すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

今旬でお勧めの食材は何でしょうか?野菜と魚の分野で教えてください。

  • 質問者:あらら
  • 質問日時:2009-06-20 06:27:10
  • 0

野菜の旬だと
トマト・きゅうり・なす・ピーマン・ししとう・枝豆・ゴーヤ
うちのガーデニングになってます

魚の旬だと
あじ・いさき・きす
釣りに行くと釣れます
私としてはイカを釣りたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

魚では鯵が旬です
野菜では玉ねぎが旬です

  • 回答者:ひな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

魚はすずきです。

野菜はトマトやピーマン。

この時期が一番栄養価が高くおいしいです。

  • 回答者:カクテル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アスパラガスが旬です

  • 回答者:ty (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キューリ ピーマン なすび オクラ 玉ねぎですね
魚は・・・鯵かな~~

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏野菜といえば、トマト、なす、きゅうり、モロヘイヤ、ししとう、オクラなどでしょうか。

魚は鰹、鱧、、鯵でしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の魚なら、イサキですね。刺身や塩焼きが美味しいですよね。

あとカツオも今年はまだ揚がっているそうです。
変わった食べ方で、カツオに衣を着けてカツオ・カツにすると美味しいです。
タルタルソースで食べます。

野菜なら、春キャベツの終わりですし、茗荷が走りです。インゲンも収穫時期が長い(6月から8月ぐらい)ので楽しめます。
茹でたキャベツと塩イカの和え物、鰹節と醤油をかけた茗荷の千切り、インゲンの胡麻和えなど楽しめます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎ、ジャガイモ、なす、トマト、枝豆、

ハーブ類なら、ふき、しそ、冥加岳

それから、魚なら、あじ

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜だとトマト、なす。
魚だとあじ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豆科(野菜) : 三度豆(インゲン豆)

瓜科(野菜) : きゅうり

ナス科(野菜) : ナス

タコ目(魚類) : タコ

キュウリウオ目(魚類) : アユ

 以上が今旬のお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さやえんどう

鱧 いさき ほや 鰹

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜は、オクラ、きゅうり、みょうがです。
魚は、広島県在住ですが、子鰯です。刺身、天麩羅にすると美味しいです。岡山県では、さわらです。鰆のたたきは美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜;
オクラ、ししとう、さやいんげん、じゃがいも、とうもろこし、トマト、ピーマン、パプリカ、きゅうり、グリーンアスパラ、なす、みょうが、グリーンピース、そらまめ

魚介;
あじ、あゆ、スルメイカ、いさき、かつお、きびなご、すずき、たちうお、たこ、とびうお、サバ、このしろ、ホヤ、マコガレイ

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤとかナスとか。
とりあえず、野菜たっぷりカレーですね。

魚というか、うなぎの季節ですね。
福岡県柳川「うなぎのセイロ蒸し」はおいしいですね。
妻夫木聡も好きらしいですね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今、畑じゃ、、、きゅうり/茄子が生り始めてます。
ジャガイモも時期
玉ねぎもそうです。
破竹も地域によっては旬だと、、、

  • 回答者:里山の里 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る