すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

今東京でOLをしている40代の女です
2年ほど前に離婚をし、そのときに慰謝料代わりに貰った小さなマンションの1戸を売却と賃貸とで両方募集をかけていました
縁がなく、いままでずっと空き家になっていたのですが、このたび賃貸で借りたいという人と自分たちで住む為に購入したいと言う人がそれぞれ1組づつ現れました
賃貸で貸すか、売却するかはオーナーさん次第だからと不動産会社の営業マンに言われているのですが、今の時期マンションを売却する方が得なくか、賃貸で貸しておくほうが得なのか迷っています
不動産会社の営業マンは私が賃貸の募集?もかけている事は知っています
マンションの所在地は広島県広島市内ですが、もともと私自身は東京の人間なので、広島に戻るつもりはありません
またローンは残っていないですが、築37年2LDKの物件です

ちょっと質問が長くなってしまいましたが、賃貸に出すのと、売却するのとどちらが有利なのか、その理由も教えていただければと思い質問しました
よいアドバイスをお願いします

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-20 18:26:04
  • 0

築年数が経っているにもかかわらず、賃貸の申し込みの人がいたり、自分達が住みために購入したいという人がいるということは、

そのマンションは立地条件の良い所にあるのではないでしょうか?

もし、そうならば、売却はせず、賃貸物件として保有していた方が良いと思います。

立地条件さえ良ければ、築年数に関係なく、借り手がいるはずと思えるからです。

メンテナンスに費用がかかってくると思いますが、家賃で補えますし、不動産資産税も、家賃収入を思えば、たいしたことはありません。

もし、私ならば、賃貸にします。

• 回答者:なな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

売却したほうがいいでしょう。固定資産税等かかるので、自分で住まないのであれば。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

賃貸は維持費もいるので、

ここは売却した方がいいです。

ある程度のまとまった額が入りますし、

賃貸はいずれ、家を出ていくかもしれません。

リスクがあるので、売却をお勧めします。

• 回答者:tいぇり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

築37年なら即売却でしょう。
少々安いと思っても売ってしまったほうが特だと思います。
これから益々土地価も下がり、売却はむずかしくなると思いますし。
賃貸にまわすと修繕費や固定資産税など年数が経つにつれ重荷になると思います。
そろそろ配管に問題などがでてくる時期ですね。問題がおきたときの修繕費は
全額オーナーが払わないといけなくなります。考えただけでもぞっとします。
賃貸の場合、入居した方が家賃を滞納されたら管理費などの負担もしないといけませんし。
トラブルが起きた場合、東京から広島まで移動するだけでも経済的にも精神的にも
損だと思いますし。
帰る気がないのなら、私ならさっぱりと売れるうちに売ってしまいます。
気分の問題もありますが、その方が先々有利だと思うからです。
もしもリフォームがまだでしたら、リフォームは購入者がする(リノベーションする)
という約束でその分、安くで売るのも手だと思います。
これからの生活を考えると、手元にまとまったお金があるというのも安心に繋がるのでは?

• 回答者:コストパフォーマンス (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

売却をお勧めします、
築年数がたつと資産価値が年々下がります。
価格に納得できれば、売却した方がいいです、
賃貸だと、すぐに借りてが見つかるかどうかわかりませんし、
水道の出が悪い等いろいろ借主に言われたり、補修費用もかかり面倒です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

築37年の2LDKという中途半端な間取りと築年数と戻らないという事を
考えたら私でしたら売ります。
価格に納得できたら売ったほうがいいかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

せっかく奇特な人が見つかったのだから、売却して一切その物件から撤退した方が良いです。
所有していると税金が毎年かかります。
賃貸だと、その借主が出て行ったらまた元の木阿弥です。
もう築37年なのに、さらにそのあとでは古すぎて、もう奇特な人も出ないでしょう。

広島に戻るつもりがないなら、すっぱり手を切った方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る