すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

松坂の絶不調の原因て何でしょうかね?
ここまで1勝5敗、防御率8.23、去年18勝もしたピッチャーとは思えない成績です。
WBCの肩の疲労が原因だとか言われてましたが、
NPB時代は1試合200球とか平気で投げていたから、それはないと思います。
DLから復帰したばかりでもうローテ落ちの危機ですよ。

  • 質問者:豚坂牛
  • 質問日時:2009-06-21 11:48:46
  • 0

研究された、とかあまり関係ないと思いますよ。
彼の場合、試合が始まって3球くらいみたら、「今日はダメだ3回もたないわとか」画面を通してもすぐ分かります。

調子、体の太り具合から見るに体調管理ができていないのでしょう。
素質があるだけにもったいないな、と思ってます。

アンチじゃありませんよ。

===補足===
結果WBCではMVPを取りましたが、褒められるボールを投げてませんでした。
メジャーだったらどれだけ取られるんだ、とハラハラ見てました。
オフの過ごし方がまずかったのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにWBCは何であの内容でMVPだったか謎です。

並び替え:

やはり、WBCの疲労と、後、少し体重が増えたせいか
球にキレが感じられないです。

走りこみを強化して、体重を落とせば、また上がって
くると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体のキレがないように思います。
手投げになっている気がします。
恐らくWBCのため早く仕上げる必要があったため、走りこみが足りなかったのだと思います。2週間くらいミニキャンプをはれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

WBCで精神的エネルギーを使い果たしたのではないでしょうか。
優勝したことで満足感を味わったので、
モチベーションが上がってこないのではないでしょうか。
なんとなく肉体的問題では無いような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ肥ったし、切れが悪くなっている。
少し体重落とさないと。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁さんとやりすぎじゃないの?
プロだから体調管理は最低の条件ですが・・・

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょww下半身にくるからそれもありがちかもw

WBCの精神的な疲れから、
それが肉体的にも影響したのではないでしょうか。

投球フォームがバラバラで、
まったくボールに力が乗っていないと思います。

もう一度立て直す時間を与えて、
シーズン後半には復活してほしいですね。

今のメンツなら、松坂抜きでも
レッドソックスは順位を落とさずに
いけそうなので、ポストシーズンを意識して、
調整し直してほしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オカジーは調子いいですよね。

走りこみ不足、練習不足がここにきて出ただけです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

WBCがあったので、昨年のシーズンオフが例年とは違った調整になってしまったことが影響していると思います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手打者のなれもあるでしょう
真っ向勝負型だから打たれても応援します

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ書いたら、批判くるかな。
プロ野球選手は、30才になると、必ず、
体力の維持が、難しくなるものです。
ただ、若い頃に、徹底的に練習し、
体調管理すれば、そんなに問題ないのですが。
松坂は、天才です。ただ、報道はされてませんが。
清原と同じくらい、練習が大嫌いなのです。
とくに、投手に必要な、ランニングが。
車でいうと手入れしないで、10年乗った状態と。
一番必要な、徹底的な走り込みをすること。
WBC肩の疲労なんて、関係ありません。
素質だけでできるのは、せいぜい30前後です。
練習するか、投球を変化球中心にするかどうかです。
気にいらなかったら、評価は、おまかせします。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピザったあの体型を見ると自己管理できてないんでしょうね。
悪い意味で怪物ですよ(  Д ) ゜ ゜
てかメジャー行ってからは緩急つけた変化球ピッチャーになってますよね。

残念ながら、今年は、昨年のような勢いは全くないです。
少し休養して体調整えた方が良いですね。

  • 回答者:ポイント大事 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研究されたこと。肩も含めて体全体の疲労の蓄積。モチベーション維持に
苦労していることが原因だと思います。

何とか復調してもらいたいもんです。

  • 回答者:K (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る