すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

味噌を早く使い切りたいのですが、お薦めの料理を教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-02-21 23:44:59
  • 0

酒、しょうゆ、みりん、砂糖を加えてチャンチャン焼き
(鮭と野菜を炒めて味付けをするもの)

ニンニク、ショウガ、酒、しょうゆ、ゴマを加えて
焼肉や野菜炒めに

酒、みりんを加えて魚や鶏肉にのせてオーブン焼きに

酒、みりん、しょうゆ、ラー油をたらして餃子のタレにしても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

味噌のドレッシングが一番好きです。
味噌・マヨ・酢・砂糖・白ごま
混ぜるだけ。
レタス・じゃこが入ったサラダとかもうかみ

  • 回答者:みー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.焼き味噌
冷蔵庫で1w以上持ちますので常備菜にいいです。酒のつまみ、冷奴、パスタなど応用はいくらでも
この辺参考にやってます
http://www.aogen.co.jp/sommelier/archives/60
http://marukawamiso.com/blog/?p=3447

2.味噌どうふ
合せにする必要は特にありませんので総量だけ合わせてください
2~3回使い回しできますし、とんかつ用ロースとか鳥ももとか漬けても美味しいです
http://allabout.co.jp/gm/gc/187636/

  • 回答者:dynoz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.365miso.com/recipe/misonikomi_udon.html
↑行ってみてください(๑◕ . ◕๑♥)⋈* 
簡単で作ってみたらめちゃくちゃおいしかったです(☸´ω`☸)ノ*

  • 回答者:みこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/recipe/1414118
(クックパッドのページのURLです)

↑この「ごま味噌煮」は本当においしくておすすめです。
レシピはナスと厚揚げで作っていますが、わたしは他に
ごぼうやにんじん、インゲンなどいろんな野菜を入れて
います。

ぜひぜひお試しください^^

  • 回答者:匿名さん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みそ煮込みうどんがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌煮込みうどん
味噌風味のおでん

この二つをやると
味噌が大量に消費できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にんにく、しょうが、鷹の爪、豆板醤を油で熱し、そこに豚ひき肉、ネギを加えて炒める。
②炒まったら水を100CCくらい入れて味噌を溶き入れる。醤油も加えて味を調える。
③白髪ねぎ、青しその千切りを用意しておく
④パスタをゆでる
⑤湯だったパスタと②のひき肉を合わせる
⑥シソとネギを乗せて完成。

中華麺でも美味しいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌田楽。
なんぼんもたべる。
とんじる。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大量のみそ煮込みうどん。汁をすてることに意味がある。食塩の取りすぎに注意ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今旬のネギと炒めて「ネギ味噌」を作っちゃいましょう。

  • 回答者:れのあ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉味噌
http://darling.jpn.org/article/15337924.html
レシピ色々ありますが(クックパッドとか)
家はこれが一番人気でした。

味噌漬け
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/6053_%E3%81%BF%E3%81%9D%E6%BC%AC%E3%81%91/
義両親が大豆から有機で味噌をつくるので、このサイトを良く利用してます。
卵の黄身だけ(生です)も味噌漬けにするんですが美味しいです。
野菜等を漬けたものに味噌を足して肉や魚用に使うと2度使えて良いです。
鮭の切り身等安い時に沢山買っても目先が変わりますし、
癖のあるものも美味しく食べれます。
あと青唐辛子が手に入ったら青唐辛子味噌も良いですよ。

  • 回答者:みそみそ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりなどの生野菜のディップとしてみそを使い、お酒のおつまみにして食べる。
味噌汁にするよりもダイレクトにみそが減っていきます。ちょっと酢を入れて、酢味噌にして温野菜や焼肉につけてもおいしいです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る