すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

自動車の普通免許の更新ですが、免許証の更新を期限を過ぎてしてない場合でも、6ヶ月ぐらいは簡単な手続きで更新可能だという話を、以前に聞いた気がします。
そこで、その場合は期限内に更新した場合とは、どう違うのでしょうか?どんな手続きが必要なのか?余分な金がかかるのかどうか?というところが知りたいです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-18 14:24:16
  • 0

>免許証の更新を期限を過ぎてしてない場合でも

これって、更新日から過ぎてしまった事ですか?

「過ぎていない」と言うことなら、通常の手続き、費用、講習時間です。

◆更新日~6か月以内の場合(失効してしまった場合)

・申請手数料
失効前に有していた免許の種類ごとに手数料が必要になります。
普通一種、原付、小型特殊:2,050円  左記以外:2,000円
例:大型一種と普通一種を有していた方­=2,050円+2,000円=4,050円

・交付手数料
1,650円  一種類増えるごとに+200円

・講習手数料
過去の違反・事故歴等により区分されます。
(優良講習 700円)、(一般講習 1,050円)、(違反・初回講習 1,700円)

・当日の流れ
持参した書類を提示して「受験票」、「運転免許申請書」の交付を受ける→記入→県証紙(申請手数料)を購入・貼付→適性試験(目、耳、運動能力の検査)→合格→更新時講習と同等の講習を受講→講習手数料及び交付手数料の納付→免許証の交付

・必要なもの
1.失効前の免許証 2.住民票(本籍地記載) 3.印鑑

===補足===
ベストをありがとうございました。

「失効」となる為に、「継続」と違う点は・・・
・ステータス(ブルーやゴールド)の継続はできません。
・手続きに「本籍記載の住民票」が必ず必要です。
コメントを拝見すると、「6か月以内の更新忘れは継続と同じ扱い」と感じられいる様子ですが、『失効』ですので、仕方ないですね・・・

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え?。住民票が必要なんですか?。これは取りに行くのが面倒ですね。きついな・・・。

並び替え:

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/sikkou/sikkou01.htm
上記に東京都の場合が記載されています。このページの前のページに記載されていますが、都道府県が異なると手続きも異なる場合があるそうです。運転免許+都道府県名で検索するとお住まいの都道府県の手続きを確認できると思います。

• 回答者:LC100 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

更新期限を切れてから免許を更新しました。
まずゴルド免許ではなくなります。
免許の習得日は新しい更新日になります。
6月18日に更新したのなら、
免許の習得日は6月18日になります。
そして講習も一般講習になります。
優良講習ではありません。
余分に時間も金もかかります。

匿名さんがお金のことは答えているので省きます。
くれぐれも更新を忘れないようにしてください。

• 回答者:眠り猫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マジですか?。ゴールド免許では無くなるのは痛いです(TдT)。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る