すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

最近仕事が忙しくて寝不足です。
仕事中に眠気を取ってすっきりさせるのに一番いいことは何でしょう。
できれば薬やガムなどのものを使わないで短期で簡単に出来るものをお願いします。

  • 質問者:まつ
  • 質問日時:2008-04-26 17:47:34
  • 0

少林寺拳法をしている人に教えてもらって実践してますが、親指と人差し指の間の所(Vの字の場所。骨のそば)を刺激します。少し強めに指で揉んでもいいし、棒とかペンで押さえてもいいです。結構いたいですけど、目が覚めます。

一発で目覚めようと思うなら・・・グーにした指の第2関節を尖らせてそのV字部分を思い切り殴るとぱっちりします。これは、痛みで目を覚ますというやり方ですね。

  • 回答者:ねずみっこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
早速実践してみます。

並び替え:

ちょっとだけでも寝ることですね。
寝不足は頭も回らないでしょうから、少しでも多く寝ることです。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

洗面所の水でザーッと顔を洗うといいです。すっきりします!

  • 回答者:Wake Up! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

小職、睡眠薬の愛用者で回答の権利あるか、不明ですが。技術職ですが、工場を見て回り、あるいはお客様を工場案内し、疲労感を覚えた時は睡眠薬飲まずに寝れます。散歩(早足で、ジョギングはお勧めしません)を1時間程。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

瞼の上にメンタムリップを塗ります。

  • 回答者:Y (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私は眠たい時にお手洗いに行って空中に香水を振ります。
においって結構眠気とかに聞くみたいで、ちょっと気分転換にもなりますし、調度いいですよ。

  • 回答者:しろたん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

顔を洗ったり濡れタオルで顔を拭いたり・・・かな。

  • 回答者:りん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ハンカチぐらいのタオルを濡らして絞り、首などに当てるといいです。

  • 回答者:天そば (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

昼休みに机に伏して、寝てみてください。眠れなくても構いません。
15分間でも、効果がありますよ。

  • 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

こぶしを力をこめて握って、力強く前に突き出します、ボクシングみたいに。
けっこう、これ、目が覚めます。
トイレなどの人気のないところで、いつもやっています。
後、こっそり、足や上をひねって、痛みを出すことによって、目を覚ますとか。

  • 回答者:光 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

顔を洗うことが一番かな、と思います。

仕事が忙しくて睡眠不足ということは昼寝などは
無理ですよね。
逆に立ち上がって動く作業をしてみてはいかが
でしょう。何かに集中しているときなどは眠気を
後回しにしてくれる時もあります。

大変だと思いますが、お体を壊さないように
がんばってください。

  • 回答者:ten2 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

あらかじめ携帯でネットして、
突っ込まれやすい事を公の場に書いて
眠いときに思い出すと意識が冴えます。

  • 回答者:わさび (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

休憩時間に目を瞑って、目を休ませるだけで大分解消できると思います。

深呼吸や軽いストレッチ運動も気分転換になりますよ。

  • 回答者:STEEZ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

休みの日にしっかり眠る。平日も、昼休みは食事を食べた後、始業前に寝ておく。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストレッチと深呼吸。

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

15分ほど、こっそり寝るのが一番です。
トイレに行くのが二番。

  • 回答者:IBC (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷たい水で顔を洗いましょう。

  • 回答者:マントル (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、体を動かすことではないでしょうか?

トイレに行った時や昼休みに、ストレッチ体操や膝の屈伸運動など
軽い運動をする。

眠気が取れて、すっきりすると思います。

  • 回答者:シャンシャン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

通勤時間を利用して眠るか、昼休みの時間に眠るという方法があります。
10~15分くらいウトウトすると、すっきりします。

  • 回答者:Rapier (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

思いきって10分でも良いから寝てしまうのです!
眠気と戦いながら仕事をするのも効率が下がりますよね。
寝過ごす危険はありますが、10分から15分の睡眠でも疲れも頭もスッキリします。

軽いストレッチ(体を伸ばす)をするのも良いですよ。

  • 回答者:ハロンハロン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

私は眠いとき目薬をさします、すっきりしますよ。

  • 回答者:ユー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

職場の近くに引っ越すなどして
少しでも睡眠時間を確保するようにしないと難しいのでは・・??(>_<)
ある程度睡眠もとらないと効率のいいお仕事は出来ないと思います
ぼんやりしているだとかあなたにとってマイナスの評価を受けてしまっては勿体無いですからね

  • 回答者:いぬがむ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る