すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

みんな知らないような「知って得する節約方法」ってありますか?

ちなみに私は、前日の夜にやかんに水を入れておき、
朝お湯を沸かして保温ポットへ。
やかんに残ったお湯&熱のまま水を足して、
お茶パックを投入してお茶を沸かしています。
ガス代節約節約・・・(^^)

• 質問者:ミント
  • 質問日時:2008-06-23 09:33:53
  • 0

並び替え:

着なくなったTシャツや汚れた布きんやタオルなどは捨てる前に小さく切って調理した鍋やフライパンを拭いてからゴミ箱へ。水道代・洗剤の節約になります。

• 回答者:コロン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外と知られてないと言うか、見落としている節約法として、
「出費に占める割り合いの大きい物から改善する」と言うのがあります。

大抵は「食費」や「交通費」、「ローン」、「電気代」等でしょうか。
食費で言えば、セール品やディスカウントでのまとめ買い、
交通費では、電車であれば乗り継ぎ、駅までのバスを自転車にする、
自家用車であれば、燃費の改善(タイア、オイルで結構変わります)。
ローンやカード払いは、言うまでもなくないに越した事はありません。
もし、貴方に信用があるのなら、身内から借りて返してしまうのが、良いでしょう。
電気代は、早寝早起き、使用しない家電はコンセントも外す等。

細かい事を改善する事も大切ですが、目先の事ばかりではなく、
全体を見渡す事がもっとも効果的な節約になると思います。

• 回答者:Maku (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日テレビで放送していたのはトイレの流す回数を減らすと言うのでした。
小の法であれば、何回分かまとめて一回で流すそうです。
また、テレビの画面の明るさをちょっと下げるのも意外と知られてないですよ。
あとは、電球をパルックボールに替えたり、水道の出方を抑えたり色々ありますね。

• 回答者:あいりんご (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

●玄米緑茶、水出しでもおいしいお茶が飲めますよ♪

●ねぎ・・・使い終わって残った根の部分を土に植えておくとまた、ねぎが
 生えてきます。お味噌汁や冷奴とか生ネギは使えます。

●にんじん・・・ヘタの部分を水につけると葉が生えてきます。パセリみたいな
 香でサラダやスープに使えます。綺麗な葉なので鑑賞にも良し☆

●ご飯は多めに炊いて、容器に一膳ずつ入れて冷凍保存。毎回炊くより電気代
 節約になりますし専用の容器があるのでラップを使わないのでエコです。

●不要の衣類や新聞紙で食後の食器をよく拭いてから洗うと食器洗いが楽。
 (手のひらサイズに切っておくと使いやすくて楽です。)

●ちぎってくちゃくちゃにした新聞紙に霧吹きの水をかけて窓や鏡を磨くと
 綺麗になります。洗剤いらず!

●アクリルの毛糸を適当に編んでスポンジ代わりに。食器洗い、洗面台、
 お風呂場等洗うと綺麗に落ちます。石けんをちょこっとつける程度で
 大丈夫。軽い汚れは石けんなしでも洗えますよ。

• 回答者:ayacorn (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ガス代節約なら、ペットボトルに水を入れてベランダなどで‘日光浴’させてから沸かすと早くわきます(^.^)
黒い容器だと尚 早く水が温まります。

一般的ですが米の研ぎ汁で食器洗い。洗剤がいりません。
うどんやソーメンの茹で汁でも洗剤ナシで洗えます。

• 回答者:へぇ~ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る