すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

美味しいそうめんの薬味&付け合わせを教えて下さい。

葱、しょうが、ゴマ、海苔、みょうが、シイタケ、油揚げ、薄焼たまご、納豆、以外でお願い致します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-21 12:10:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
柚子が好きなのですが柚子胡椒は盲点でした。
一番初めに回答いただいた方にベストを付けさせて
頂きます。

大葉(しその葉)
梅干の果肉
あさつきの根
あとはハムの細切り など。

  • 回答者:うちの昼もそうめんです。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

柚子の皮とシソの葉 いけますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付け合わせはカボチャの煮物が合いますね
たまに天ぷらもします。

薬味は同じですが.サラダ素麺をたまに作りますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫蘇の実
柚子胡椒
テイレギと愛媛で呼ばれるオオバタネツケバナ ややクレソンに似た山菜です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、そうめんの時はちくわと鳥を天ぷらにして、そうめんと一緒につゆにつけながら食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎ、ワカメ、かまぼこ、シソの葉、焼き豚も美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる前にそうめんにごま油を少し垂らして混ぜてから
普通にめんつゆで食べると美味しいですよ。
飽きのこない味です。

  • 回答者:揖保の糸 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付け合せですが、なすを油で炒めた物とピーマンを油で強めに炒めた物(味付けは塩こしょうだけでお好みで醤油を)と冷やしトマトです。
ちょっと変わってますがこれがいけるんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天かす、とろろ昆布は簡単なところですが、前日残ったタレ付の焼肉を焼いて、スタミナソーメンにしています
残らなくてもちょっと別の機会にお肉料理をして、お肉が残ったら、当日焼肉のタレをつけて焼けばいいです
カルビなんかがあればいいですけど、ひき肉なんかでも焼肉のタレにつけて焼き、トッピングにすると美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柚子胡椒です。うどんにも合います。
売っているところ探すのが大変です。道に駅においてあるところ、あります。
カレールーで有名なメーカーは、美味しくありません、変な臭いもします。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダブらない様に具材を記します。

その他、トマト・きゅうり・卵の黄身・鰯や鯖の缶詰・豚や牛の生姜焼き・
牛肉を味醂と醤油でしゃぶしゃぶしたもの・・・などなど

私は、生姜・茗荷・ツナ・トマト・きゅうりスライス・ゴマで食べるのが特に好きです。

===補足===
大葉を忘れていました。コレも大切な薬味ですよね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大葉&きゅうりが美味しいです。

  • 回答者:める (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではこれがヒットでした!

・半熟玉子(または温泉卵)+きざみ海苔 →→ たっぷり卵をからめて食べる

・梅肉をたたいたもの+細く切った青じそ+白ゴマ+きざみ海苔+ほんの少しのめんつゆ
 →→ 食べる時によくかきまぜて全体にからめて食べる

特に梅バージョンはサッパリしてて暑い日には最高です!

  • 回答者:bpy (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テンプラ、温泉卵、キンピラ、煮豆、マグロのやまかけ、干ししいたけ入り筑前煮、鶏レバーの煮物。
山葵、カイワレ、大根おろし、梅たたき、大葉、オクラ、とろろ昆布、三つ葉、塩昆布、ツナマヨ。


うちではだいたいこんな感じです。

  • 回答者:ままま (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わさびは、必ず入れています。

  • 回答者:・・・ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんのタレを少し薄めて、梅干しとごまとネギ、シソを入れます。
梅干しをくずしながら、麺とからめて食べるのが美味しいです。
これから暑い日にはさっぱりと食べられておすすめです。

  • 回答者:夏バテ防止 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る