すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

牛スジを美味しく煮る必殺技を教えてください。
下ごしらえからお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-19 00:07:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんの必殺技とても参考になりました。

ベストは迷ったのですが、つまみぐいが大好きなので、
カイザートイフル さんを選ばせていただきました。

まとめてのお礼ですみません。
また何かわからないことがあったら答えていただけると嬉しいです!

私もスジ肉が大好きでよく利用します。
定番のスジコンやおでんはもちろんですが、一番のお薦めはカレーです。
特に夏野菜でじっくり煮込んでスープカレーにすると、スジそのものもトロトロになっているし、カレー自体も具材全てのうまみを引き出しており、カレー嫌いの私でも毎食食べても平気なくらいです。

生、もしくは生を冷凍しているものを買うのですが、さっと汚れを落とす程度に下湯でするといいです。
冷凍ものは自然解凍してから茹でて下さい。

そのときにチョットしっかり目に茹でてポン酢でつまみ食いするのもおいしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は塊のまま下茹でして、沸騰後あくがぶくぶく浮いてきたら冷水に取って
きれいに洗います。その後一口大に切って
酒、しょうゆ、みりん、しょうが、砂糖、こんにゃく、根菜類と一緒に
圧力鍋で煮ます。
ずっとシューシュー圧をかけても良いですが、時間が有るなら
シューと言ったら火を消し、自然に冷ましてまたシューと言うまで火をつけるを
繰り返すとガス代も節約になりますし、味が染みて柔らかくなると思います。
3回くらい圧をかけて、その後ふたを開けて少し煮汁を煮詰めると美味しいですよ。
何回か圧をかける時は根菜は最後に圧力をかける時に入れないと
物によっては煮えすぎて美味しくなくなってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下ごしらえのポイントは、下茹でとアクとりでしょう。
塊のままあくをしっかり取りながら下茹でします。
茹で時間はすじ肉の状態によって変わってきます。
しっかりしたスジなら少し時間をかけて、最近柔らかめのスジが多いので
その場合あまり時間をかけなくても大丈夫です。
熱いうちに湯を切り、冷まして用途に応じて切り分けます。

すじコンが大好きです。
すじ、コンニャクとも1cm角位に切り、甘辛く煮ます。

おでんに使う場合は親指の先くらいに切り、串に刺します。
他の具材と一緒に煮ます。昆布だしを良く効かせるとおいしいです。

少し大きめに切り、大根、またはごぼうと一緒に煮ます。
普通の煮物の味付けで十分です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は下茹でを2回、普通の鍋でします。
3回目でやっと圧力鍋を使います。
ネギの葉先、しょうが、を入れて柔らかく煮ます。
そして、さとう、みりん、酒、しょうゆ、みそ、で味付け。
たっぷりの刻みネギと一味をかけて出来上がり。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自我流ですが・・
鍋に水を張って、しょうが・長ネギと塩・酒を入れて食べやすい(料理に合った)大きさに
切ったスジを茹でます。
ぐらぐらしてあくが出てきたら、ざるにあげて水で流します。
それから調理に入ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お肉が大きいまま下ゆでして肉の色が変わったら火を止めアクをきれいに洗ってから、
大きめにカットして圧力鍋で30分くらい煮ます。
普通の鍋なら弱火で1時間くらい。
時間まで煮たらそのまま冷ましておきます。
上部に脂が固まるのできれいに取り除き、そこに好みの味付けをして煮ていきます。
脂に臭みがあるのでこれを取るのと取らないのとでは味が変わります。
余分な脂を食べないようにする訳ですからメタボ対策にもなりますね。

コンニャクと一緒に醤油味で煮た「すじこん」
ゆで汁ごと使う「すじカレー」
大根と一緒にコンソメで煮た「すじだいこん」
砂糖醤油で甘めに煮てお好み焼きの具にした「どて焼き」
塩こしょうショウガと長ネギと一緒に煮た「すじスープ」
他にもラメーメンやうどんを煮る時に入れてもいいし、
鍋料理の時に煮汁ごと使うと美味しいです。
一度茹でて柔らかいものなら冷凍保存も出来るので面倒でも下ごしらえをがんばってください。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では邪道かも知れませんが、普通の鍋で下湯でも無しで、一気に煮てしまいます。(その代り一番おいしくなるのは二日目だけど)
材料は、牛スジ、人参、玉葱、日本酒、醤油、にんにく、以上です。
好みだと思いますが、けっこう脂っこくなります。
作り方は、材料を荒めに切り、野菜を下にスジを上に置き、日本酒を具がかぶる位いに注ぎます、沸騰したら、灰汁を取りその後で、醤油をいれながら味を確認します(この味では薄くて駄目だろう位)後は弱火でコトコト煮込むこと2時間くらいかな。
お店のスジとはかけ離れていますが、これはこれでワイルドでおいしいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必殺技はとにかく下ゆでをしっかりすることです。
下ゆでしたお湯は当然捨ててくださいね。
居酒屋を経営してる父の牛すじは絶品です。その父が教えてくれたので間違いないと思います。
味付けは最初の回答者様のを参考にしてください♪

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のやり方です(圧力鍋使用)
普通に洗って、好みの大きさに切ります
圧力鍋で炊くとすごく柔らかくなります

柔らかくなったら、別の鍋に移し
ごぼうや人参等入れて
砂糖・醤油・みりんで甘辛く煮ます

(圧力鍋が無かったら弱火でコトコト数時間煮ます)

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る