すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

魚を調理することが少なく、肉ばかりを食べていて、これでは体にあまり良くないと思い魚料理を学びたいと考えています。
干物を焼く、刺身を食べる以外で、何か美味しく食べられる調理方法はないでしょうか?
魚の種類、調理法を教えてください。
実際に作る気なので、この説明では作れないでしょ・・・と言う回答はご遠慮くださいませ。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-18 03:06:04
  • 0

我が家も最近魚料理をメインにしています。
魚料理は基本「焼く」「煮る」「揚げる」「刺身」くらいじゃないかな。と思っていますが、皆さんのアイデアを見るとまだまだ応用できそうです。

魚の種類は、近くのスーパーや魚屋さんの品揃えによって違ってくると思います。私の利用するスーパーは生で売っている物は、「鯛」「ブリ」「イカ」「鮭」「サバ」「モウカ鮫」「アジ」今の時期は秋刀魚などが多く、ついついワンパターンになりがちですね。

さて、我が家が良くやるのは・・・
・ムニエル、タルタルソースを乗せて→鮭(塩がかかっていない生鮭を使用)。ヒラメ。
(1)魚に塩コショウをし、小麦粉につける。
(2)バターとにんにくをフライパンに入れる。
(3)にんにくの香りが出てきたら(1)を入れ、ふたをする。時々ひっくり返す。
(4)タルタルソースはゆで卵をあらみじんにする。たまねぎはなるべく細かいみじん切りにする(卵一個に対してたまねぎ1/8以下好みに応じて量は調整してください)。マヨネーズで混ぜ、塩コショウを少々振る。(家にあればピクルスを混ぜたほうがおいしいです。我が家はきゅうりで代用します)

・鮭のチャンチャン焼き(たくさんの野菜と一緒に食べられるのでお勧めです)

・サバ→味噌煮もおいしいですが、衣をつけて揚げて、おろしポン酢をかけるのもおいしいです。

最近ではスーパーで調理法のレシピが置いてあったり、もちろんネットで調べることも出来るので、メニューはいろいろ作れると思います。

  • 回答者:me (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

魚そのものを調理する事も良いのですが、魚肉ソーセージや
魚肉ハンバーグを使う方法もありますよ。
これなら普通の肉と同じように使えますし・・・。
しかも、かまぼこやちくわに代表される「練り物」も原材料は魚ですから、
これからの季節は鍋物などに色々使えると思いますよ。

さて、ご紹介する魚を使った料理は「鮭と蜆の炊き込みご飯」です。

以前見ていたテレビ番組内で志村けんさんが作っていらっしゃたのを
アレンジして作りました。

材料:米、塩鮭、蜆、(お好みで:ゴマ、海苔)

塩鮭をグリル(油は使いません。)で焼き、皮と骨を除いてほぐして置く。
蜆を殻が開くまで茹で、身を殻から外しておく。
茹で汁は米を炊く為の出汁として使います。

研いだ米に分量の茹で汁を張り、その上にほぐして置いた塩鮭と蜆の身を乗せ、
炊飯器で炊く。
(志村さんは蜆の身をお使いになりませんでしたが、我が家では勿体無いと思い、
使います。)

炊き上がったら全体を混ぜ、お茶碗によそったらお好みでゴマや刻み海苔を散らす。
お茶碗毎ではなく、全体に混ぜ込んでも美味しいですよ。

ちょっと手間は掛かりますが、塩鮭と蜆の風味と塩分でとても美味しいです。

お試しください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イワシの蒲焼
①イワシ(4匹)を背中から、指を使って開きます。
②軽く塩をふり5-10分ほど置いてから、水気をキッチンペーパーでとります。
③小麦粉を魚の両面に付け、フライパンに大さじ2杯ほどの油を入れ、両面をキツネ色になるまで焼きます。
④醤油とみりんを1:1に混ぜたもの(カップ1/4)を用意し、フライパンに入れ、軽く煮付けます。

甘めの好きな人は、醤油:みりんに砂糖を加えてください。
イワシの代わりに、秋刀魚でもできます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きすぎず、小さすぎないサイズの魚に塩をふり、塩焼き

ホイルにサケにシーフードミックスの三種を二つずつにエノキと
ピーマンを1/5ほど入れて塩コショウで味付け、包んでホイル蒸し
がかんたんでしょか・・・。
サケの他に白身魚ならタラもいける?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからの季節、鍋料理はいかがでしょうか。
ちり鍋、魚すき、石狩鍋等、いろいろな魚を味わうことができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレイに煮付けは簡単です。
酒、醤油、砂糖のタレを煮立った中に
カレイを入れて煮ます。
落し蓋をしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さば、さけ焼いて食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:s (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

魚の内臓だけ取り、酒に暫く浸し、生姜の少々、みりん、醤油、の順で煮れば美味しく出来ますよ。
出汁が半分くらいになれば出来上がりです。

美味しいですよ。
(絶対、水は使わないで下さいね。)

  • 回答者:Zakk (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

切り身のホイル蒸しはいかがでしょう。簡単です!
鮭・鰆・鱈などなんでも美味しいです。

アルミホイルに切り身を置き、玉ねぎのスライスとエノキを乗せて、酒を大匙2杯振りかけます。
しっかり包んでトースター、またはフライパンに1cmほど湯をはって10~15分蒸します。

レモンと醤油をかけていただきます。

  • 回答者:にぃ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムニエルが簡単でいいのではないでしょうか。
切り身を買ってきて、小麦粉をつけて、フライパンで焼く。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

”鯛茶漬け”美味しいですよ♪
刺身用の鯛を買ってきて、薄く切ります。
そして、すりゴマ大さじ1・醤油大さじ2・生姜のすりおろし小さじ2を
合わせたタレに漬け込みます(10分程度)。
それをご飯の上に乗せて、最初は丼みたいな感じで、
次は熱いお茶をかけていただきます。
簡単なので、試してみてください☆

  • 回答者:もぐりん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷら

フライ

ムニエル

  • 回答者: 匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

さんまが好きなので、それを利用しています。
内臓を処理しないで、そのまま醤油やお酒、みりん、だし等で煮ます。
ちょっと濃い目に煮て、暖かいご飯のおかずにしています。
それ以外では、さんまをおろして、しゃぶしゃぶ風にして食べています。
最初に好みの野菜を入れて、
さっと、さんまをしゃぶしゃぶして、大根おろしやポン酢で食べます。
さんまの脂分が野菜に染みてくると美味しくなりますよ。

  • 回答者:ボダー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小アジに片栗粉をまぶしてフライパンで炒めた後取り出して、キャベツ、もやし、たまねぎ、ピーマンなどを炒めてしょうゆ、酢、みりんを加え最後に水溶き片栗粉を入れて、とろみがついたらアジにかける。甘酸っぱいタレが絶妙でおいしいですよ。野菜は好みのものでOKです。きのこ類を加えてもおいしいです。あとはカレイやメバルなどの白身魚をしょうゆとみりんで煮つけにするととてもおいしいです。

  • 回答者:chun (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムニエル
脂の少ない白身がよく合います。

切り身をペーパータオルで水分をふき取る
塩コショウして小麦粉をまぶし、はたいて余分な粉を落す。
フライパンにバターを溶かし、両面を焼く。

これが基本。塩は強めにすれば特に味付けなしでよし。
レモンの薄切りをそえて絞ればさっぱり食べられます。

応用として、
カレー粉をまぶす
バジルやローズマリーなどのスパイスをまぶす
にんにくを足してみる(ガーリックパウダーをまぶす、焼く前のバターで軽く炒めて香りを移す、焼いた後の油でにんにくチップにする、など)
タルタルソースやトマトソースを添えて食べる(市販のの瓶づめが便利)
などバリエーションが豊富です。

===補足===
そうそう、仕上げに醤油をたらすのもいいです。

  • 回答者:dynoz (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●わかさぎに、片栗とカレー粉をまぜてまぶして揚げたわかさぎフリッター
●カレーとかめかじきの煮つけは大好物です。
カレイ 4切れ(めかじきも同様) 
水 1/2カップ
酒 1/4カップ
しょうゆ 1/4カップ
みりん 1/4カップ
砂糖 大さじ1
フライパンに煮汁を入れ煮立て、カレイを入れ弱めの中火で10分程煮て
出来上がりです。
●もうかざめ(安上がり高タンパクなんですよ、フカヒレがメインで使われる魚です)
フライは卵と小麦粉とパン粉をつけて揚げて、ソースをつけて食べる
塩コショウをしてバターソテーにしてもおいしいです♪
●さわらソテートマトソース
さわらは塩をふってしばらく置き水がでたらふきとる
玉ねぎみじんぎりトマトを小さく切って(タネもとる)
フライパンでオリーブオイルでさわらを焼く。こんがり焼けたらお皿にとりだし
玉ねぎを炒めあとからトマトを入れ塩コショウをする
炒まったらさわらの上にトッピング

季節もののさんまは焼いてだいこんおろしをたっぷりかけて、おいしいですよね!
お試しください。

  • 回答者:もう小学生 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩焼き
 さばいた魚をそのまま(小形の魚)や切り身に塩を振り焼く
 鰤などは酒と醤油(1:1)味醂(0.3~0.5)に一晩浸けてから焼く(照り焼き)
煮付け
 酒と醤油(1:1)を沸騰させ魚を入れて煮る 活きの落ちた魚の場合には味醂を半量加える
魚は旬と活きが最大に美味しく頂ける要素です
 魚の旬を参考に レシピもあります
  http://www.jf-net.ne.jp/jf-net/syun/syun_index.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る