すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

寝不足のためか、仕事中、疲れて眠くなってしまう事があります。眠気対策でガムをかんだり、
フリスクやドリンク色々ためしていますが、これは良かった、効いたというものはありますか?

• 質問者:sono
  • 質問日時:2008-06-23 09:44:06
  • 0

並び替え:

昼休みはどれくらいありますか?
もし、1時間の昼休みで食事をした後、15分以上休憩時間が残っていれば、15分間机でうつぶせで寝るのがお勧め。
午後はすっきりして、眠くなりません。
要はちょっとした仮眠をとるのがいいのです。
これ以上寝ると、睡眠の深い眠りのリズムに引き込まれますので15分間を目安に脳を休ませてはいかがでしょうか。

調子がでないときには、脳を適度に休ませましょう。

• 回答者:分割睡眠推進派 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昼休みは12時から1時の1時間です。。15分というというのがポイントなんですね。参考になりました。
ありがとうございます。

お昼休みに15分の睡眠をとるとだいぶ違うと聞いたことがありますよ♪
寝過ぎると逆効果だそうです。
時計のアラームなどを使って試してみてくださいね。

• 回答者:ぱた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

寝過ぎると逆効果なんですか。。15分ですね。わかりました。参考にします!
ありがとうございました。

寝不足の原因は何でしょうか。趣味に使っている時間でしたらそれを削れば良いでしょう。仕事に使っている時間が睡眠時間を削っているのでしたら、まずは仕事の中身を整理する事です。そして仕事の組み立てなど考える時間を睡眠時間にシフトすると良いでしょう。私の仕事はじめは8時半ですが、一般社員が来る時間は、大体10時ぐらいです。その間に昨晩寝ながら考えまとまった結果を事務処理してしまいます。一見寝ながら考えると言うのは難しいように思えますが、コツをつかむと起きながら考えるよりずっとまとめやすいという事が分かってくると思います。是非お試しください。まず仕事中に眠くなる事はありません。ただ仕事が片付きすぎて暇になり時間をもてあます事にはなりますけど(余談)

• 回答者:無為自然 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました♪参考にします。コツってあるんですね。。

疲れているなら、とにかく睡眠をとりましょう。
パソコンに向かうのはかなり体に悪いと思いますよ。
かく言う私は、不眠で悩んでいます。
眠れることは、幸せだと思って布団に入ってください。

• 回答者:学天則 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る