すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ビールと枝豆が大好きです。
枝豆は塩ゆでや春巻きや餃子の皮に包んで
スティック枝豆にして食べることが多いです。
ほかに枝豆を使った冷えたビールによくあう
おつまみや料理があったら教えてください。

  • 質問者:マメっちょ
  • 質問日時:2008-06-23 15:34:51
  • 0

・枝豆とイカのかき揚げ(レモンを絞って塩で食べるタイプの天麩羅です)
・枝豆と冬瓜(とうがん)の辛子酢味噌和え
・枝豆のわさび漬け和え(茹でて薄皮をむき、食べる直前にわさび漬けであえる)
・枝豆豆腐の冷やし椀(これはわからないと思うので作り方を書いておきますね)
1・茹でた枝豆(カップ1)をミキサーかフードプロセッサーにだし汁(カップ1)と一緒に入れて滑らかにすり混ぜます。(すり鉢を使うのなら茹で加減を柔らかめにして先にすっておいてから出汁で伸ばしていくこと)
2・卵4個を割りほぐして、出汁カップ2分の1と塩を一つまみ、薄口醤油とみりんを少々を加えて、1とあわせ裏ごしを通して流し函に注ぎいれます。
3・蒸気の上がった蒸し器に入れて、再び蒸気が立ったら、火を弱め20分くらい静かに蒸し、荒熱をとってから冷蔵庫でよく冷やします。
4・海老をゆでて日本酒を少し振っておきます。
5・かけ汁は、出汁カップ1に対して塩小さじ2分の1と薄口醤油・みりん少々で味を調え、それを煮立てて冷まして生姜汁を入れておきます。
6・枝豆豆腐が固まったら切り分けてガラス容器に盛り、かけ汁を注いで、茹でたえびと貝割菜を上に載せて出来上がり

  • 回答者:renge (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

焼き枝豆
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000353/

枝豆のガーリック炒め
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E206033/
サヤごと食べれるのがおもしろいです。

  • 回答者:カール (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の野菜を混ぜてかきあげにしたらおいしいですよ。
単品でもおいしいです。

  • 回答者:とろとろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

枝豆の漬け物
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/414857/
本当は、皮をむいて漬けるとおもいました。
リンク先には1週間漬けたものありましたが、おいしそうでした。
ーーーーーーーーー
ふと思ったのですが、茹でた枝豆と紅ショウガで天ぷらも良さそうです。

  • 回答者:kudou (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作るのが面倒だと思うけど、えだまめのコロッケなど如何ですか?
あとはかき揚げ、えだまめとピーナッツの炒めもの、えだまめとカシューナッツの炒め物なんかはどうですか?
味付けは塩味だけで十分ですが、お好みで、しょう油をかけて炒めて下さい
ふつうのおつまみのピーナッツやカシューナッツで十分です
あと松の実と枝豆のいためものも合います

  • 回答者:プーさんのママ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げ物なので冷えたビールにとてもよく合いますよ♪^^

http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/4584.html

  • 回答者:きり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る