すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

ニコチンを使わない薬を使用した禁煙について質問します。

ファイザーの「チャンピックス」という薬があるようですが、効果とほかの薬との飲み合わせで使えるのか気になっています。

使うのは自分ではなく、母親です。
実際に使用した方、もしくは知り合いにいる方のみご回答ください。

うちの母親は還暦を過ぎていて糖尿、高脂血症、高血圧でありますが、毎日お酒とたばこを欠かしません。

エヅクような咳もしょっちゅうするんですが、たばこをやめるようすもありません。
痰は色のないものを咳のたびに吐いています。

「たけしの本当は怖い家庭の医学」はほぼ毎週見ていてCOPDの回も見ていましたがそれでもダメみたいです。

こんな母親でも使えるのか参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

ちなみに親父もたばこを吸っていましたが、何もせず突然止めてもう半年ぐらい吸っていません。ただ、間食はふえました。

うつの症状や不安感などの副作用があるため.うつのお薬を飲んでいる人は必ず
先生に言わなければいけないです。増発させてしまうのでしょう。

また、うつ病などの気分障害の方などは、脳内ホルモンの分泌が低下しており(ドパミン受容体など)本薬によって症状を悪化させることがありえます。ただ、一概に禁忌とはいえません。
本薬によって、うつ病になるかというと、確率としてはかなり低いですが心配ならば必ず、主治医に相談してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鬱関係の薬は飲んでいないので、大丈夫だと思います。
本人に資料は渡しましたが、強制しても無理なのでのんびり待ちます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る