すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

こんにちわ。
1歳10ヶ月になる娘が居ます。
昨日、熱が出て小児科に行きました。
その時、耳の中を診察されたのですが、
「耳垢があって見えません。」
と先生に言われました。
小児科の先生にどうしたらよいですか?と伺ったところ、
「自分(親)がとれるなら取って、無理なら耳鼻科で。」
と言われました。家に帰って、耳かきで取ろうとチャレンジしたのですが、
娘は、嫌がって取れません。やはり、こういう時は、耳鼻科に言った方が良いのですか?何か家で簡単に取れる方法は、ありますか?
また子供の耳垢をとるために耳鼻科に行く方はたくさんいるのでしょうか?

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2008-02-14 12:13:46
  • 0

我が家は耳鼻科でよく取ってもらいますよ。受付で症状を聞かれると思うのですが、その際「耳掃除をお願いします」というと普通に受けていただけますよ。私の周りでは多いです。

これから子供もどんどん大きくなってじっとしていることが難しい時期もあるかと思いますので、下手に耳を傷つけるよりもお医者さまにお願いしたほうがいいかと思います。

また、風邪などから中耳炎を併発することもよくあることなので鼻水が長引いたときなどは耳鼻科にかかるのをオススメします。子供は言わないので分からなくてひどくなってしまったという話もよく聞きますよ。

お熱早く下がるといいですね。お大事になさってくださいね。

  • 回答者:みっきゅ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
熱もすっかり下がり、良くなりました。
耳鼻科を探して行ってみます。

並び替え:

わが子は風邪をひくと滲出性中耳炎という病気を併発しました。
(0歳~2歳になるくらいまで)
小児科の先生に耳鼻科での診察を薦められましたのがきっかけでしたが、普段耳掃除を嫌がるわが子がすんなり診察されてました。
とても親切な先生で、診察後に「耳掃除もしておきましたよ。この頃の子供は耳掃除を嫌がるのでお母さんの時間に余裕があるようであれば耳掃除だけに来てもいいですからね。」といって頂きました。
熱があっても良いと思いますので、早めの診察をお勧めします。
お近くに良い耳鼻科が見つかるといいですね(^^)

  • 回答者:働くゆうママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
耳鼻科を探して、行ってみようと思います。

普段は週1~2回・・お風呂上りに綿棒でとってあげるだけなのですが
なかなか、中のほうまで綺麗にはできないですよね。

うちは小学校3年生なのですが
学校にはいってから、毎年、春の耳鼻科検診で耳垢を指摘されるのと、
アレルギー性鼻炎があるので、(プリントがでるので病院にいかなければいけないのです)
耳鼻科に行って、ついでに耳垢をとってもらってます。大きな病院じゃなく、
個人病院でしたら、行きやすいのでは?
耳垢のためだけに行くのも気が引けるのもわかりますが、
耳垢がたまって、もっと大きな病気に、万が一なることを考えたら、
堂々と耳垢だけでも病院に行ったらいいと思います。

頻繁じゃなくても。
半年に一回でも十分ではないかと思います。
普段は・・食事であごをつかったりしてることでも
耳垢って、外に出てくるとなにかで聞いたことがあります。

  • 回答者:ママ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
耳垢の為だけに行くのも気が引けていたのですが、
行ってみようと思います。

我が家も耳鼻科で掃除をしてもらった事はありませんが、
友達はよく掃除してもらいに行ってるようです。
でも混んでいるこの時機に掃除だけで行きたくありませんよね。
お風呂あがりなら耳の中の垢もやわらかくなっていて取りやすいですよ。
中までやると耳にも良くないようなので回りだけそっととってあげるのが
良いと思います。後耳かきではなくて赤ちゃん用のリング状のめん棒が
取れやすいですよ。
我が子はこのめん棒でやると気持ちよさそうにしてたまに寝てしまいます。
リング状のめん棒試してみてください。

  • 回答者:ととちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
リング状の綿棒を買ってみようと思います。

育児サイトの掲示板でみると、耳鼻科に行って耳あかを取ってもらった、という話を良く目にします。ちょっと興味がありますが、取ってもらいに行った事はありません。

ふだん、どのようにケアされてますか? うちは風呂上がりに綿棒で軽く拭き取る程度です。でも上の子が耳鼻科で検診を受けた時、耳あかの指摘はされませんでした。

耳鼻科での耳掃除はポピュラーなもののようなので、花粉症の患者さんで混む前に行ってみてはいかがですか?

子供健康相談
http://www.kinutaclub.com/child/1117.html

子どもの耳掃除、どうしてる?
http://mag.mamamarket.jp/archives/2007/06/post_166.html

  • 回答者:らっこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

普段は、風呂上りに綿棒でふき取る程度です。
熱が下がったら、耳鼻科に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る