すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

料理好きの方・料理が得意な方へ質問です。

冷凍ものの丸ごと一匹の新巻鮭を頂きました。
あなただったら、どんな風に料理をしますか?
もしよろしければ、レシピも教えていただけると嬉しいです。
調理後に冷凍保存可能な料理だと、更に嬉しいです。

  • 質問者:カチコチです
  • 質問日時:2010-01-13 10:28:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になる回答を頂き、本当にありがとうございました。

新巻鮭を捌く段階から大変そうですが、皆さんから教えていただいた調理法を少しずつ取り入れて、無駄なく食べる事が出来そうです。
こちらで質問して、本当に良かったです♪

ベスト回答は迷いましたが、具体的な材料・分量・調理法を詳しく書いてくださった方を選びました。

一匹、嬉しいけど量が多いのでいっぱい工夫がいりそうですね。

・普通に焼いて食卓や弁当に。
・フライの衣をつけてサーモンフライに。塩分が高そうなのでレモンやかぼすをギュッと絞って。
・ちゃんちゃん焼きにする(他の方がたくさん書かれているので割愛)
・焼いて細かくほぐしてからフライパンでから煎りして「ふりかけ」にする。
 ごまを入れても美味しそうですね。
・シーフードクリームシチュー 塩味を上手く活かせると思います
 材料/鮭 ホタテ 海老 など魚介類 玉葱 人参 ブロッコリー アスパラ などの野菜
    牛乳 生クリーム 片栗粉
 作り方/1魚介類に軽く塩コショウする 2鍋で魚介類をソテーして取り出す
     3刻んだ野菜を同じ鍋で軽く炒める 4牛乳を加え沸騰したら弱火で煮込む
     5魚介類を鍋にいれ生クリームをいれる 6味をととのえ片栗粉でトロミを加える
・頭やしっぽなどのアラを塩抜きし、粕汁の具材にする
 材料/大根 うす上げ 人参 などの野菜 酒粕
 作り方/1鍋に水を入れ酒粕をいれ火を入れる 2沸騰したら鮭のアラをいれる
     3野菜をいれ柔らかくなったら塩で味付けするか味噌を入れ味付けする
     4刻みネギをタップリ入れて頂く

今思いつく限りです。
私は解凍して切り身にしてから小分けにラップして再冷凍したりします。
美味しい保存法ではないのはわかっているのですが、食べきれなくなってもったいない事するよりも
ずっといいかな?と思ってのことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家も、昨年末に丸ごと頂きました。
毎年頂きますが、色々な食べ方で楽しめるのが新巻鮭です。
捨てるところもなく・・・すべて利用できるんですよ♪
書ききれないので、詳しくはこちらを見てください♪
届いた日からのブログです

http://plaza.rakuten.co.jp/fwllow/diary/200912190000/
http://plaza.rakuten.co.jp/fwllow/diary/200912200000/
今までの、新巻き鮭のレシピ一覧はこちら
http://ameblo.jp/wishfellow/entry-10415396142.html#main

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭としっぽは焦げ付かないようにしてよく焼いておき、
鍋に単ざく切りした大根、人参、薄切りした椎茸等を茹でて柔らかくなったところに入れてアラ汁に。
味付けは鮭の塩気を見てお酒少々としょうゆで整えて。

身の半分は適当な厚みに切って使いましょう。
バターかマーガリンで焼いた簡単ソテー。
仕上げにおろしニンニクとこしょうをふり味を整えます。
バターの代わりにごま油を使っても美味しいです。
おろしニンニクと辛いのが大丈夫なら少量の七味で味を整えるといいです。
皮付き、皮なしどちらで作っても美味しいですよ。

簡単マリネ。
薄切りした玉ねぎ、セロリ、人参をレンジでしんなりする程度に加熱したところにフレンチドレッシングかイタリアンドレッシングを入れて混ぜ、全体にドレッシングが馴染んだらそこに一口大に切って焼いた鮭を入れ混ぜます。
野菜はお好みで。ドレッシングはノンオイルタイプを使うとさらにヘルシーです。

もう半身は適当に切って普通の塩焼きにします。
焼いたあと骨と皮をはずしてほぐしたものなら冷凍にできますよ。
皮はもう一度身がついてた部分を軽く炙って5mm程度に刻みます。
お茶漬けにしたり、白ごまと一緒にご飯に混ぜても美味しいです。これも冷凍可。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭のちゃんちゃん焼きにします。
野菜と一緒に蒸し焼きです。
バターや醤油で食べたい。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒巻鮭では塩がきつくないですか?昔と違うのかな。
生鮭だったら、筒切りにしてバターで焼いて、サーモンステーキがおいしいかな。最後にレモンをちょっと振りかけると、味がしまりますね。
塩鮭は普通に焼き魚かな。余りに量が多くて飽きるようだったら、焼いて身をほぐし、瓶詰にしておく。いわゆるサーモンフレークを作るなんてのも良いかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石狩鍋はいかがでしょうか?
寒いこの季節にぴったりですよ。
あとは焼いてから冷凍するのもアリですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期ですから、鍋物系がいいと思います。
キムチ鍋が好きなので、具に鮭を入れるのもいいですね。
その他にも、薄く切ってしゃぶしゃぶ風にして、ポン酢で食べるのもいいです。
冷凍は難しいですから。
冷凍できるようにするなら、パン粉をつけて揚げる物いいです。
そうしたら、冷凍保存も可能ですね。
揚げたものをパンで挟んでバーガー風、それか、玉子でとじて鮭玉子丼なんてどうでしょうか?

  • 回答者:いそ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭だったら、ちゃんちゃん焼きはどうですか?

鮭と一緒に玉ねぎ、人参、ピーマン、椎茸などをアルミホイルに包んで焼きます。
味付けは味噌で。

味噌ダレは、酒、味噌、みりんで甘めに作ります。
お好みで、すりおろしたにんにくや、コチュジャンを入れても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普通に焼き魚として食べるのが一番好きです。
他の料理のレシピが出ているURLを参考に貼っておきます。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/dosanko/recipi/main/syake/aramaki.html

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る