すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人と話すときに、無意識に高圧的というか「偉そう」になってしまうみたいです・・・。
「コワイ」と思われたりするときもありました。。
なんだかとても悲しくなってしまいます。
どうしたらそんな雰囲気がなくなりますか・・・??

• 質問者:むあ
  • 質問日時:2008-06-23 12:10:58
  • 0

並び替え:

相手の話すペースに合わせて会話をするようにこころがけ
ると相手も親近感がわくと思います。
自分のペースだとおそらく相手にとっては緊張
してしまうのだと思います。

• 回答者:ぽぽお (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

あごが上がって下目遣いの視線をしていると、怖い印象になってしまいます。アゴを引き気味に上目遣いをすると、神妙そうに見えますね。
聞くときの姿勢も、無意識に肩が少し斜(しゃ)に構えていたりすると、印象が悪くなってしまいます。
しゃべり方では、相手がまだ話し終わっていないのに遮ってこちらがしゃべりだしてしまったりすると、強引な印象を与えてしまうかもしれませんね。

• 回答者:長老 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

あなたの家では、封建色が強かったんでしょうね。
というより、ご両親は、ほぼ完璧な封建主義だったのでは?

基本的なコミュニケーションは、親との交流の間で形成されます。
で、その形成は、脳内の複雑な神経回路として構築され、無意識のうちに働くフィルターの役割を果たします。
私は、是を、「コミュニケーションフィルター」と呼んでいますが、実体が、ニューロンの集合体なので、なかなか訂正がききません。というか、再構築しなければならないので、一朝一夕には無理なんです。だから、直そうという意思があるのならば、家族や周りの人に、ちゃんと宣言して、常に注意してもらう必要があります。

そして、もう一つは、イメージトレーニングです。
優しくしゃべっている理想の自分の姿で、具体的に、誰かと何かを話しているところを想像してください。話の最初から最後までの細かいところまで。(まぁ、シミュレーションでもありますが。。)
それを繰り返すうちに、フィルターが、徐々に書き換えられていきます。或いは、新たに追加形成されます。

ちなみに、私の場合は、いまだに、二通りの話し方をしてしまいます。
一つは、イメージ通りの落ち着いたしゃべり方。
もう一つは、何かスイッチが入ったような、強い語調で一気に捲し立てる、アスペルガー症候群的な、【母親譲り】のしゃべり方。
そう、うちのお袋も完璧な封建主義者で、そういう高飛車で高慢なしゃべり方しかしません。常に命令口調で。しかも、人の心が解らない。。。
相手の気持ちを考えずに、自分が喋りたいことだけ喋るんですよね。おまけに、常に自分が正しいと思っているから、相手が違う意見や価値観を示すと、それは間違っている! と決め付けて、頑固なことこの上なし。。。

あなたも、それに近い状態に、周りから見られているのかもしれませんねぇ。。

• 回答者:ムーチョ (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

高圧的になってしまっている自分に気づいているなら、少しずつ時間はかかると思いますが、治ると思いますよ。
会話しているときに、笑顔でいるだけでも違いますよ。

• 回答者:咲耶 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

無意識に自分の意見を押し付けているためにそう思われているかもしれません。
私もそうなんですが、相手の意見を尊重して、相手を認めてあげてから自分の意見をいうようにすればいいのではないでしょうか。

時間はかかるかと思いますが、自分で気づいているなら大丈夫と思います。

• 回答者:KAMIKAZE (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

気付いているのなら治ると思います。
急には変わりませんが、少しずつ、意識して話せばいいのでは?
聞き上手になることは大事ですよね。
あとは、話すテンポや表情もきっと大事です。

• 回答者:マー★メイド (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も初対面では怖いと思われます。
顔立ちもきついのでそのせいもあると思いますが…。
話していくうちに、その誤解も解けて後で「いや~実は最初怖い人かな~と思った。何か言ったら鼻で笑われそうで」といわれます。
どうも私は顔立ちと雰囲気と声音で思われるようです。
むあさんはどのような点で思われるか、聞いてみたことありますか?
聞ける人がいたら聞いた方がいいかも知れません。

まずお顔立ちで損するタイプなら
なるべく口角をあげて眉尻や目尻を下げた感じにします。
ヘラヘラ笑ってるとちょっとやばい人になるので、柔らかい顔立ちにするように顔の筋肉で頑張ります。
後後ろにそっくり返るというか、姿勢がよすぎてしまうのも威圧感が出るかも知れません。少し身を乗り出すようにしてみてはいかがでしょう?
少し上目遣いになるくらいがいいかも知れません。

キャロットさんのおっしゃる声ならば、ゆっくり優しく話します。早口だと本当に威圧感が出ます(実体験です)
私もそういうタイプなんですよね。最初の時には意識してゆっくり話すよう心がけています。

それと言葉尻が「○○だよ」と断定形だと上から目線に感じられます。
なので「私は○○だと思うかな?」とやんわりと言います。
それと何かにつけ「え~?そうかなぁ」とすべてにおいて否定的だと高圧的に感じられちゃうと思います。
別段相手を否定してるわけではなく、軽い気持ちで癖のように(昔でいうところのありえな~いとかマジで~?みたいな感じで)出る人が多いと思いますが、意外と相手に引かれるんですよね。
これで損している人は私の身近にもいました。いつでもどこでも説教めいちゃうんですよね。

どのような所が怖く見えるのか分からないので、的外れだったらごめんなさい。
可能性としてありそうなことを書きました。
気にされているくらいなので、繊細でお優しい方だと思うので、誤解が早く解けるといいですね。

• 回答者:yukie (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の上司も、いつも上から目線です。
下から目線で人に優しくしようと話すと、大丈夫じゃないですか?

• 回答者:himawari (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

語尾を気をつけてみてはいかがですか?
最近はメールで仕事のやりとりしてますがやはり文面ですと
語尾が気になる時があります。
自分も気をつけていますが人によっては高圧的と受け止める時が
あるようです。

• 回答者:ばん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

笑顔を意識して話せば、
全然感じが変ってきます。

• 回答者:ジョウ3 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

地声が大きかったり早口だと、きつく威圧的に感じられたりします
ので、声のボリュームを下げてゆっくり喋るようにされたらいかが
でしょう?

もし、これに該当しないということであれば、一度自分の会話
を録音して聞いてみると、どこをどう直せばいいかわかるのでは
ありませんか?

• 回答者:キャロット (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

具体的に、例えばどのように話したときにそう言われたのでしょうか?
また、誰と何について話したときのことでしょうか?
それが分からないと的確なレスが難しいですね
どちらかというと下位の立場の人に無意識のうちに上から目線で話すようなことはしてないでしょうか?

• 回答者:もっとkwsk (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る