すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

最近犬の食事を手作り食にしています。

現在使っている食材はささみ・キャベツ・大根・サツマイモ・人参・じゃがいも・かぼちゃです この中であるもの何個かセレクトしながら細かく刻んで作っています

食べないわけじゃないんですが最近飽きてきたんじゃないかなぁ・・とたまには何か違う物を入れてあげたいのですが思いつきません

手作りしている方でウチはこんな野菜を入れてますとかあったら教えてください

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-11 15:10:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました

自分では思いつかないものもたくさんあってとても参考になりました★

愛犬に喜んでもらえる様頑張ります♪

我が家も手作りご飯にしています。
愛犬の喜ぶ顔が嬉しいですよね♪

ねぎ類以外なら、うちは何でも入れますよ。

質問者様の書かれてる物以外ですと・・・
きのこ(椎茸、えのきだけ、しめじ、エリンギ、マッシュルーム)は消化があまり良くないそうなので必ずみじん切りにしています。
他はとまと、里芋、長芋、ほうれん草、ちんげん菜、アスパラ菜、小松菜、レタス、アスパラガス、ズッキーニ、オクラ、ピーマン、ブロッコリー、カブ、カブの葉、きゅうり、水菜、白菜、パプリカ(赤や黄ピーマン)、パセリ、しそ、三つ葉、せり、さやいんげん、さやえんどう、スナックエンドウ、枝豆、とうもろこし、もやし、セロリ、ごぼう、菜の花、白米、雑穀米、パン、うどん、パスタ、果物、納豆、豆腐、しらたきetc

他にもまだあるかもしれません。
基本的に私たち飼い主が食べる物は入れてます。

それとササミ以外にも鶏・牛・豚・魚・貝類(貝類は消化がよくないらしいので、みじん切り)など、同じ物を食べ続けてアレルギーにならないよう、いろんな物をあげてます。
卵は週に1回くらい1個をあげてます。

海草類(わかめ、ひじき、青のり、のりなど)やすりごま、オリーブ油なども入れると●んちを出やすくするので良いみたいです。

ナッツなど木の実類はアレルギーを起こしやすい犬が多いと獣医さんで聞きましたので、危険をおかしてまでは与えないで良いでしょうと言われたので木の実類は与えた事はありません。

食後にかゆがらないようなら問題ないと聞きました。
とりあえず少しずつ試してみてかゆがらないようなら今後も与えて大丈夫な食材だと思います。
それと●んちが出たら見てみて消化されてない物は次回から小さく切るとか潰すという手を取れば大丈夫です。
また「わんこ 犬 手作りごはん」などと検索をかけると手作りご飯を愛犬に作っている方のHPやブログが沢山ヒットしますので、お気に入りに入れておくと何かと便利ですよ!

調味料で味付けしなければ、ワンコがほとんどの食材は食べられると考えて大丈夫です。

===補足===
果物ですが・・桃の種に近い部分とブドウとアロエは腎不全を起こすワンコもいるらしいので与えない方が無難です。
もしご存知でしたらごめんなさいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね~
ワンちゃんは幸せ者ですね♪

私も参考にしてもっと喜んでもらえるご飯作りをしたいです

桃やブドウは何も考えずに与えてました・・・・気をつけます

並び替え:

ウチはヨークシャテリアですが、白菜もゆでて食べますよ。
トマトやブロッコリも大好物です。
りんごや梨も大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとはあまりよくないのですが、チーズを入れるとがっついて食べます。
人間と同じ塩分は体によくないそうです。
食欲ないとき、入れてます。
魚の残りもあげています。これもすごく喜んで食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜と言うか リンゴの皮を一緒に入れて煮てますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~りんごの皮ですか、それは初めて聞きました!!」

今度試して見たいと思います★

うちはそれらのほかには白菜やミックスベジタブルを入れています。
野菜以外では、鳥キモも入れてます。貧血怖いですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉とか、さかなも使ってみたらいかがですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上記以外でブロッコリー、栗、トマト、トウモロコシを使っています。
野菜以外では納豆。驚くでしょうが大好物です。
果物ではミカン、カキ、リンゴ、なし、ぶどう、、、なんでも好きです。
少しやせさせたいので、うちはおからクッキーにしています。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!ブロッコリーは自分が苦手なので買う習慣が無かったです

次回是非入れてみますね★

納豆私も一度だけあげた事あります。ウチも喜んで食べてましたが・・・・その後すぐに顔を舐めにきたりするのが嫌でやめちゃいました

果物好きですよね~今は季節柄、柿に夢中です 食べてるのを見ると飛びついてきます

ウチも少し痩せさせなければいけないのですが・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る