質問

終了

米金融機関が政府に公的資金を返済しました。なぜ返せるの?カラクリわかる方教えて下さい。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-06-18 15:08:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとぅございます。色んな意見があって凄く勉強になりました!FPとりたいなぁ~

金融機関は、公的資金を以ってトレーディングで積極的にリスクをとったことが寄与し、例えば米金融大手ゴールドマン・サックス・グループは13日に発表した2009年第1・四半期の決算は、市場予想を上回る純利益を計上しています。
よって、同社は普通株の発行により50億ドルを調達し、不良資産救済プログラムの下で注入された公的資金を返済する方針も示しています。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとぅございます。金融機関って奥が深いですね!勉強になりましたプロってやっぱりすごいんですね

並び替え:

儲かった、からではなく、潰れそうもなくなった、ということで資金調達力が安定したということだと思いますよ。

金融機関っていうのはいわゆる自転車操業で、例えば3ヶ月間1億ドルのお金を貸す時、もとのお金は金庫からでてくるわけではなくて、毎日毎日、銀行間の市場で借りては返済し、を繰り返します(通常3ヶ月より短期の金利の方が安いので差額を儲ける)。 これがあの金融機関(例えばリーマン)潰れそう、という噂が広まると、この市場で誰も貸してくれなくなって、昨日借りた1億ドルが返せなくなって一気に潰れます。 だから一旦信用を取り戻せばある意味いくらでも調達できて、公的資金(政府が潰さない、という決意の象徴のようなもの)はもういらない、ということだと思いますよ。

• 回答者:自転車操業 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとぅございます。金融機関って奥が深いですね!勉強になりました

返還が遅れると利子だけでも返すのが大変になるからです。
日本とは、スピードが何倍も違うんですね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとぅございます。金融機関って奥が深いですね!勉強になりました

ストレステスト以降、普通株ベースで大規模な公募増資を行ってきましたから、自己資本比率を充実させることが出来ました。それが理由です。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の場合もそうですが無理矢理入れられたから早く精算したかっただけ。
押しつけに近い貸し出しだから簡単に返還できただけです

• 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る