すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

男、30代後半、独身。ペットの犬と会話してしまう自分がどうかな?と時々思うことがあります。

皆さんは、ペットに話しかけたりしますか?

ちなみに、赤ちゃん言葉にはなりません。ただ、フツーに話しかけている自分がいます。

  • 質問者:ワンだふる
  • 質問日時:2009-06-18 17:38:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答で、普通だと分かりました。
ありがとうございました。

これはまさにワンだふるですよ~。犬とは会話して犬が人間の言葉を少しずつ覚えて行くので.会話があればあるほど犬との疎通が取れますよね。
なので大事なんです。
日本人がさっぱり分からなくても単語は知っているから何とか言わんとする事が理解できるのと同じで.犬も物の単語を話して行動に起せばそれが何なのかを理解します。
人間の幼稚園児以上の能力があるといいますので.
話せば話して教えていくほど犬は何でも理解してくれるようになるんですよね。
そこの本持ってきてと指をさしたら持ってくるようにもなりますよ。

私も犬とは会話しています。
会話の中で「おやつ」と言う言葉を何気なく言ってしまうと.目がランランと輝いて
おやつのある所まで行き催促もしますね。
本当に会話を取ると犬との生活が楽しくなるものですね。

なので会話は続けてくださいね~
幸せなワンちゃん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありますよ

でも結婚したら?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
ペットのモルモットに「りんごでちゅよ~」とか話しかけています。
夫は赤ちゃん言葉は使いませんが普通に話しかけています。

  • 回答者:ここあ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも犬と普通に会話しますよ。
色々話しかけるうちに通じることが増えてくるので楽しいです。

犬の散歩仲間などを見ていても、ごく一般的に皆さん愛犬に話しかけていますし、
話しかける量の多いペア程、犬と飼い主が阿吽の呼吸で通じ合っていると感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬相手に人生相談をするようになったら、ちょっと寂しいですが、
日常会話をするくらいなら、普通のことだと思いますよ。
私たちは、人間ですから、会話でコミュニケーションをとろうとするものです。
相手が犬だからって、おしりの臭いを嗅いで、
相手の情報を知ろうと・・・という風には、いきませんよね。

うちの犬は、私が失敗すると、ぷぷっと鳴きます。
きっと、犬も、会話の内容、ツッコミどころを理解しているのだと思います。

  • 回答者:犬に鼻で笑われた (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通でないですか^^動物好きなら。

昨日配り物をしたある家のワンちゃんが、ほえて私を呼ぶので、
しゃがんで近づき、手を下の方に動かしたら、「お手」とまちがえて
「お手」をしてくれました…!めっちゃかわいい~~~^^

それからは、「君は賢いね~どうしてそんなに賢いの^^おかわり^^(「お手」をもう一度)
これから暑いよ~夏だもんね…涼しいところにいるのよ、熱射病にならないでね…」
と、思いっきり話しかけて去りました。

私も会話するタイプです。50歳前半。

  • 回答者:くろ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンだふるさん家のワンちゃんは幸せですね^^
会話はとっても大切なことだと思います。
私もワンコとよくおしゃべりします。
表情から、理解してくれてるだろうと、やや自己満足的な部分もありますが^^

お散歩のときも話しかけているので、
すれちがう人に「・・・?」て顔で見られることもありますが気にしません♪

  • 回答者:ワンワン♪ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、普通にペットと話しますよ。
相手も私の言ってることが分かっているようです。

  • 回答者:bb (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日話しています。
相槌を打ったり、しゃべり返してきたり、会話が続きますよ。
「今日は晴れだねぇ。外に出ようか。」「お腹空いたかい?ご飯にしようか。」など、普通に話します。
猫ですが、よく分かるみたいで、外と言えば率先して外へ行きますし
ご飯と聞けばお茶碗の前で待ってます。
行かないと呼びに来ます。
話すのは普通ですよ。家族だもん。

  • 回答者:今も話してます (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚を買っているのですが、よく話しかけています。
(元気?どう?今日は~など普通の会話)
夕方など気づくと暗くなり、水槽の明かりだけになっていて、われながら怖いと思いますが、
誰にも見られていないので、あまり気にしていません。
話しかけることで仕事の疲れも解消されます。

  • 回答者:疲れてるのかな (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に話しかけます。向こうもなんとなくはわかってそうな反応を返してきます。もちろん長々と会話はできませんが・・(笑) むしろ命あるパートナーに声もかけない人の方がどうかと思いますよ。

  • 回答者:hiver (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃から独り言がなおりません。でも、特別に変だとも思っていません。
癖ですし、気が付いたら、一人で喋っています。

愛するペットを飼っている独り身の方が、犬ちゃんに話しかけているのは
ほほえましく、当然のことと。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に話しますよ。
相手もこちらの言ってることがわかってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話しかけることで、癒されますよね。

ペットは何となく、ご主人の気持ちを読んでいるのかなって思える行動を取ることがありますね。

  • 回答者:孔明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットを飼っていないんですが、私もペットを飼っていたら、あなたと同じようにするだろうと思います。
たぶん、名前も「和彦」とか普通の人間の名前にしようとするでしょう。ありきたりなジョンとかはイヤですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の話の仕方で ペットに話かけてしまいます。
家族ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も書斎ではもう飼い犬には赤ちゃん言葉で会話してます。
可愛いですものね

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話しかけますよ。
話しかけずにはいられません。
あまりにかわいいので。
私の場合は猫ですけど。
一緒に暮らしている動物がいたら、
自然と話しかけたりするようになるんではないでしょうか?
普通のことだと思いますよ。

  • 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえ、ごく普通だと思います。
その光景を想像するとかなり癒されます。
私も猫を飼っていましたが、毎日話し掛けてましたよ。(普通の言葉で)
多分、なんとなくは伝わっていたと思います。
「にゃ?」とか「うみゃ~」とか、ちゃんと返事も返してきてましたから(笑)
可愛がってもらえて、わんちゃんもきっと嬉しいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に話しかけますよ。それどころか独り言も多くなりパソコンやテレビに向って文句も言うようになりました。若いころは心の中で思うだけだったのですが。
やばいですかね。30代後半・女。
でも犬は話しかけてやったほうがいいですよ。
意味はわからなくても必死で聞き取ろうとしますし、「おさんぽ」「(家族の誰かが)かえってきた!」などの言葉ははっきりわかるようで廊下に走っていきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大切なことです、Petを飼う基本中の基本です。いたって普通のことですが、勿論話しかけるどころか 人間並みに喋りますよ。赤ちゃん言葉で話せば おかしいですね。^^
生まれたて子犬なら」自然となるね、犬だけでなく 鯉とかもいいますよ、飯だあ~て。
寄って来ますし かわいいもんです、植物も聞いているらしいですよ、葉っぱには話はしませんが、^^

  • 回答者:クム (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話しかけますよ。普通のことです。言葉で返事はしませんが、何を言ってるかは分かってるような反応をしてくれますので、いい話相手です。

  • 回答者:3わんのぱぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん話しかけます。普通に会話しています。返事は無くてもなんとなく雰囲気で・・・。
もしかして迷惑がられているのかな?

  • 回答者:もっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっき話しかけたことは、「暑そうやな、お前。もう夏バテか?」
子どもというより後輩に話しかけてるような口調になります。

犬はある程度言葉が分かるので、フツーでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も愛犬達には普通に話し掛けますよ。
30代後半 女性 です。

犬は、ある程度、人間の言葉を理解しているようなので話し掛けている方が良いかもしれません。

うちの愛犬は「○○を探してるんだけど、知らない!?」と尋ねると見つけて持って来てくれたりします。

愛犬は家族ですから話し掛けている自分に気がついても良いのではありませんか?
私は、身近に、そういう人がいても気になりませんよ。
むしろ微笑ましく思えます。

  • 回答者:moon (質問から37分後)
  • 23
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に話しかけてます。

ペットも理解しているかは疑問ですが、話しかけられると聞いてくれますよ。

ペットを愛している証拠です。

全く問題なしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る