詰のトマトソース1缶とコンソメ少し入れて、
水分が少なくなるまで煮込んだら美味しいですよ~
あとは、塩コショウで味を調えるだけだから、簡単ですし、
ブロッコリーが嫌いな娘もこれなら食べてくれます。

  • 回答者:マカロン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マヨネーズにカレー粉を混ぜるとか、
マヨネーズとトマトケチャップをミックスするとかはどうですか。
ブロッコリーのフライもシンプルでおいしいですよ。

  • 回答者:かりふらわー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぺペロンチーノの具としてベーコンとブロッコリーを入れて食べます。
これは簡単ですごくおいしいし、たくさん食べれるのでおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今 お塩にはまっているので塩をかけて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでよく食べるブロッコリーは
1、茹でたブロッコリーと人参を耐熱容器に入れて、ウィンナーの輪切りもその上に乗せます。塩コショウします(クレイジーソルトでもおいしいですよ)
2、固ゆで卵をみじん切りにしてマヨネーズで和えます(卵サンドウィッチの中身のやつです)
3、2を1にまんべんなく乗せて、あれば粉チーズを上からふりかけて、オーブンで焦げ目がつくまで焼いてできあがりです。

意外と簡単でおいしいですよ。

  • 回答者:ブロッコリーのグラタン風 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グラタンに入れて食べてます。
ホワイトソースと合うのでクリームシチューに入れても美味しいです。

サラダだとピエトロドレッシングとマヨネーズを合わせてつけて食べます。

  • 回答者:コッリー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

固めに茹でたブロッコリーを耐熱皿に載せます。
ベーコンを細切りにしてカリカリに焼いてブロッコリーの上へ。
そこにとろけるチーズを載せてオーブントースターで焼くと、ブロッコリーのチーズ焼きの出来上がりです。
美味しいですよ。

  • 回答者:チーズ焼き大好き (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、一番ハマってる食べ方は、茹でたあとに、ゆず塩をつけて食べます。
おすすめです。

  • 回答者:ブロくん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏ささみを茹でて割いて、茹でたブロッコリーと一緒に
豆板醤+醤油+ごま油のタレで絡めます。
お酒にあうピリッとした一品ができますよ。
あとは、固めにゆでたブロッコリーを食べやすい大きさに
切って、マヨネーズをあえたあと、耐熱容器に入れて
とろけるチーズorパン粉をかけてトースターなどで焼き目が
つくまで焼いたのもおいしいですよ。
炒めたウィンナーを一緒いに入れてもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーってゆでると大半のビタミン類などが湯に溶けてしまうんだすね。
最近TV番組でちらっと見た料理番組で言ってました。炒めたり、ホイル蒸しとかが良いそうですね。

  • 回答者:特命人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンで、ベーコンとブロッコリーを
炒めて、塩こしょうを少々ふりかける

完成!!

です。簡単だし、おいしいですよ

  • 回答者:炒 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏胸肉に酒を振ってレンジでチンして、割きます。(ささみのように)
茹でたブロッコリーを適当な大きさにして、先ほどのささみ、玉ねぎのスライスを一緒にし、酢・塩・味の素・こしょう・サラダ油・すりごまを混ぜて作ったフレンチドレッシングをかけて、よく和えます。
マリネにして食べます。

  • 回答者:うまいっすよ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日畑からとってます・・・なんて贅沢な・・。
うらやましい。甘くて美味しいでしょうね。
海老や、魚介類とのイタリアンサラダはいかがですか?
普通にイタリアンドレッシングであえるだけです。
後は、野菜炒めに入れても良いですよ。チキンスープの素を少し入れ水とき片栗粉で少し薄くあんかけにします。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩コショウでさっと炒める。
七味をかけるともっと美味しいですね(*^_^*)

  • 回答者:あっさりさっぱりでも美味しい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はサラダ全般、湯で野菜全般を叙々苑のサラダのたれで頂いております。
ドレッシング売り場でひときわ高額ですが、月に2本は消費してしまいます。
特にブロッコリートの相性は抜群!
ただ茹でてあえただけで高級な味に。。。

===補足===
あ、変換ミス。。。ブロッコリートって!
ブロッコリーとの相性です。
すいません

  • 回答者:叙々の奇妙な冒険 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でてそのまま何もつけないで食べることもよくありますし、
マヨネーズのときもあります。
それ以外は逆にないです。
新鮮なものは何もつけなくても美味しいです。

  • 回答者:セロリが一番すき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炒め物が美味しいですよ。
塩味でイカと一緒に炒めるとさっぱりして美味しいです。

  • 回答者:麻友利 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新鮮なブロコリー良いですね。
家では、カツオだしを入れたお醤油と、ごま(そのままでも、擦っても良いです)をまぶして、ブロッコリーと混ぜて食べています。

時には、みじん切りのタマネギをたっぷり入れ、マヨネーズとケチャップを半々にし、お酢とカツオだしを少し入れて混ぜた、ドレッシングをかけて食べています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でて他の野菜とあわせてドレッシングをかける。
シチューに入れる。
です。

  • 回答者:霧 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆでたブロッコリーにベーコンと溶けるチーズをのせてオーブンまたはオーブントースターで焼く。
 ゆでたブロッコリー、あらみじんに切ったゆで卵、玉ねぎのスライスをマヨネーズであえ、塩、コショウで味を調える。
 あと、簡単ではないですが、カレー、シチューやスープなどに入れても美味しいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

堅めにゆでたブロッコリーをえびと卵と炒めます。

にんにくと炒めます。中華料理でよくあるメニューです。

煮物に入れます。ゆですぎると色が悪くなるので、食べる前に加えます。だしで煮てもおいしいものですよ。

  • 回答者:みかん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シチューに入れるのが定番ですね。うちの場合は。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリームシチューにも入れますが、自分はビーフシチューに入れる方が好きです。
一番好きなのはてんぷらですね。かき揚げにもできますし。

  • 回答者:カリフラワーもね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい..カレーやシチューに入れたりしています。
鉄板焼きでも食べてますが..取れたてでしたら茹でてサラダでマヨネーズが最高ですよね。
またベーコンに巻いて炒めても美味しいです。
エビのチリソースの中にも入れますね

  • 回答者:癌予防のブロッコリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でてからツナマヨネーズで和えると美味しいですよ。
コーンも入れると彩りもよくなり、ブロッコリーとはまた違う食感を一緒に楽しめます♪

  • 回答者:sayu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シチューに入れたり、手羽元とゆで卵の甘辛煮を作ったときの汁を掛けて(ブロッコリーは茹でて)食べます。
茎の部分とかだと、野菜炒めに入れたりします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワサビ醤油で食べるとアテになりますよ。
苦味(青臭さ?)が気になるようなら、味の素をかけると抑えられます。

  • 回答者:ブロッコリーは好きな野菜です (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

畑で取れたての新鮮野菜をいただけるのはうらやましいですね。毎日、ゆがいたブロッコリーをお弁当に入れてもらっています。そしてマヨネーズで食べます、マヨラーですので。でも、毎日、女房の手料理をいただけることに感謝しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もその食べ方が一番好きですが。
出ていないので言うと、てんぷらにします。

  • 回答者:マルコ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日カレー鍋に入れました。主人が大喜びで1個全部食べてしまいました。

  • 回答者:ブロッコリー嫌い (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スパゲッティの入れます
トマトソースでもクリームソースでも合いますよ
多く入れるのではなく 少な目がお勧めです

  • 回答者:ひみつ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃが芋と玉ねぎと人参を煮て柔らかくなったらブロッコリーを入れて、
酒と醤油と酢で味付けして、サッと煮て出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンにバターを溶かしたてニンニクを入れて、パン粉をカリカリに炒めたものをブロッコリーに乗せて食べたら結構おいしかったです。

あとはタルタルソースに他の茹で野菜と一緒に混ぜてサラダみたいにして食べたりしてます。

茎の部分は、薄く切ってベーコンと炒めて塩コショウしたものをよく作ってます。

  • 回答者:新鮮野菜、羨ましいです (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーは茹でると栄養がそうとうへってしまうそうです。

レンジでチンしてトマトソースに絡めてのスパゲティにして食べてます。

  • 回答者:はなまる (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チーズフォンデュにつけて食べるとおいしいです^^
チーズフォンデュはパンだけだと飽きてしまいますが、カットしてゆでた野菜も一緒にやるといろどりもきれいでヘルシーです。
特にブロッコリーはチーズに合いますよ♪

チーズフォンデュってなんだか面倒そうな感じがしますが、最近はレンジでチンするやつが売られているのでとっても簡単です。
よかったらお試し下さい^^

  • 回答者:にー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉と炒めるというのはどうでしょう?

  • 回答者:q (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーは

野菜カレーに入れても
ホワイトシチューに入れても

はたまた ミキサーで飲むヨーグルトと攪拌しても
結構 イケます

(ps) カレーやシチューに入れる時は ほとんど食べる前です
    だって 早くに入れると 美味しそな あの緑色が変色してしまいます ので

  • 回答者:カレーman (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バター炒めはどうでしょう?簡単だし…。
我が家はブロッコリーの太い芯の部分が人気で…。太い芯の部分の外側は剥いて捨てますが、中心部分を5ミリ程度の厚さに切って食べています。
おいしいですよ~。

  • 回答者:芯大好き (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でたブロッコリーをおかかとしょうゆで合えたり、バター醤油で炒めたりするのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚の家に行ったとき、マヨネーズではなく明太子ドレッシングなるもので、食べてみてと言われるままに食べました。割とおいしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつも醤油とおかかです。和風にして食べています。
畑からとれるなんて新鮮でいいですね!

茎のほうは刻んでチャーハンや、スライスして味噌汁・シチューに入れます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内は、カレーライスに入れています。

後、前の人も記載している様にクリームシチューやグラタンに入れています。

ブロッコリーは、子供が好きなため、サラダや色々な食事に入れています。

  • 回答者:犬ふんじゃった! (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きめの房は半分程度に切って、小さめのはそのまま、
天ぷらにしてもかなりおいしいですよ。それだけ新鮮なものだったら
下ゆで不要です。
塩でシンプルに食べてもいいし、もちろん天つゆでも。

醤油かポン酢+鰹節で、おひたし風にしてもおいしいです。

作る方は手間がかかるけど見た目がシンプルなのが、
ブロッコリーのポタージュですね。色もきれい。
フードプロセッサーかバーミックスみたいなのがあれば
簡単にできます。

  • 回答者:美緒 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茎の部分は周りの硬い部分を切り取って金平にしています。
房の部分は、溶き卵に生のまま絡めてから油で揚げ、うまみ調味料、醤油を少々かけ、全体をなじませます。

房の調理方法は知人から教えてもらったものですが、彼女の家では、その調理法で1回に一人1/2房消費するそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炒めて食べたりしますが
ご主人様と同じように、茹でてマヨネーズをつけて食べるのが一番好きです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やや多目のごま油で炒め、みりんと醤油を回しかけます。
そのまま振って馴染ませるだけです。

てんぷら、味噌汁も好きですね。

  • 回答者: (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でブロッコリーの上にチーズを乗せてチン、はいかがですか。
似ているけど別の味、別の味だけど似ていると思います。

  • 回答者:ピーマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリームシチューに入っているのが好きです。
グラタンに入れるのもいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る