すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

恋愛結婚とお見合い結婚では、みなさんはどっちに賛成ですか?
昔はお見合い結婚が主流でしたが、今は断然?恋愛結婚ですよね。

しかし、離婚率では恋愛結婚で結婚した方のほうが高いそうです。

あらゆる面から見て、どっちに賛成ですか?

  • 質問者:るみね
  • 質問日時:2009-06-17 20:01:17
  • 0

並び替え:

どちらにも賛成ですね。
恋愛であろうと見合いであろうとうまく行く人はうまくいくと思うし
離婚する人は離婚すると思います。

恋愛であろうと見合いであろうと一緒に住めばお互いの嫌な所が見えてきますから。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛結婚に賛成です。
私の周りでは逆で、お見合い
の方が離婚率が高いからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

真っ赤に燃えて、すべてを自分のものにしたいくらいの恋愛をして結婚したほうが良いとは思いますよ。
男女の恋のエネルギーは理屈以上のものがあるでしょう。
わたしはほどほどでしたが。

  • 回答者:マイペース (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛結婚です。

お見合いも10回くらいしましたが、やはり自分が好きな人を見つけるには

恋愛が一番。

離婚率が多いのも確かですが、

私は恋愛がいいです。

  • 回答者:年 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛結婚です。

たとえ上手くいかなくても自分で選んだ人ですから、
納得できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時代のお見合いは、男女両方ともに、嫌なら断れるし、
(昔は、見合いなんて形だけで、した時点で断れなかったんですよ。
男性側なら、断れるケースもありましたけどね)
出会いの場がお見合い会場であっただけで、
その後、恋愛に発展して結婚するのでしょうから、
出会いの場が違うだけで、どちらも恋愛結婚ですよね。

なので、恋愛結婚に賛成します。

  • 回答者:政略結婚もしてみたいなぁ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛結婚

恋愛の過程を楽しみたいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お見合いだって、政略結婚でない限り、嫌な人と結婚するわけではないので、どちらにも賛成です。どちらか決めないとだめなら、感情だけでなく、後先を考えている分お見合いに賛成します。

  • 回答者:とらこ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛結婚ですね。
本当に好きな人と結婚したいです。

  • 回答者:bb (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛結婚に賛成です。
結婚は、自然な流れでするものだと思うので。

  • 回答者:既婚者 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛のほうがいいと思いますが、よくいうようにお見合いも1つので
出会いだと思います。

  • 回答者:ゆう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛結婚に一票。

私の親が見合結婚でいつも愚痴ばかりでした(こんな相手選ぶんじゃなかった等)

私は恋愛結婚ですが、とりあえず、結婚して20年以上経ちましたし、
まだ離婚はしていません。

見合い結婚の離婚率が低いのは、周りや紹介者などの手前、世間体が恋愛結婚よりも比重が重いと思います。(ある程度上の年齢層においてだけじゃなく)
結婚が自分だけの問題ではないから、離婚できないだけで、夫婦関係が実質もうないような例も多いと思います。

  • 回答者:長文気味すみません。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛でも見合いでも最終的に結婚を決断するのは自分自身ですからどちらでもいいと思うんですけど私自身がが恋愛結婚なんで恋愛結婚に一票。

恋愛結婚は離婚率が高いそうですが出会って恋愛し思いが通じて結婚した結果の上で離婚なんてことにこの先なっても全て自分の気持ちに素直になった結果ですから後悔はしないと思うんですよね。
勿論離婚しないでいつまでも夫婦仲良くが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛結婚ですかね。
どちらでもいいのですが、この人と苦労をのりこえられるかということは
自分で選びたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見合いだって最後は自分の好みなので
見合いの方でもOKです。
互いに そこからのスタートを大切に出来そうなので
見合い派ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は見合いの方がいいと思います。
(実際見合いをしたことはないので想像ですが)
だって、お見合いはある程度条件を付けられるものですよね。
合理的だと思います。
恋愛はまだ熱いうちはちょっとのことは目をつぶれるかもしれないですが
そのうちにいろいろ不満が出てくると思います。
不満が出てくるのは見合いもそうだと思いますが、
初めからある程度の条件を出しているわけですから
あんまり結婚後のギャップがすくないような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の好みで選べるので恋愛結婚に賛成です。
お見合いだと上手くいかなかった時に仲人さんを恨んでしまいそうです。

  • 回答者:自己責任 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛結婚です。
お見合い結婚もとてもいいと思うのですが、どちらかというと恋愛結婚です。
自然に出会い好きで結婚したのなら、何があっても頑張れそうな気がします。

  • 回答者:お金も大事だけど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛結婚です。
恋愛なくて結婚する気になれない。

  • 回答者:ドム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらでもいいと思いますけど、
以外に、知人の紹介とか多いですから
ちょっとしたお見合いですね。

「お見合い」としておきましょう。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対に恋愛結婚です!

昔はお見合いが主流だったようですが、20前後で無理やり嫁がされて、行きたくなくて泣いていた人もいたという話を聞いたことがあります。

昔は男尊女卑の考えも強く、嫁ぎ先で奴隷のように扱われたという話も聞きました。

お見合いで、素敵な相手と巡り合えた人はそれでもいいと思います。

現代は自由に好きな人と結婚できるのだから、思い切り恋愛を楽しんで好きな人と結ばれる方が幸せだと思います。

この回答の満足度
  

今は恋愛結婚のほうが多いですね。
お見合いで結婚してる方は年代も上の方が多いので
離婚率もそれほどたかくないのではないでしょうか。
やはり我慢できるのでは。年上のかたのほうが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は32歳の時にお見合いで気が合い結婚しました。お見合いから1年で結婚して幸せなのでお見合いも良いものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛結婚です。
相手を好きになって、時間かけて相手を知りたいと思います。それから結婚したいですね。大恋愛して結婚したのだからって思ってしまいます。そういう相手と結婚したいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お見合いでも相性ぴったりの人と出会えたらよいと思いますが、なかなか難しいですね。
うまく行かなかった時のことも考えると、恋愛結婚ですね。
お見合い結婚の場合はやり直しにくいですから。

  • 回答者:まだ独身 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛結婚の方が賛成です。
じっくり時間をかけた方がいいと思うので。

  • 回答者:トレス (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はお見合い結婚でも離婚率は恋愛結婚と同じだと思いますよ。
昔のお見合い結婚は半ば強引にも似て.女だから我慢して嫁げという感じでしたから
親がそんなたっだので.見合い結婚しても我慢強い女性も多かったのでは。

今の時代は恋愛結婚でも見合い結婚でも男女平等の姿勢が強いのでやはりどちらも
折り合わなければ女性も離婚しても食べて行くという働き口も考えて離婚するでしょう。

なので恋愛結婚が賛成ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

恋愛結婚に賛成です。
私もお見合いだったので、未だに恋愛結婚に憧れをもっています。
恋愛からの結婚、羨ましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結果的にうまくいけば どちらでも良いと思いますが・・・・
お見合い結婚した場合 うまくいけば とても良いのですが うまくいかず 離婚となると 両家 本人達の問題だけではなく 仲介人とかもややこしくなりそうなので
自分なら嫌です。

お見合い結婚は賛成です。結婚してから恋人みたいになれそうだから・・・
恋愛結婚だと 恋愛の時は~だったのに 結婚したら・・・とか
相手に過剰の期待をして 裏切られて嫌になるパターンが多いかも・・・

家も一応恋愛結婚なのですが・・・ 釣った魚には・・・という奴です。
お・た・が・い・に!

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る