すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

給料について23~25万です、と企業から言われました。これからきちんと金額定時され、お互い承知した上で、内定になる予定なのですが、この23~25万というのは、基本給のことですかね?それとも、手取りですかね?それとも、手当てなども含んでの額ですかね?

この後、話し合う予定なのですが、ある程度、経済的な部分も考えてから、話し合いに入りたいと考えているため、どうなのかな~と思ってご質問させて頂きました。一般的に、基本給のみを指しますか?

  • 質問者:てんしょく
  • 質問日時:2009-06-19 16:04:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま貴重なご意見ありがとうございました。

一般的には、各種手当コミの税込の支給額でしょう。

そこから、社会保険に加入すれば、社会保険料や雇用保険料、所得税などが控除されます。
住民税につては、昨年の分を会社に手続きをすれば今年から控除になります。

話し合いの際は、出来たら賞与や退職金規程についても確認しましょう。

  • 回答者:ken33 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

住民税の部分についても触れていただき参考になったので、ベスト回答とさせて頂きました。ありがとうござしました。

並び替え:

手当込みの金額だと思います。
私がそうでした。
そこから税金とか色々引かれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諸手当込みの税引き前の総支給額で案内するのが普通みたいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの経験では、基本給の事が多かったです。

  • 回答者:経験談 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全込みの額だと思います。そこから税金が引かれて手取りはそれより
少なくなると思います。

  • 回答者:YU (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本給のことだと思います。
ここから税金や保険などがひかれて手取りはもっと少ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は税金引かれる前の全て込み価格になります。
ここから税金分引かれるので、手取りはもっと下だと思います。

ただ、あくまで一般論なので、
話し合いの中で確認された方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接に行くと私もよくそれを気にしますが、
だいたいが『総支給額』ですね…
税金などをひくと手取りはもっと下がると思います。

企業側はもっと丁寧な説明が必要だといつも思ってしまいます!

  • 回答者:yyy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく税引前の総支給額だと思います。
先方さんは、1円でも多く掲示したいと思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総支給額のことでしょうね。
手取りとなるとここから20%は引かれますよねー・・・。
きちんと話し合って納得しからお仕事を決めてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手取りということはないと思います。
経験から言うと、基本給に確定している手当(家族手当や資格手当等)をプラスした金額だと思います。
これ以上プラスになる要因は、残業手当、販売手当などの額が変動する手当くらいではないでしょうか。

  • 回答者:dd (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総支給額ですね。
そこから税金等引かれます。
経験等考慮にいれての金額だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんですが..税金など差し引かれていない給料で手取りではない金額だと思います
が.それはきちんと聞かれた方がいいです。
全然違ってきますから。
気になる事なので早く聞きたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生・雇用保険、諸手当を含めた総支給額になり、手取りではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はそう言われたら、手取りではなく支払うべき税金や公的年金などを含めた額をさすものと解します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る