すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近暑いので、食欲がありません。
こんな暑い日でも、食べられるレシピがあれば、教えてください。
宜しくお願いします

  • 質問者:食欲
  • 質問日時:2008-07-20 11:53:28
  • 0

並び替え:

のどごしがいいものや、少し酸味のあるものは食が進むとおもいます。
醤油をポン酢に変えるだけでもずいぶん違いますね。
なすびの揚げびたしおススメです。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮崎の郷土料理。冷や汁はいかがでしょう?
http://www.s-recipe.com/local/vol11.html
けっこう食欲がわいてきますよ。

  • 回答者:tan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タマネギのスライスはいかがですか。
どんぶり一杯にスライスしたタマネギを入れて、その上にキュウリ・焼き豚・トマトなど自分の好きな具を乗せて、お好みのドレッシングでバリバリいただきます。
生卵を落としても美味しいですよ。
お試し下さい。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏バテなんですね。私も毎年ガクンと食欲が落ちます。
でも知らないうちに栄養失調になっては駄目だと思って必死に食べています。
私がお勧めなのは、レシピって程ではないですが以下のものです。

お刺身は焼き魚や煮魚より食べやすい。
    (特にかつおは鉄分を一番多く含み貧血に良い)

冷奴(ねぎや特に生姜と共に食べると食欲がでます)たんぱく質なので重要。

皆さん仰るように素麺(これも薬味に葱、生姜を使うと食が進みます。)

それすら食べれない時は、果物。(私の場合、特に桃が多いですね)

麺類などを戴くときに薬味に生姜を多く使うなど工夫されると食が進むと思います。これから益々暑く寝苦しくなると食欲が落ちますが、お互い頑張りましょう。コレはあくまで、私の夏バテ時の食事内容です。ご参考まで。

  • 回答者:ふう (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの家族は、ソース焼きそばだと、喜んで食べています。
ソースの香りが、食欲をそそるようですね
ただ麺類は、栄養が偏るので、キャベツ、にんじんなどたっぷり入れ、
別にサラダや、冷や奴サラダなども添えています。

  • 回答者:浪花のおかん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチ・マグロ・納豆丼です
キムチが食欲をそそるし、スタミナもあります

  • 回答者:お試しアレ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうめんや冷やし中華!というのが一般的ですが、あえてココは辛くてこってりしたものをお勧めします。
劇からのものを食べるとすっきりしますよ。

  • 回答者:るこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうめんは、スルスルと食べれて良いと思います。
あとは、冷麺なども良いかと。

  • 回答者:鈴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、
お素麺を良く食べてます。
暑くて食事を作る気も食欲も無い時
異常にお素麺食べたくなります。

  • 回答者:まみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしお酒が飲めるんであれば、熱い韓国料理や中華をビールと共に召し上がると言うのもいいかと思います。
お酒が飲めない場合は、冷たい麺類にトッピングとして、キムチを乗せたり山芋のとろろを乗せると言うのも滋養強壮になりますよ。

  • 回答者:おかぴー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは暑い時は、冷たいうめ味のさっぱりつるつるうどんをつくります。
醤油味ベースで、めんつゆでも楽でオッケーです。
梅をきざんで、大葉やしそをきざんで具はお好みで
梅だけでもおいしいですよ。

  • 回答者:梅でさっぱり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日の我が家は「カレー」でした。
熱い時ほど、辛い物/熱い物が良いと思います。

辛いものは食欲を刺激してくれ、新陳代謝を上げて、汗も出してくれます。
熱いものも同様に、、
勿論、水分+塩分の補給も忘れずに。。

  • 回答者:とむ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最近素麺ばかりですが
めんつゆにオクラ、たたいたモロヘイヤ、メカブ、大根おろし、焼きなす…
その日の気分で色々加えて食べてます。
もちろん生姜、ねぎ、のり、ゴマは必須です。

少し食べられそうな日は、冷奴にキムチを乗せたり、なすの煮びたし、お刺身を食べてますね。

納豆にたたいた梅ニンニクとキュウリの塩もみを入れたものも大好きです。

あとは野菜たっぷりで、冷しゃぶをポン酢で食べると、さっぱりしてて意外といけます。

ご飯も、ねばねば食材を混ぜて
(オクラ、モロヘイヤ、メカブ、納豆等好みで)
荒めにつぶした豆腐と混ぜてかけて食べるとサラサラっと食べられます。
キュウリの塩もみを加えると食感もいいですよ

  • 回答者:WAHAHA (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る