すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

冷や奴の薬味が、単調になってしまいがちです。
皆さんは、どんな薬味にしていますか?
我が家では、定番のネギ&かつお節、
疲れたときはニンニクのすりおろしです。

  • 質問者:冷や奴
  • 質問日時:2009-04-11 14:49:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

おいしそうな冷や奴レシピをたくさんありがとうございました。
ベスト回答は、とても迷いましたが、今までの冷や奴とは
ひと味もふた味も違ったレシピをアドバイスしてくださったdynozさんに。

・キムチを包丁でよく叩いたもの。にんにく、粉トウガラシを足しても良し。
・肉そぼろ。味噌味、醤油味、カレー味
・ニラを包丁でよく叩いてポン酢+醤油で。
・ショウガすりおろし+ネギみじんぎり+すりゴマ。
・くるみすりおろしをみりん、醤油か味噌で練ったもの。
・針塩コンブ+山椒の実佃煮

  • 回答者:dynoz (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもとちょっと違う、冷や奴が楽しめそうですね。

並び替え:

しょうが&ねぎ&鰹節が我が家の定番ですが、味に変化をつけたいときは納豆を入れたりキムチを入れたりしてます。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは宮城在住ですが、
お隣の山形の「だし」にはまっています。

これは、ご飯や蕎麦にも合いますよ。

  • 回答者:万能です (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ネギ、ザーサイの細切り

・キムチ、のり

・おかか、しょうがのすりおろし、ネギ

・明太子、万能ねぎ

・オクラ、おかか

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番のねぎとかつおぶしも好きですが、うちではノンオイルの青シソドレッシングもよくします。さっぱりでいけます。特に夏はよく登場します。
酒の肴にはキムチのせです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からしとネギをのせます。
たまに、キムチものせます。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギとジャコと大根おろしですね!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがのすりおろしたものとネギをのせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方の回答を、ザーっと見た限り出てないような?

ごま油+塩です。

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギを刻んで.もみじおろしが好きなのでそれを入れてポンズで食べますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大葉に青じそドレッシングをかける。
大根おろしとネギにポン酢をかける。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギの代わりに大葉をつかったり、キムチ、オクラと納豆をたたいたものをのせたり、とろろ昆布をのせて、すこしレンジにかけて温やっこにしてます。
オリーブオイルと塩だけでも美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチの漬物を食べて残った汁をかけます。
塩辛も良いですよ。
お酒のときはこのような濃いめの味が合います。

  • 回答者:春はまだ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刻んだ生のトマトとオリーブおイルをかけてもおいしいですよ。
あと、納豆をのせるのも好きです。

===補足===
あと、「食べて味噌」(名古屋にある赤味噌で作られた甘い田楽味噌みたいなものです)を一味と一緒に冷奴にかけても美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「食べて味噌」!
岐阜の友人からいただいたことがあります。
冷や奴にかけても美味しいんですね。

大葉の上に叩いた梅をのせてお醤油たらして食べています。
青ジソドレッシングだけかけて食べることもあります。

  • 回答者:新桜 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いのは「おろし生姜」
その次は「わさび」
ポン酢でたべるのもいいです

  • 回答者:絹ごし (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチを乗せて食べます
大根おろしとじゃこのときもあります
ねぎ・鰹節・生姜のときもあるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ザーサイと長ネギをみじん切りにして、上から醤油とごま油をたらします。

うまいっす。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までに出てきてませんが ・・・
七味唐辛子+醤油 です。
シンプルで美味しいですよ。
もちろん他のものでも食べますが

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬味は生姜のすりおろしが多いですが
ちりめんじゃものせてます

疲れたときは梅肉をたっぷりのせています。

  • 回答者:ヤッコ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショウガ、ネギ、もずく酢を使います。

  • 回答者:rg (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギとごま油をかけています。
美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、「冷や奴」さん宅みたいにもしてますが、それ以外にしょうがをのせたり、ゆずポン酢でたべたりしてますよ。

さっぱりして好きです。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、冷奴の上になめたけをのせて、ポン酢をかけて食べます!
結構、美味しいので、一度試してみてください!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番でないものでおすすめはキムチのたれ

  • 回答者:k (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柚子こしょうは、かわってるけど結構おいしいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがと青じそ

納豆とおくらを乗せたり

みょうがをのせて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は洋風で・・・トマトをみじん切りにしたものを上にかけて
その上からオリーブオイルを垂らして食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは梅肉をたたいたもの&紫蘇が定番です。

夏場の疲労回復にも良いですよ。

  • 回答者:とくめいです (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜、キムチをよくのせて食べます。

当然、ねぎ、かつお節ものせますが、キムチが一番です。
ぴりからが、豆腐の素朴な味にアクセントになるんですよ!

  • 回答者:ねこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしとツナ缶をよく使います。
ただし、ツナ缶は一缶使うし、大根おろしも量が多いので、既に薬味ではなくなってしまってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青じそみょうがをのせると風味が豊かになりますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつお節、ねぎ、たまに生姜です。

  • 回答者:ボブ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気に入りは
・鰹節の上にちりめんじゃことゴマ
・キムチ
です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに冥加を入れたり
生姜も使います

練りゴマも美味しいですよ

  • 回答者:ほんのり優しい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに冥加を入れたり
生姜も使います

練りゴマも美味しいですよ

  • 回答者:ほんのり優しい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瓶詰めのなめたけをかけます
余ったなめたけは別の機会にご飯にかけたり、納豆とあえたりします
なめたけ自体に味がついているので、お醤油はなくてもいいですよ
あとえごま油をちょろっとかけても美味しいですし、薬味に大葉(しその緑色のはっぱ)を大量にかけ、白ゴマをパラパラかけます

また普通のごま油をかけて、ごまを薬味にすると中華風冷奴みたくなって美味しいです

あとキムチがあれば、キムチを薬味に使います
夏のキムチ鍋はちょっと辛いですから、今頃キムチ鍋の素やキムチが冷蔵庫に転がっていれば、それを豆腐にかけて、韓国風冷奴の出来上がりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

瓶詰めなめたけで、楽しめそうですね。試してみます。

刻みネギを振りかけて醤油をたらして、そこに練り辛子を塗ります。
練り辛子で食べるって回答が無いので一般的じゃないんですね。
始めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎ・しょうが・みょうが・しそ・じゃこ
キムチのみじん切り・なめたけ
ほとんど皆さんと同じようですね

  • 回答者:sakezuki (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜のすりおろしと細ネギのみじん切りをタップリと薬味にしています。
植物性たんぱく質摂取の為、殆ど毎日冷奴を食べています。

  • 回答者:hiyayakko (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もまだやったことがないので少々気が引けますが、「山形のだし」をご紹介いたします。
実は明日(12日)までの私の質問 http://sooda.jp/qa/120280 で恐縮ですが、
中で、「だしさん」からご紹介いただいた「山形のだし」です。
http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/closeup/CU20070726A/
まだちょっと季節的に早いのですが、ぜひともやってみたい一品です。
また、薬味の長期(ずぼら)保存方法もお聞きしていますので、それもご参考になりましたら

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山形のだし。
とてもおいしそうです!試してみたい。

大葉やみょうがは有名ですが、ゴマや刻んだナッツもたまにはいいですよ。
ひき肉があるときは肉味噌も・・・・。
暑くなると食べたくなります。

  • 回答者:まーぼ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギとみょうがの組み合わせが好きです。
にんにくは初めて知りました。今度試したいです!

  • 回答者:ゆき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合、『練りワサビ+刻みネギ』 『練り生姜+刻みネギ』  『練り生姜+鰹節 』 『すりゴマ』 『大根おろし』 という感じで、醤油をつけて食べます。
生姜とワサビはチューブ物を使います。

あと、冷奴のレシピを見つけましたので、薬味の参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%86%B7%E5%A5%B4

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎと梅肉をつけて食べてます。
後は納豆もうまいです。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギ(九条ネギ)とごま油と濃い口醤油の組み合わせが好きです。

  • 回答者:どんどん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷奴には、うちは辛子明太子。
これ、かなりいけますよ。
薬味ではないかもしれませんが……

  • 回答者:ガブ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは秘密だったんですが、キムチはいけますよ。
本当に内緒♪

  • 回答者:教えて♪ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜、ネギ、鰹節が定番です。
スライスして水にさらした玉ねぎとワカメをのせて、和風ドレッシングで食べるのも美味しいです。

  • 回答者:とくまる (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが…
ネギ、かつお節、おろししょうが、大葉の細切り、季節によってはミョウガ
こんなところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆です。
豆腐の上に小粒納豆をかけて食べます。
この時は付属のタレだけだと味が薄いので、焼肉のタレかドレッシングを混ぜます。
たまぁにごま油も少々。。
食欲が増します♪

ボリュームが出ますので、これだけで結構おなかが膨れてしまいますが…おいしいです。

  • 回答者:ピザっ子♪ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の冷奴に飽きると洋風にして食べています。
みじん切りにしたピクルス、角切りにしたトマトを載せイタリアンドレッシングをかけて、サラダ風ですね。

  • 回答者:mimi (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、ねぎ、かつおぶし、ねりショウガ、ねりわさび、などを使い分けます。
夏場には、ミョウガを刻んで乗せて食べると格別です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷や奴が恋しい季節になりましたね!
定番は ショウガ、ネギ、かつお節です。
他には ショウガ、ミョウガ、かつお節。
     ショウガ、シソの葉、かつお節。
     オクラ、ナメタケ(瓶詰め)、ネギ。
     
海苔の佃煮などの佃煮系、キュウリのQちゃん、しば漬けなどの
お新香系を刻んで入れたりもします。

あとは中華風で 刻んだきゅうり、白ゴマ、しょう油とゴマ油です。
桜エビや刻んだザーサイをプラスするともっと美味です。

冷や奴というよりサラダになってしまいますが
ちぎったレタス、トマト、キュウリ、カイワレ大根などとお豆腐で
好みのドレッシングをかけて食べてます。

  • 回答者:クリームSooda! (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうです。試してみます。

しょうが、にんにくチップ、みょうが、大葉を細切りにしたものなどを
日によって変えて食べてます。
これから冷や奴のおいしい季節ですね。
私は、もう少しすると毎日食べるようになります。

  • 回答者:トクメイ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのは、シンプルにネギ&カツオですが
ちょっと変えると一品という雰囲気になりますよね。

1、瓶詰めなめ茸のしょうゆ漬け+大根おろし

大根おろしはざるで水きりしておきます

2、梅干しをかつお節と混ぜたもの+ねぎ

3、シラス干し+ごま

4、納豆をまな板の上でお味噌とあわせながら細かくしたもの+ねぎ

5、もずく+柚子など香の物

6、ワカメを刻んでしょうゆであえたもの

7、塩昆布+梅干し

8、麻婆豆腐の素に少しネギを加えて炒めて
熱いうちに冷たい豆腐にかける。温度差が結構おいしく思います。

あとはおろし生姜とネギなど、

臨機応変に、合いそうなものをトッピングしています。
ネギやかつお節は、やはり欠かせない位置にいます。

===補足===
コメントありがとうございます!
なんか手作り料理を食べてもらってありがとうって喜んでくれたような
とてもうれしい気持ちになりました!なんだか感激です。。

  • 回答者:豆腐大好き (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのアイデア、ありがとうございます。
さっそくやってみたいです!

うちでは、シンプルにしょうが&ねぎとゴマ
あと、めかぶのせとかちりめん&ポン酢かな?

  • 回答者:うさぎさん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おろし生姜+ねぎ、紅葉おろし+ねぎ、山芋のとろろ+七味唐辛子のいずれかで食べています。

  • 回答者:回答ルパン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、しょうが、かつおぶしが定番です。たまにねぎをのせます。醤油をちょっとたらして、これで満足。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しょうが」「みょうが」もばっちり美味しいです。
たまには「納豆」も美味いですよ

  • 回答者:淡白 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る