すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

耳掃除をすると、いつも咳がでてしまいます。一度、耳鼻科で相談した方がよいのでしょうか??

  • 質問者:みみ
  • 質問日時:2009-06-20 20:41:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。

並び替え:

耳、鼻、喉はつながっているのだから、耳鼻科へ行かなくても大丈夫だと思いますよ。

うちの息子は、毎回耳掃除をする度に咳をします。

最初は耳掃除が嫌だからわざとしていると思っていたのですが、夫の耳を念入りに掃除していた所、夫も咳が…。

親子そろって咳がでるのはいいんだけど、やりづらくって…。

ごくごく普通だと思いますよ~。

  • 回答者:心配なし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲間がいて嬉しいです。
私も必ず咳がでます。
旦那に言うとおかしいと言われます。
理由は迷走神経という神経の枝が、鼓膜の手前の外耳道という皮膚の部分に
分布していて、こいつらを刺激してしまって反射が咳となって出てくるようです。

なので本当は綿棒で掃除した方が良いようですが、やっぱり耳かきの方がすっきり感があっていいので、私は続けてます。

  • 回答者:まゆ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

咳が出るというだけなら、耳鼻科へ行く必要はないと思います。

痛みがあるとか、熱っぽいとかでなければ心配ないでしょう。

それでも、気になるなら、一度相談に行けば安心はできますね。

  • 回答者:かのん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

席が出るほど、耳掃除をするのは良くないと思います。

鼓膜に傷が付いたり、破れたりすると大事になります。

掃除をするなら、麺棒の先を使い、あまり奥まで入れないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも同じです、病院に行くつもりはありません。
ただ、のどと頭は手術しました。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ人いるんですね。
友人に言ったら、笑われたことがあります。

因みに自分は小さい頃、耳の手術をしたことがあります。それと関係があるかは分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな人は 多いみたいですよ!
心配ないと 思います。

  • 回答者:まっさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな感じの時がありますねえ
なにか神経の経路の関係じゃないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も耳掃除をすると、のどが痒くざらざらした感じでイガイガします。
じっとしていられない感じです。エヘン虫をやっつけるため咳払いばかりしています。
子供の頃からそうだったので大丈夫だと思っています

  • 回答者:かゆい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 桃、りんご、なし、ぶどうを食べると 耳の中がかゆくなり 咳に移行します
100%なります。何か中で繋がっていて反応するのだとおもいますが もうあたりまえのようになってるので 気になりません

  • 回答者:AZ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る