すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

大阪市内で女の子一人暮らしの賃貸を借りるときの注意点とかありますか?

• 質問者:るこ
  • 質問日時:2008-06-23 14:57:47
  • 0

並び替え:

不動産業者もちゃんとしたところが良いと思います。
最近は事件で警察すらも事件で知り合った女性に電話したりしていたりと本当に安全がなくなってきてしまっています。
不動産業者とは家に住んでからも連絡することが出てくるかもなのでちゃんとした人でないと危ないですよ。

• 回答者:だん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪市内は中心部を離れると、治安面で不安の多い地域が多数あります。具体的に書くと問題になるので書けませんが、下の記事にもあるように家賃が他と比べて安い物件は要注意です。ぜひ下見をして、その街の雰囲気をチェックしてから利用するのがいいと思います。

• 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに危険な地域いっぱいありますもんね。実際に見て決めます。

私は大学卒業後すぐに一人暮らしをしました。
経験から注意点を挙げたいと思います。

「外から見える非常階段がある」
これは、あった方がいいと思います。
一人暮らししている時は、一人でエレベーターに乗りませんでした。
不審者に一緒に乗られてしまうと逃げようがありませんから、
常に階段を使っていました。

「ベランダの配置」
ベランダから進入されにくい構造かどうかを見て下さい。
ベランダのすぐ横に配管があったり、
隣のマンションからすぐ飛び移れるような配置は良くないです。

「管理人が常駐している方が良い」
私が住んでいたところは、マンション持ち主が管理人として住んでいたので、
いろいろと安心できる部分がありました。
巡回してくれるところだとすごく良いと思います。

「隣・向かいの人の情報」
賃貸を借りる時に、お世話してくれる会社の人に一度聞いてみると良いです。
隣や向かいの部屋の契約もその会社がしているケースがあるみたいです。
私の場合も、「お隣さんは女性ですよ」と教えてもらいました。

その他に、
住んだ後ですが、できるだけ家のチャイムが鳴っても出ないことです。
宅配業者を装って入ってくる強盗もいるようなので、注意がいります。

私はチャイムがなっても出ないようにしていました。
きちんとした宅配業者なら不在表を入れてくれますし、
友達や家族なら電話してから来るようにしてもらって、
「誰がどの時間に来る」というのを把握してからドアを開けるようにしていました。

• 回答者:サイダー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。やっぱり用心するに越したことはないですね。

大阪市内で交通の便がいいのに家賃が他と比べて
めちゃくちゃ安いところは、
当然ながら治安が良くないところです。

• 回答者:はじめちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに・・・治安の悪いところは安いですものね。気をつけます。

やっぱりセキュリティでしょう><

女のこの一人暮らしは危険なのでちゃんとセキュリティがあるところの方が安心ですよ♪^^
また1階よりは上階に住んだ方が安全です^^

戸じまりなどの自己管理ももちろん大事です♪^^

• 回答者:ひろ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

1階は怖いですね。実家はよく泥棒?に入られてました。気をつけます。

以前、大阪市内のマンションで一人暮らしをしていました。
オートロックのマンションだったのですが、怖い思いを何度か経験しました。
玄関のチャイムを何度か鳴らしたあと、ドアをコンコンを叩いて「すいませ~ん!」と何か緊急を装うような雰囲気でドア前で叫んでいるのです。

何か外であったのかな?と不安に思ってドアを開けようとしたのですが、思いとどまって先にインターホンで出ることにしました。ですが返事が無いのです。不審に思って覗き穴から見ると、男性がフロア中の部屋に同じ事を繰り返しているようでした。あのままドアを開けていたら・・・と思うとぞっとしました。

オートロックのマンションでも誰かと一緒に入れば意味は無いですし、2重の鍵はあきらかに女性が住んでいると外に知らしめているような気がしました。
私は以下に防犯対策をしています。

・なるべく戸数の多いマンションを選ぶ
→それだけ住民の出入りが多いので、廊下やエレベーターの隅で待ち伏せすることが出来ない

・分譲マンションを借りる
→分譲マンションでも下層を賃貸として提供しているマンションがあります。分譲マンションには家族の世帯が多いので、それだけ大人の人が多いのです。一人暮らしの人が多く借りる小規模なマンションは、やはり普段から人気が無く夜は不気味です。

・ヒールの音をならさない
→家の中に居ても、廊下を歩いているヒールの音は聞こえます。
今帰ってきたんだなとというのがすぐに分かってしまいます。

・L字型のマンションが理想です。
建物がL字型になっていて、お互いの玄関口がよく見える構造のマンションがあるのです。大きなマンションに多いのですが、それだけ人が見ている可能性があるので、不審者も近づきにくいと思います。

・ホール、エレベーターに防犯カメラは必須
廊下にもあればなおいいのですが、管理人がいるのも理想です。

私は上記を考えて住まいを探します。
感じたのは、いくら防犯対策が自慢だと謳っているマンションでも、小規模で普段人気がなければどうしても入り込むスキがあるのです。

戸数の多い、家族ずれが多く住んでいるマンションは玄関の出入りが多いので、またお父さんお母さんは子供を守るために自分のマンションに出入りしている人を本当によく見ています。
そういう大人が回りにいる環境が理想ですね。

• 回答者:みっきゃん (質問から32分後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんなポイントありがとうございます。セキュリティー面をきちんと考えて探しますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る