すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

にんにくの保存法を知っている方、教えてください。
ネットに多く入っているほど安いので、
後のことを考えずに気合で買っています。

  • 質問者:にんにん
  • 質問日時:2009-06-17 11:48:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なにせ、15玉248円だったので、吊るすとカビそうです。
皮をむいて冷凍にすると、何ヶ月か持ちそうです。
皆さん、いろいろなアイディアありがとうございました。

皮をむいて、袋に入れて冷凍庫で保管してます。

料理に1個か2個、スライスして使うことが多いので
凍っていても、比較的簡単に切ることができます。

5個くらいネットに入っているのを買ってきて、冷凍庫
で保存して半年くらいで使い切る感じです。

こんな回答でよろしいでしょうか。

  • 回答者:ガーリック (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はそのまま、

冷凍しています。

使う時は数秒、電子レンジへ。

簡単に皮もむげるので便利です。

  • 回答者:アロマ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではにんにくをつぶしジップロックに入れて冷凍保存しています。
かなり長期保存できるし使いたい時に使いたい量だけスライスして使えばいいのでいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットに入れて、日の当たらないところに吊るしておくと長持ちします

  • 回答者:さえ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

にんにくや玉ねぎは、日陰で風通しのよいところへ吊るしておくと
半年ほどもつそうです。(実際半年吊るしたことないので、聞いたというだけですが)
ほかは、外の皮をむいてかけら状にし冷凍しておくと便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は冷蔵庫にそのまま入れていますよ。
結構持ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネットのまま風通しの良いところに吊るされるといいですよ。実家では古ストッキングにニンニクを入れてニンニクとニンニクの間に結び目を作って吊るしてました。使うときは下から結び目のところで切って行きます。吊るすのが見苦しくて嫌なら、素焼きの植木鉢に入れて暗いところにおいておくと良いです。

  • 回答者:醤油漬けいっぱい作りたい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニンニクをスライス、みじん切りにそれぞれして熱湯消毒した空き瓶に入れ、
サラダ油をひたひたに入れて保存。
同じように醤油バージョンも作ります。

料理の時にとても役立つのでたくさんある時に作っておくと便利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油漬けもいいですがオリーブオイルに鷹の爪やハーブなどとつけて料理につかうのは
どうですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はネット入りの大蒜を購入してあまった場合、そのままネットで日の当たらない風通しの良い場所に吊り下げて置いています。

ただちょっと工夫しているところは大蒜と大蒜の間にネットで結び目を作って入れ大蒜同士がくっつかないようにしています。

結構、長持ちしますよ。

  • 回答者:moon (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人の実家から冷凍したものをいつもいただきますが
今回は自分で買いました

三つで100円でした

そのまま日陰の涼しいところへ置いてます

『干からびるまで大丈夫やろ?』と主人は言ってます笑

にんにくじょうゆはまだありますし
パスタやお肉料理・チャーハンなどに使おうと思ってます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮をむいてまるごとしょうゆにつけておくと長く持ちます。
1つづつ使えるし、しょうゆも味がでてタッレのようにして使えます。

  • 回答者:BY (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿度があると腐ってしまうので、日のあたらない換気のいいところで保存してください

  • 回答者:dd (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネットに入れたまま日の当たらない場所に吊るしています。

他には、醤油付けにしたり、蒸したものを味噌漬けにして、色々な料理に使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、ネットに入れたまま冷蔵庫に
保存していますが、大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのままでだいじょうぶです。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしょうゆに漬けたり
細かく刻んだものをラップに広げ
一回分ずつに箸などで区切り冷凍しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米びつに入れて虫の繁殖防止にもできるしつるして保存したり皮をむいて冷凍保存しています。前出の方といっしょでにんにくしょうゆはけっこう使えますし刻んで冷凍もできます。にんにく醤油はにんにくを足したり醤油を足したりと3年以上使っていますがこくがでておいしいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんにくはネットに入れたままか、新聞紙に包んで、冷蔵庫で保存 ビニール袋はダメだそうです。そして、動かさないこと。
http://www.kenko-farm.com/ninniku_hozon.html
にんにくやさんがかいてるんだから、本当かと。

あとは、みじん切りにして冷凍なども。

他には加工して
にんにくの醤油漬け・味噌漬けなど
http://www.natary.co.jp/resipe.html

個人的に 味噌漬けがイチバンスキです。
つけたあとの味噌で、料理も出来ますし。

  • 回答者:ももかん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る